※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
ココロ・悩み

2人目、3人目の産前産後ってどのように過ごしていますか?上の子との遊び…

2人目、3人目の産前産後ってどのように過ごしていますか?上の子との遊びについてです。

2人目が来月末に生れます。
ただ胎児の大きさが成長曲線の一番下らしく40週までお腹に入れといてと言われました。
安静にしてとか言われていませんが、なるべく安静の方がいいのかな?

けど上の子は1歳4ヶ月。
活発な女の子で毎日晴れていたら外で1.2時間は遊ぶようにしていました。
毎日公園へ行っていたのも、最近では庭遊びや散歩にするなど負担は減らしています。
さらに、夕方も少し庭に出て主人の帰りを待ったりするなど本当に体力が底なしの娘です。

最近ではお腹が下がって来たように感じるし娘も1週間早く生まれて来たし、なんとなーくですが2人目も予定日より早いのではないかと思ってしまいます。

それでも娘のストレスにならないようにとなるべく体を動かすようにしてあげたいです。

そこで質問です。

①今の私の状況ならみなさんはいつまで公園遊びしますか?
(庭や散歩程度なら負担もかなり少ないのですが、公園遊びとなると結構疲れてしまいます)

②う産後1ヶ月は上の子との遊びはどうしていましたか?
(正直、上の子がいたら床上げなんて言ってられないと思うのですが。皆さんはどのように過ごしているのでしょうか?)

コメント

おはなはかぞく

遊びはギリギリまでしてました💦
ただし、外遊びは控えてましたが娘のストレスが溜まらないていどに買い物などは行ってました!家では割と思いっきり、いつも通り抱っこもしてましたし動いてました😓💡
ちなみに子宮頸管短くて自宅安静出てましたが普通に家事も運転もしてました😅

産後は旦那が休みの日は遊びに連れて行ってもらう程度です!1、2ヶ月は本当にバタバタで、かなり寂しい思いをさせてしまったな、と感じます😞

• ぽっち

ぽっち

ありがとうございます!
    こっちの構い方次第では家の中でも割と身体動かして遊べますよね(o^^o)
    娘のストレスが1番気がかりなので買い物も方法の1つにしてみます!

• 7月25日
すぅまぁ❤︎

私は切迫ぎみで自宅安静になりました。公園も散歩も行かず、部屋で転がりながら相手して遊んでました。ウチも毎日お出掛けしてたので、可哀想でしたが、意外と「家事しないママ」にゆっくり相手してもらえるのを楽しんでました笑
お天気なのに毎日室内は気が引けたので、一時保育を週1くらいで利用しました‼︎

• すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

いま産後1週間チョイです。上の子が幼稚園夏休み、下の子は元々家でみていたので、日中は2人でよく遊んでくれます。粘土や絵の具は食いつきますが、付いてなきゃ大変なことになるし、水換えや片付けが大変で…普段は殆ど観ないテレビの力も借りてます。週末は母や旦那に遊びに連れてってもらいます。ただ、下の子はイヤイヤ期と環境の変化で荒れていて、1日中泣きまくってることもあり…姉弟で一時保育利用を考えてます。外に出て遊んだ方が、リフレッシュになるし、私は元気ですが後々のために無理くりあと1週間くらい休みたいなと思います(^^)一時保育空きがあればいいなぁ笑

• 7月25日
  • ぽっち

ぽっち

ありがとうございます!
    私の地域ではどこも、いっぱいみたいです。
    お家でも遊び方によっては体を動かすことも出来ますよね!
    適度に休みつつ家遊びのレパートリーを増やしておきます!

• 7月25日

「ココロ・悩み」に関する質問