※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

アスペの夫とカサンドラ症候群の私。同じ境遇の方、話を聞きたいです。

カサンドラ症候群の方、いらっしゃいますか??

うちは夫がアスペで、私がカサンドラです。

いらっしゃいましたらお話したいです!!🙏🏻🍀

コメント

あおい

旦那が重度ADHDとASDです。
私がカサンドラです。
私も同じような方とお話したいです。

• そら

そら

ご回答ありがとうございます!
    同じです!!

ワーキングメモリーが不足していて、そういうところは注意欠陥なのですが、アスペルガーならではの自尊心が高く、すぐキレます。

やはり同じ感じですか??

• 7月25日
  • あおい

あおい

そんな感じですね。
    何度同じことを言っても出来ないし、注意すると逆ギレしたりもします。
    イヤイヤ期の娘と旦那の世話で辛いです。

• 7月25日
  • そら

そら

同じです。。
    気が狂いそうですよね。
    口が立つから、最終的にお前か悪い悪いと言われて段々とうつになってしまいそうです(T_T)

• 7月25日
  • あおい

あおい

私の旦那は逆ギレしますが、私が悪い!といった感じではなく、普段大人しい子供がキレるような大きな音出したり物にあたったり無茶苦茶な感じです。(説明悪くてすみません。)
    ホント毎日気が狂いそうです。
    娘はかわいいけど、食べムラひどくなり食事も作っては捨てての繰り返しです。

• 7月25日
  • そら

そら

そうなんですね!
    タイプが色々あるのかな?
    うちは逆に小さな子どもか、それかアホの子に諭すように言って、私がそれに怒ったら「これくらいのことを理解しないようなら人間同士の話し合いはできない」と言います。
    いや、論点そこじゃないんだけど、みたいな。。

うちも娘の食べ具合は一緒です。
    何でも食べてくれる子羨ましい(T_T)

• 7月25日
  • あおい

あおい

論点そこじゃない!ってところが発達障害なんでしょうね。

ですよね、野菜大好きだったのにイヤイヤ期入ったら、ポイッて机に出したり口に入れて全部出したり…
    イヤイヤ期いつになったら終わるんでしょうね。

娘さんと旦那さんの関係は大丈夫ですか?
    我が家は障害特有の何か考えてたりすると見えてるはずのものが見えない、聞こえてるはずの大きさでも聞こえない為、娘は無視されてると思いパパ嫌ー!となること多いです。
    これからどう娘のフォローしていいか分かりません。

• 7月25日
  • そら

そら

そうそう、論点ズレててロジカルなことにひか目を向けないで相手の感情をないがしろにしがちですよね。

うちは、最初はパパ嫌ー!!でしたが、すかさずフォロー入れるようにしてしていたら、いまのとこは大丈夫です。

でも、きっと女の子はさと

• 7月25日
  • あおい

あおい

私も時間の問題かと思っています。
    すでに娘の方がいろいろな物の置き場とか生活の流れ分かってきてて、パパ間違ってるってなっています。
    そらさんは障害の遺伝とか気にしちゃいますか?
    私は気にしちゃって育児楽しめない時あったり、先々考えてしまい不安になったり、二人目欲しいけど無理と思っています。

• 7月25日
  • そら

そら

あー、、すごくすごく同じ感じです。
    可愛いのに、育児楽しめないなぁって残念に感じることがしばしばです。

うちの子は多動だなぁと感じます。
    この子が2人かぁ…と考えたら身がもたないなぁとか、あとこんだけ嫌になってるのに今更夫とタイミングとったりできるのかと考えたり。

めいさんはまだご主人に愛情あります??
    私は、もう情なのかそれかストックホルム症候群的な感じかもしれません。笑

• 7月25日
  • あおい

あおい

私も愛情はありません。
    離婚してもお金に余裕もないので出来ずです。
    旦那さんの障害にはいつ気づかれたんですか?
    私は産後です。

• 7月25日
  • そら

そら

私も同じです。
    気を遣いまくって言葉に気を付けて娘のためにこうして欲しいなど、直して欲しいところを指摘すると激昂して、「そっちが悪い!」と逆ギレで責め立てられた末に「ここは僕の家だ!今すぐに出てけ!!」と何度も言われますが、私も経済的に無理でできません。

うちも夫の障害には産後に気付きました。
    というか、ママリで夫にされたことを愚痴ったら、回答者さんに「失礼ですが…多分、ご主人はアスペルガーでは?」と指摘されました。

元々結婚したら横柄でモラハラになって、一緒に居るのが嫌で新婚時代から会わないように夜勤専従勤務をしたりしていました。

産後は育児のため向き合わざるを得なくて。。

• 7月25日
  • あおい

あおい

やはり産後なんですね。
    周りからはなんで気付けなかったの?とか簡単に言われますが、そう言われるのも辛いです。
    私たち側にしか分からない苦しみ本当にありますよね。(;_;)
    義両親も非常識のかたまりの人で一家でほんと消えてほしいです。

