※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
ココロ・悩み

1歳のこどもと妊娠中です。実母との関係で悩んでいます私は妊娠するとマ…

分かりにくいかもしれませんが、聞いてください。
1歳のこどもと妊娠中です。

実母との関係で悩んでいます
私は妊娠するとマイナス思考になるので、その関係もあるかもしれませんが、悩んでいることを書きます。

旦那とは学生の時から交際し、結婚しました
交際中から母は知っています
結婚の際に、旦那の出身地が部落かどうか聞かれ、部落ではないですがそういうことを聞いてくることが嫌で喧嘩になりました。
部落なら縁をきる、祖父母も同じ意見。そんなことを言われ大喧嘩の末、結局母は探偵みたいなところに問い合わせるも断られ、祖母の知り合いに聞いたりして調べたそうです。
本気で最悪でした。

後々知った話では、義母は調べていることを知ってたみたいで、それでも普通に私に接してくれるところに頭があがりません。

結婚の際には、娘さんを僕にくださいの挨拶がないだの色々文句も言われました

で、そんな経緯があった上で

12月に妹が入籍しました。
妹は県外に住んでいて、彼氏がいることも母は知らなかったし、妹はその時大学院生で学生。相手は社会人。相手の転勤の都合で入籍しました。
私からすると、学生結婚だし今までの経緯からすると母は反対するのかと思いきや
あっさりと承諾。
結婚相手は超有名国立大学卒業→大手企業というネームバリューに母はウハウハなのが滲み出てました。
あんなに挨拶がどうの行ってたのに顔合わせは、せつせと妹が住む県に自ら出向きに行ってました。

これは12月~1月の話なんですが、

今になり、妹の結婚相手の話などを母から聞くたびにモヤモヤしてしまい
当時にそのことを母にいうと妹の結婚を私が邪魔するみたいになってはいけないと思い言えなかった分、私の気持ちは分かってるのかイライラしてしまいます。
祖父母も妹の結婚をどう思っていたのかは知りませんが、
私の娘に会いたいと言ってるみたいで(数ヶ月前までは会ってました。今は妊娠して体調が落ち着かないので会ってません)、どの口が言ってるんだとイライラします

自分の気持ちを伝えたほうがいいのか、伝えることで関係は悪くなると思うので我慢するべきか
モヤモヤします

きっと私は母の所有物としか思ってないのかなと思います

コメント

3人のmama★

考えてもイライラしちゃうし聞き流して良いんじゃないですか?

これから産後お世話になるかもしれないし気持ちは我慢したほうがいいかなと思います😓

• 匿名

匿名

なるほど、ありがとうございます!
    一人目から里帰り出産もしてないし今回もする予定もなく
    母も働いているのでそこまでお世話にはならないかなと思います😂
    でも受け流すのも大事ですよね。ありがとうございます!

• 7月24日
  • 3人のmama★

3人のmama★

うちも母が苦手で実家に姉がいるのですがいつも金銭トラブルで愚痴ばかりでもーホント嫌です💦

うちは友達とか旦那に愚痴ってますが匿名さんもネットでも良いし友達に愚痴るとすっきりしますよ😊 妊娠中は特にホルモンの影響もあるし気にしないようにしてくださいね😊すてきなマタニティーライフを❤️

• 7月24日
ひろかん

いまだに部落への偏見あるんですね😅
今後、子供達も含め実母と関わるつもりなら放っておくのが1番ですよ。
妊娠中ストレスをためないためにも最低限関わらないようにするなど。
私は実母、実父とは最低限関わらないようにしてます。
こうゆう人達だから、分かり合えないし、言った所で無駄だと思ってます😳

• 匿名

匿名

ほんとビックリですよね
    子どもにそういうことを吹き込まないで欲しいです
    ほんと関わりは最低限です
    いい反面教師だと思ってます。言っても無駄ですよね、ほんと
    多分死ぬまで性格は変わらないと思ってます

• 7月24日
  • ひろかん

ひろかん

うちの親もそんな感じなので、凄くわかります😂
    義母の方が母親って感じですし、子供を見てもらう時も義母にお願いをしてます🙋‍♀️
    私の場合、実家から遠く離れ年に3回ほどしか会わないのが良かったのか、いい距離感で接する事ができ私自身もストレスがかなり減りました!
    滅多に会えないからか、嫌味などもなくなり、対応がガラリと変わりました!
    今のところですが...😳

• 7月25日

「ココロ・悩み」に関する質問