※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
お金・保険

ゆうちょで積立NISA進められたんですがメリット デメリットなどわかる方いたら教えてください( ; _ ; )!

ゆうちょで積立NISA進められたんですが
メリット デメリットなど
わかる方いたら教えてください( ; _ ; )!

コメント

みんてぃ

メリットは少額から積み立てられる、非課税で利益を得られるというところです。
デメリットは、投資なので元本割れする可能性があることですかね。

ゆうちょでやるメリットは分かりません💦
私は楽天証券でやってて、クレカ払いでポイントつくのでお得だなと感じてます☺️

• みみみ

みみみ

回答ありがとうございます!

元本割れは避けたいですよね、、、
    難しいとこですね😭
    楽天でもやってるんですね!
    見てみます😳!!!

• 7月26日
ねこ

積立NISAは購入手数料全て無料です!運用コストが安いのはメリットです。
ゆうちょだけに限らずですが、地銀とかでもやはり窓口があるところでしたほうが詳しくない人は安心かなと思います。

• みみみ

みみみ

回答ありがとうございます!

いろんなとこでやってるんですね😳
    なにか違いがあるんですかね🤔
    調べて考えてみます🙏🏽💗

• 7月26日
はるママ🔰

積立NISAは
少額から長期間で運用するということを前提に作られた制度です😀
なので、お子様のために少しずつ貯めておこうとか、老後のために積み立てようという場合に向く方法です。

メリット
◯少額からできる(楽天証券とかは1,000~できます)
◯購入時手数料が無料
投資信託は購入時に手数料がかかるものもありますが、積立NISAに対応している商品はその手数料がかかりません!
◯政府が認定?した投資信託のみが対象
投資信託のなかでも、ある程度は安心できるのかな?という商品が揃っています

デメリット
◯貯金、預金ではなく"投資"ですので、元本割れの可能性はあります
ですから、2~3年内に必要なお金はいれないことをオススメします😊

積立NISAは、どこの金融機関でしても、手数料は変わらないので、自分が一番いいなと思う金融機関ですることをオススメします😄
金融機関の変更するのは結構面倒だったりするので、長く取引しそうな銀行とかの方がいいとは思います!
引っ越しなどある場合には、地銀とかだと不便になりますので💦💦その点では、ゆうちょもありかな?と思います✨

長くなってしまいすみません😣💦

• みみみ

みみみ

めちゃくちゃ詳しくありがとうございます😭💗
    子供用にゆうちょで毎月貯金してるんですが
    何十年も毎月ただ入金してくだけならこういうので積み立てて行った方がいいってことですよね🤔

ありがとうございました😭💗

• 7月26日