• 7月25日
  • そら

そら

あー
    色々一緒過ぎて😂😂

私も、何故気付かなかったのか?
    選んだのはあなたでしょ?とか
    優しい(少し関わるだけなら外面は良い)旦那さんじゃない
    小さなことでこだわるあなたが神経質なんじゃないか

などなど色々言われて、参ってしまいました。。

うちも義理の親族ほぼちょっとおかしな人達です。
    お勉強はできるんですけどね。

理屈や論理的思考はお得意ですが、自分の都合でしか動かないので人を慮ることが致命的にできません。

「共感を得られない」って言うとワガママみたいに思われますけど、日常的に会話が成立しないってかなりこたえますよね。

これはアスペルガーの配偶者を持つ人にしか分からないと思います。

• 7月25日
  • そら

そら

本当に辛いですよね(T_T)

• 7月25日
  • あおい

あおい

辛いです(;_;)
    今も言い合いになりましたが、同じ人間とは思えない発言ばかり…

• 7月25日
  • そら

そら

大丈夫ですか?
    辛かったですね(´・ ・`)

人間じゃないって私も良く夫に言ってます。
    話をしていて、気持ち悪くなりませんか?

日本語の分かる宇宙人とでも話しているみたいというか、、

• 7月25日
  • あおい

あおい

話をしていてモヤモヤと言うか、この人とこれ以上話をしても意味ないっていうことが辛くなってきて泣いてしまいます。
    それを見て娘がギューってしてきて、余計泣けてきて、娘に喧嘩を聞かせてしまったこと罪悪感でいっぱいで…
    ほんと宇宙人と話をしているみたいです。

• 7月25日
  • あおい

あおい

そらさんは実家は頼れますか?
    私は元から母とは考え合わないので距離おいていて実家には逃げれないです。
    娘と死にたいって思うこと多くて、旦那にそれ言うと、脅しみたいなこと言うな!ってキレてきました。
    実母にも辛すぎて相談しましたが、私がそんなやつと結婚するのが悪いって言われ、キレられ電話切られました。
    本当誰にも理解されず辛いです。

• 7月26日
  • そら

そら

あ、私も何度も思いました、もう娘と死ぬしかないのかなぁとか。
    文言は違うけど、うちもキレますよ。
    死を思うほど、それだけ辛いんだよって言っても分かりません。
    「そうやって僕を責めて楽しいか」とか怒鳴ります。

私も実家は頼れないです。
    県外で距離があるのもあるのですが、父親がちょっと厄介で。。
    だから里帰りもしていません。

実家、帰れなくはないですが時短ですが仕事してるんで県外に帰るのがちょっと難しいのです(´・ ・`)

実母さん、かなりキツい方なのですね(;'-' )
    それは辛い…。

まぁ私も相談したら「ああ、好きなことばっか言われて困るなぁ」とは言ってくれるものの「まぁでも自分が選んだ旦那さんやし、もう娘ちゃんもおるんやから頑張るしかしゃーないやん。」と言われましたけど。

うちは母も父に苦しめられてて、何度も私が「離婚しなよ」と言ったけどしなくて。
    子どもながらに自分のために離婚しないんだと理解していたので、そんなの全然嬉しくないしむしろして欲しい、母に犠牲にならずに生きて欲しいと思っていましたが、
    多分私自身も離婚しなかったら、娘に同じ思いをさせるんだろなぁと思います。

でも、娘に持病があることや収入面や娘の将来のことを考えたら、なかなか離婚に踏み切れません。。

理解されないって一番辛いですよね。
    1個1個伝えたり「それくらいのことで?」みたいにみんなに言われませんか??
    でも、そうじゃなくて。

日常的に一番近しい人間と会話が成立しないことや、いつ地雷を踏むか分からずビクビクしながら話しかける日々の辛さって、心身ともにきますよね。

• 7月26日
  • あおい

あおい

そらさんと話していたら私だけじゃないんだとホッとします。
    周りにも理解されなさすぎて私がおかしいんじゃないかとも思ってしまいます。
    娘さんの病気大丈夫ですか?
    仕事もされているようで身体も心も無理しないようにしてくださいね。(;_;)
    私もそろそろ仕事少しでもと思いますが、身体がもちそうにないので様子見しています。

• 7月26日
  • そら

そら

私も、めいさんとお話してたら自分と同じなんだと思ってホッとします(T_T)
    そうそう、周りには理解されないし、夫からはお前が悪い!って言われ続けるからどんどん分からなくなっていって混乱しますよね。

