※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はななっこ
妊娠・出産

高津中央病院について質問です。ここの病院で出産予定なのですが、ホー…

高津中央病院について質問です。

ここの病院で出産予定なのですが、ホームページを見ても出産までの検診スケジュール(何週目くらいでどんな検査をする、いつNSTをする…など。)が明確ではなく、先生に聞いてもあんまりハッキリとした返答がありません。
また、入院はどんな感じなのかとか、陣痛・出産の時に誰が付き添えるのか、面会時間外でも付き添いは可能なのかもわかりません。

現在、常勤医師がお一人しかいないみたいで、多忙なのかなーとも思いつつ、この規模で常勤医師一人って普通なのか少ないのかもよくわからないのですが…

何がわかる方いましたら、教えてもらえたら心強いです。
よろしくお願いします。

コメント

𝚑𝚊𝚛𝚞𝚔𝚊 𓃱

先月高津中央病院で出産しました。
NSTは36週から毎回ありました!

出産はご主人の立会可能です。
私は陣痛室は両親にいてもらい、分娩室は旦那に立ち会ってもらいました。

入院に関しては初産で1週間・経産婦さんは6日だったかな?と思います。
母子別室で3時間おきに授乳(1時・4時・7時・10時・13時・16時・19時・21:30)ですが、1時と4時は任意です。
病院食は私は思っていたより良かったです。夜はご飯とお魚・お肉・副菜2種くらいだったと思います。

入院中に調乳・沐浴の指導がありますが、経産婦さんは出なくてもOKです。

面会は13:00〜20:00、赤ちゃんが見れるのは14:00〜16:00と、17:00〜19:00です。
本人の面会は家族等であれば時間外でも対応してくれます。

看護師さん皆さんとても良い方達で、私は高津中央にしてよかったと思います!他にもなにかお答えできる事があれば!

• はななっこ

はななっこ

とても詳しくありがとうございます!最近出産された方のお話が聞けて参考になりました!!
    検診で妊娠糖尿病の検査はしましたか?(ブドウ糖負荷試験?)前回の妊娠で一度ひっかかったので心配で…
    入院前に病棟を見に行ったりはしましたか?

• 7月27日
にゃほ

私も2月に高津中央で出産しました。
上の方が詳しく説明していただいているとおりで、私も上の方と同じでした。
「ここの病院こんなに産婦人科医居たんだ?」というくらい入院中は色んな産婦人科医の方が見回りにきてくれました笑
非常勤だとはおもいますが……
ほかになにか気になることがあればわかる範囲でお答えします!

• はななっこ

はななっこ

色々と教えてくださり、ありがとうございます!最近出産された方のお話は心強いです!
    そんなにたくさんの産婦人科の先生がいらっしゃるんですね!外来の方はお一人しかいないからか、土曜の妊婦検診をやめてしまったそうで産婦人科医不足なんだなぁと、思って不安になっていました。
    入院は大部屋でしたか?
    タオルやパジャマは全部自分で用意なんですよね?有料レンタルとかはありましたか?
    妊婦検診の際に、普段のエコーや尿検査の他、特別な検査(ブドウ糖負荷試験とか血液検査とか)はありましたか?

• 7月27日
  • にゃほ

にゃほ

入院は大部屋(3人)でしたが、他2人は私が入院してからすぐ退院していったので、ずっと1人部屋のような感じでした☺笑
    載せていいのかわかりませんが、そして私の書き込みがありますが、妊娠後期になると冊子を渡していただけます!
    パジャマタオルの有料レンタル、有料?の洗濯機もありました!
    採血は時々やるのですが、事前告知なしで、「今日採血やるね!」という感じでした。
    ブドウ糖負荷検査は引っ掛かった方だけ、サイダー飲んでやるという感じで、私もやりました、結果は大丈夫でしたが!

• 7月27日
  • はななっこ

はななっこ

なるほどー!採血は予告なくやるんですね。そしてブドウ糖負荷試験は引っかかった人のみなんですね!
    検診で次にどんなことをするか、など全くわからないまま日々過ごしていたので不安でしたが少し安心しました^_^!
    詳しく写真までつけていただき、ありがとうございます!

• 7月28日

「妊娠・出産」に関する質問