※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

今週末の土曜日に保育園の夏祭りがあるので、旦那と義母と一緒に行く予…

今週末の土曜日に保育園の夏祭りがあるので、旦那と義母と一緒に行く予定です。
ただ、義母が帯状疱疹(まだ発疹は出てないそうです)になったと連絡がありました。

発疹が出なかったら行くとは話してましたが、自分の子供を含めて子供たちが集まる場所に行かない方がいいんじゃないかと思ってます。

旦那はまったく気にしてなくて旦那から「今回は行くのやめたら?」と言ってもらえず…。

帯状疱疹は調べたら水ぼうそうとして移る可能性があるとのことだったので、私から義母に連絡して来ないでほしい(こんな言い方はしないですが💧)旨を伝えてもいいと思いますか?

また、伝える時はどんな言い方だといいでしょうか?

コメント

えー、それはきて欲しくないですね😂伝えていいと思います!

保育園の登園が禁止される感染症っていくつかあると思いますが、それに帯状疱疹も含まれていると私なら言っちゃいますかね🤔0歳児は水ぼうそうの予防接種まだですしね。

うまく伝えられるよう祈ります🥺

ゆか

「保育園では発疹がなくても帯状疱疹と診断されると登園中止になると言われたので、申し訳ないですが今回は遠慮して頂けますか?😣帯状疱疹が水疱瘡として移ることがあるみたいで、1歳なってない子は水疱瘡の予防接種受けてないのでダメなんだそうです😭」
とかどうでしょうか?

ゆんこ

私は帯状疱疹になった事がありますが、発疹は目立って出ませんでした。
病院からは発疹が出ても出なくても帯状疱疹に変わりないから抗体がないお子さんには水疱瘡としてうつるから接触しないように言われました。
保育園側からの注意事項に入ってるからと言ってお断りしたほうがよさそうですよね。
なぜお義母さんも旦那さんも気にしないのか謎です。

ままりん

来てほしくないですね😱
もし他の子供に移してしまったら大変です💦

発疹が出ていなくても水ぼうそうとして移るので他の子供に移してしまったら大変なので今回はごめんなさい🙏💦
また来年一緒に行きましょう😊!!
と私なら言うと思います!

mc♡mama

えーーー!!!
ありえないです🙄!
看護師してます。水痘ウイルスは空気感染しますし、帯状疱疹が発疹になる前からウイルス出てますよ🦠
しかも唾液からの空気感染もします😭水疱瘡よりは感染力は落ちますけど…でも1番うつしてはならない年代の子がいる保育園に行くのはありえないですね。
水疱瘡になったら、痂皮化するまで保育園行けないので少なくとも1週間は休みますよ💦感染力も強いので、どれだけのお子さんとご家族に迷惑かけることか!!!
義母には普通にまずは、保育園の先生に聞いてみたらダメと言われたでいいのではないでしょうか?発疹自体が出てなくても、出る3日前からウイルスは出てるみたいで…と。

• mc♡mama

mc♡mama

文献見つけたので貼っておきます!

• 7月26日
ゆき

皆さんありがとうございました!義母には保育園でくるのがNGと伝えて今回は遠慮してもらいました!

旦那があまりにも何も気にしないので、私が色々と気にしてしまい、旦那からは神経質だと言われてます。
でも、自分の子供も含めて周りの方々への配慮することが神経質だと言われるのはおかしいと思ってますので、私は私でやっていこうと思ってます。

また、困ったことがあればアドバイスよろしくお願いします!