娘のご心配ありがとうございます。
    そんな重病ではないんですが、ただ毎日処置と投薬が必要で、あと難病指定とかではないんですがかなり稀な疾患なので(私自身看護師ですが聞いたことない病名で、職場の先生方にきいても知らないと言われるくらい珍しい病気で。)県内の小児科全部でスルーされて、隣県の規模の大きなこども病院に行って初めて診断してもらえて、今もそこに通院しています。
    だから正社員なのですが、フルタイムで働けないのでかなり収入は低く、離婚、うーーん。。の状態です。
    娘はそれ以外はかなり元気なので保育園でも一番パワフルに遊んでますけどね(^^)

私の心配もしてくださってありがとうございます。

めいさんも身体調子悪いんですか??大丈夫ですか??(´・ ・`)

実は私も復職したはいいけど、全く動くことも食べることもできなくなって、5月からステロイドを内服してたんです。
    最近精密検査をしてみて、結局は強いストレスを受け続けてることで視床下部がちゃんと刺激ホルモンを出せなくて、自分で作るステロイドが低くて調子悪かったことが分かって。
    ↑ていうか、それってまんまカサンドラなんですよね。
    あーやっぱりかぁ、と思って。

それで、同じカサンドラの方とお話したい!と思った次第でした。

ちゃんと内服治療したらぐんぐん元気になってますが、主治医には長い目で見たら離婚も視野に入れたら良いよと言われています。。

お身体が一番ですけど、私はめちゃくちゃしんどかったけど復職して良かったです。
    話が通じる人達と話すことができるから。(同僚、患者さん含めて)
    私はですけど、子どもと夫が中心な生活の方が精神衛生上良くなかったなぁと今考えたら思います。

でもどうか無理なさらず、めいさんの心と身体と相談しながらで。

• 7月27日
そら

すみません途中でした。。
きっと女の子は聡いから、彼が何かおかしいと気付くのは時間の問題かと思います。

あおい

お仕事お疲れ様です。
娘さん小さな身体で処置と投薬が必要なですね。(;_;)
娘さんの事だけでも大変なのに旦那さんの事でストレス感じるの嫌ですよね(><)

私も食べれなくなったり、食べても吐いたり、目眩と頭痛がひどかったりで娘と思いっきり遊んであげれない時あります。
心療内科に通ったりもしていましたが、子供を連れてきてはダメと言われているのでなかなか行けてないです。

仕事、私も話が通じる人たちといたいって気持ちもあります。
精神衛生上、旦那と娘と離れることも大切だと思います。
保育園の激戦区で実家も近いためなかなか入園できそうにないですが、とりあえずは体調少しでも整えていつでも働ける状態にしなきゃと思います。

• そら

そら

いえいえ、めいさんこそそんなに不調があるのに家事育児にご主人のお相手で大変ですね(T_T)

ストレスで自律神経が乱れて交感神経優位になってる感じですね。
    あまり眠れてないですよね、きっと(´・-・` )寝ても起きた時から疲れてたり。

心療内科、子ども連れダメとか言われたんですか!?(;'-' )
    私今日もかかりつけ行ったら子連れさん居ましたよ。
    それ言われたら辛いですね。じゃあどうすればいいのー!?って感じですね。
    産後うつとか診てないんでしょうかね。不思議。

一時保育とか、ファミサポとかは使えないですかね??
    でも急には難しいですよね(。-_-。)困りますよね。。

病院って当たりハズレありますもんね(´・ ・`)
    新しい病院探して、まず電話でまず小さな子ども連れて行って大丈夫ですかってきいてみられたらどうですかね?
    子ども連れダメ!ってとこのが珍しいと思うんですけどね(;'-' )

娘は持病言っても珍しいだけでそんな重病ではないですし、処置も本当に簡単なものなので(^^)
    でも、薬も嫌だろうに本当に頑張ってくれてるなぁと思います(^^)

ほんと、子どもは可愛いし大事だから思いっきり遊んであげたい楽しませてあげたいって思うのに、身体がついてかないのが悔しくて辛いですよね。。

保育園激戦区なんですね(´・ ・`)
    うちも微妙に激戦区で、公立は諦めて認可外にしました。ちょっと高いけど…(T_T)

そうですね、ほんと離れる時間、自分の時間って大事だなって思います。
    まぁでもまずは自分の心身を整えるの一番だと思いますから、まずはゆっくり休みたいとこですよね。。

