※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 なっちゃん
ココロ・悩み

小さい頃から歯並びが悪かったのですが特に困ることもなく気にしていま…

こんばんは( ¨̮ )/

小さい頃から歯並びが悪かったのですが
特に困ることもなく
気にしていませんでした。

最近になってとても気になり
少しコンプレックスにも思っています。

歯列矯正をしたいのですが、経験された方、
金銭面や矯正中、矯正後の変化など
教えていただきたいです(>_<)

コメント

とらじろう

私は結婚を意識した頃に矯正を始めました。23才から2年ほどかかりましたが、式には間に合ったので良かったです!費用は130万くらいでしょうか、、顎の機能の回復のための治療をベースに矯正できたので、医療費控除で一部かえってきました。

矯正中は仕事の昼休みとかが歯磨き面倒で、旅行などもいろいろ用意していかなければならなくネックでした(T_T)
あと、最初の一ヶ月や治療の段階を踏むタイミングで器具の調子が変わるのか、豆腐など柔らかいものしか食べられません(T_T)

離乳食がちょうど良いんじゃないかと思うくらいですよ(/´△`\)

でも矯正をして本当に良かったです!

  •  なっちゃん

    なっちゃん

    130万Σ(゚ω゚ノ)ノ
    お金は一括で支払いましたか?

    歯磨きは1日に何回もするんですよね。

    柔らかいものしか食べられないのも
    だいぶツライです(>_<)

    矯正すると笑う時も気にならなくなるし
    噛み合わせも良くなるから
    ぜひやりたいです( ;∀;)

    • 3月28日
  • とらじろう

    とらじろう

    恥ずかしながら親に一括で払ってもらいましたf(^^;昔から矯正進められてましたが大人になってやっと決断したので(/´△`\)

    歯並びの悪さは、人によっては胃腸にも影響するらしいので、治すと良い体質になれるかもしれないですね!
    私は歯並びのせいで舌先の形が変なのに気づいて怖かったです

    • 3月29日
ぬーん

私の話ではないですが妹が歯並びが悪く最近矯正を始めました。全部ではなく前歯の上下6本ずつです。期間は9ヶ月で費用は50万と言ってました。
妹も言ってましたがとにかくケアがめんどくさいらしいです。また病院に寄っても若干値段が変わってくるらしいです。

  •  なっちゃん

    なっちゃん

    私も前歯上下6本が
    特に歯並びが悪いんです。

    9ヶ月だと割と期間は短いですね。

    なるべく通いやすい所で
    費用が安いといいんですが(>_<;)

    • 3月28日
スズメちゃんのママ

歯並びコンプレックスで笑った時に口元を隠す癖がありました。
私は、大人になって働き始めてから矯正始めましたよ。矯正に興味持ったのも、歯科衛生士の専門学校に行って、勉強したことがキッカケなんですけど。
費用は、表側に矯正装置を付ける方法で70万円弱でしたよ。舌側に付ける方法だと、治療可能な歯科や矯正医の数も少ないので、100万円~以上になりますね。
治療期間は2年半、装置外した後も後戻りしやすいので5年以上リテーナーをつけて生活してましたよ。
装置を調節した1週間位は、食事も思うように食べれなかったですね💦
矯正後の変化は、周りから言われたのは表情が明るくなったと良く言われましたよ。自分でも、笑った時に口元隠す癖もなくなって、自信を持って笑えるようになったので満足です。

もし治療を受けるのであれば、矯正専門の歯科がオススメですよ。週1回とか矯正医が勤務してるところだと、装置が外れたりした場合、普通の歯科医師だと対応出来ないので…。

  •  なっちゃん

    なっちゃん

    私も笑う時すごく気にします(>_<;)

    よくある金属のやつですか?

    舌側にするだけで
    30万以上も値段が違うんですね( °_° )

    期間も長いですが
    今のコンプレックスがなくなるなら
    歯列矯正やりたいです。

    近所の矯正専門歯科、
    探してみます(^_^)

    • 3月28日
  • スズメちゃんのママ

    スズメちゃんのママ

    私が歯に付けてたのは、前歯の所はプラスチック製ので目立ちにくく、奥歯は金属製の物と先生が使い分けてくれてました。
    装置に付けるゴムも透明なのだとカレーを食べると真っ黄色になってしまうので、赤やピンク、緑と赤でクリスマスカラーにしたりさせてもらって、矯正治療自体を楽しんでましたよ。

    • 3月29日
SNmama

矯正経験あり&歯科衛生士です。

身内が矯正専門医なので半額にしてくれましたが、それでも100万はこえました。
私の場合は八重歯のせいで歯並びが悪かったです。
八重歯を治したい場合は、普通4本抜歯をしますが、私は抜歯をしない方法でしたので、時間もお金もかかりました。


また、矯正は小児のうちの方が歯が動きやすいですが、親不知が大人になってから生えるので、メンテナンスをきちんと受けないとまたガタガタになります。

大人になってからだと骨がかっちりしているので歯が動きにくいです。
しかし、最近では大人になってからやる人もかなり増えました。

いずれにせよ、安くはないです(>_<)

ふ90🍵

私は子供の頃に矯正しました。
私は顎が小さくて歯が入りきらないタイプだったので歯を抜いては詰めて抜いては詰めてという作業を何回か繰り返して多分4年くらいはかかりました。空き歯の人とかだともう少し期間短いと思います。
費用は80万円だと親が言ってました。でも病院によって値段が全然違うみたいなので私は3件まわってそこにした記憶があります。

矯正が終わったのは高校生になってからですが、それ以来10数年一度も虫歯になってません。それまでは虫歯になりまくってたのに歯並びがよくなっただけで虫歯にならなくなりましたよ!

3gatuusagi

歯科助手やってます。
矯正するとしたら、病院選びが重要ですよ♫
専門とうたってても、適当なとこは多いですからね!
きちんと資料とって、骨格と噛みあわせの診断をしてくれるとこで行った方が良いです!
CTやパノラマはもちろん、顔望の写真を撮ったり、セファロ分析といった細かい分析をしてくれる所が良いと思います♫

きいろキリン

私は子供の頃、出っ歯で小学生高学年~高校初め頃まで通って矯正しました。
コンプレックスなくなったので、やって良かったです。
費用覚えてなくて…町の病院ですぐ支払いしなくても大丈夫で、自分の貯金からも出したし、奨学金からも払った気がします。
当時は、柔らかいものお粥とかの時期もあり、不自由な面もありましたが、やって良かったです。金額等調べみるのもいいと思います☺

「ココロ・悩み」に関する質問