※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

爪の切り方について悩んでいます。白い部分が多いので保育園の先生にも指摘されることがあるそうです。頻繁に切る必要があるようで、切った後の爪の写真などがあれば助かるそうです。

皆さん爪ってどのくらいまで切っていますか?病院では、手のひら側から見てはみ出ている爪を切ると教わったのですが、それでは白い部分が多く、保育園の先生にも切るよう言われてしまいます。うちの子は爪で畳やタオルをカリカリするのが好きで、爪がかけやすく、それもあって頻回に切らざるを得ないのかもしれませんが…。もしよければ切った後の爪の写真などつけてもらえるとありがたいです💦

コメント

ミッフィー

白いところがないぐらい切ってます!
ちょっとでも白いところあるとすぐ割れるので😱

• にゃんこ

にゃんこ

やっぱりそうですよね!ほんとすぐ割れるんです(T ^ T) でも、自分が深爪なのがコンプレックスで、父が几帳面に爪を切っていたからだと言われたのが頭に残ってて、子どもの爪を深爪することに抵抗があります…

• 7月25日
みかん

爪の写真はありませんが、うすーく白い部分が残るくらいで切ってます💨
それでも伸びるの早いからしょっちゅう切ってます😅

• にゃんこ

にゃんこ

みんないわゆる深爪気味だと知って、諦めがつきつつあります。やっぱり安全が1番ですしね。子どもにとっても先生やお友達にとっても。白色が目印ですね!

• 7月25日
  • みかん

みかん

私は深爪にはしないです😊
    ギリギリのところですね😅
    よく見てないとすぐ伸びるので切る頻度は多くなりますが😂

• 7月25日
  • にゃんこ

にゃんこ

りょ、りょうかいです!!(。・_・。)ゞ 難しい…けど、絶妙なライン目指してこまめにやってみます!
    ちなみにいつ切っていますか?いつも授乳中に切っていましたが、最近嫌がられます。。。

• 7月25日
  • みかん

みかん

私もミルクでしたが授乳中に切ってました👍
    今はもう普通にパッチンするよーッて言っておもちゃとかで遊んでる隙に片手ずつ切ってます😊
    Eテレガン見なんでその間に切ったりもしてます🙋

• 7月25日
  • にゃんこ

にゃんこ

最近授乳中でも手を強く振り払われます…( ꒪ͧ⌓꒪ͧ) いつになればパッチンが通じるようになるのか…強く固定しすぎて痛がらせるのも辛いし、頻度がまーまーある分、地味に悩ましいです。。。

• 7月30日
  • みかん

みかん

うちも上の子がだいぶ嫌がってて1歳超えても怒ってた気がします😅
    それでもパッチン!!ッて言いながらやってたらなんとかいけるようなりました😁
    一気に全部できひんから数本ずつやったり(笑)

• 7月31日
まま

写真はないのですが…ほとんど深爪してます!白いのなくなるくらいまで!

• にゃんこ

にゃんこ

皆さん同じ回答ですね…上にも書いた通り、子どもの爪を深爪することに抵抗があります…でも、安全のためには仕方ないんですよね。。。

• 7月25日
pipipipipi

白い部分なくなるくらいまで切ってます🙌🏻
肌が弱くて引っ掻き傷みたいなのがすぐ出来るので、週1〜2で爪切りしてます😅

• にゃんこ

にゃんこ

そうなんですよ!目の周りとか皮膚が薄いところは簡単に傷が入って!!諦めつきました!白色を目印にしっかり切ってやることにします!!

• 7月25日