• 7月27日
  • あおい

あおい

寝るときも娘がべったりで抱っこで寝たり、触れてないと落ち着かないようでゆっくりは寝れません。
    寝た気になれず寝起きから身体が重いです。

心療内科はダメという決まりではないけど不妊治療から鬱になったり、精神的なものから子供に危害を与える人もいるかもしれないから、出来れば預けてきてくださいと言われました。
    保健師さんが産後鬱も含めて勧めてくれた病院なんですが待合室も狭いところだからだと思います。
    先生は話しやすくていいんですけどね。
    病院当たり外れホントありますよね。最初に行ったところは旦那も行ってる所だったからか、旦那さんは障害だから仕方ないので奥さんがイライラして怒ったりしたら旦那さんは余計出来なくなったりするので気を付けてくださいと言われ、私が変わるしかないと言われました。
    娘を連れて死にたい気持ちになるとまで正直に話をしたのに、余計ボロボロにされて帰りました。
    そこは比較的大きな心療内科で子供も連れて行けたのに残念です。
    なかなか次を探しても予約は何ヵ月も先とか…でなかなか行けてないです。

• 7月28日
  • そら

そら

それは、医療従事者側の問題ですよね。危害を加えないように対策をとってないのが悪いです。
    子ども預けられないから病む人が多いのに。
    先生が良くてももうそこには行きたくないですよね。

きっともっと良い病院ありますよ。私も4ヶ所目でやっとちゃんと診てもらえる場所に行き着きました。
    予約数ヶ月先でも、行きましょう。
    きっと本当に軽いお薬で嘘みたいに楽になれます。

障害センターに行った時は私もそんな風に言われましたよ。
    「じゃああなたはそんな生活でイライラせずに過ごすことができますか?そもそもそんな菩薩みたいな人いますかね?」って言ったら黙られましたけど。

今かかってる主治医からはアスペルガーはロジカルな考え方が得意だから、感情は読み取れないけど、感情というのを論理的に理解していってもらうことは可能、と言ってくれて。
    主人も1年かけてそれでだいぶ変わってはきてくれました。
    根っこが変わらないので、やっぱりキレるし嫌なんですけどね。
    話し合いする頻度が増えて、そしたら全て喧嘩腰なんで疲れるんですけど、それでも前よりはずっとマシになりました。

障害だから仕方ないじゃない訳じゃないです。

• 7月29日
  • あおい

あおい

あれから大丈夫ですか?
    私は今日もボロボロになって、消えたくなっちゃいました。
    ホントどうすればいいんですかね。
    どこに助け求めればいいんですかね。

• 8月8日
  • そら

そら

大丈夫ですか??(;'-' )
    早まらないでくださいね!
    とりあえず、各都道府県に女性相談センターが配置されてるので連絡してみてください!
    もしもできるのなら、今はだけはご主人と離れた方が良いと思います。

• 8月8日
  • あおい

あおい

なんとか大丈夫です。
    女性相談センターってところがあるんですね。教えてくれてありがとうございます。
    昨日からいろいろと旦那がやらかしてて、今日は旦那は仕事休みだったのに何も予定通りに出来ず何も終わっていません。
    娘も旦那とは遊んでも噛み合わなくなってきたからかすぐ泣いて私の所に来ます。
    だいぶ話せるようになってきて、イヤイヤ期も本格的に始まってるので私の余裕ゼロです。
    旦那は同じ人間と思えないです。
    言葉通じず勝手な解釈をし、指示しても無視されます。

• 8月8日
  • そら

そら

あーなんか分かるかもです。
    多分うちもあるあるなんですが、ママの1日の予定進行と、アスペ夫の進行が噛み合わないんですよね。

「(自分が早くこうしたいから)早く〇〇しないと怖いことが起こるよ!?」とか脅して、別になんでもないことに「〇〇しなきゃダメだ!」と言ったりして。

結局は自分の進行表通りに行かなきゃいかんので、妻の都合や体調なんて考えないで子どもにアレコレ早くしろー!って言って、「ママがいい!」って言われて、すぐに行かなきゃ「母親失格」みたいな言われ方をする。
    みたいな感じだったらうちもあります。
    結局育児手伝ってる風で、こちらのペースが乱されて地味に精神的にも体力的にも削られる。

なんかね、もう、、
    お前中心に地球まわってないんやぞって言ってやりたいですよね、アスペ全員に。

そうそう、同じ人間と思ったらダメだって私心療内科で言われました。
    「爬虫類と暮らしてると思いなさい。彼らは言葉を音として聞くが意味は介さない。返答もしない。自分の好きなように生きるだけ」
    がっくり。。

うちはSNRIを夫が飲んでだいぶ良くはなりましたけどね。

勝手な解釈、あるあるー!
    言葉の1部だけ切り取って自分の都合の良いように話改変させてこちらを悪者にさせますよね。
    本当に腹立たしいですよね。
    かかりつけの医師も、アスペの特徴だって言ってました。

何やかんや用事を作って家に居ないのが一番かもです。会わないのが。
    夫婦になった身としてはやっぱり寂しいですけどね。。

• 8月9日