※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

育児給付金の給付条件で、傷病休職が働いた日として認められるかどうか知りたいです。

育児給付金について、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

育児給付金の給付条件は「育児休業開始日前の2年間に、11日以上働いた月が12カ月以上ある」と記載されていますが、傷病休職が認められた日は働いた日として認められるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

コメント

kamino

傷病休職は含まれなかったと思います💦

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    傷病休職は働いた日として認められないということでしょうか?

• 7月24日
  • kamino

kamino

そうです💦働いてはないですからね💦

• 7月24日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます✨そうですよね。。。
    大変参考になりました!!

• 7月24日
  • kamino

kamino

もしかして日数足りない感じなんですか??😓
    私の友人が1日足りなくてもらえなかったって言ってたので💦

悪阻で~とかなら落ち着いてから時短で戻ったとしても日数は計算されますから🌀
    身体休めながら大事にしてくださいね😭

• 7月24日
  • ゆう

ゆう

そうなんです😣💦日数がギリギリで。まだ、傷病休職の申請はしていないのですが、1日は有給として申請できればそうしようと考えてます。無理かもしれませんが、この辺人事に相談してみます。お察し頂きありがとうございました😊時短でも会社に行ける日は行くようにします✨😉

• 7月24日
マハロ

疾病の内容にもよると思います!
あと、同職場に復帰する事も給付条件です^_^

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    疾病の内容は悪阻で入院加療だったのですが、働いた日としては認められない可能性が高いんですかね。。。😞

• 7月24日
  • マハロ

マハロ

私の同職場に同じく疾病により働けない時期があり、給付対象になるか微妙な方がいます
    私は経営者なので、ハローワークに聞きに行ったところ、給付対象になるか実際のところ申請しないと分からないと言われましたよ^_^

• 7月24日
  • ゆう

ゆう

教えてくださり、ありがとうございます✨
    そうなんですね!確かに申請してみないと分からないですよね💦個人的に気になるところなので、私もハローワークに問い合わせてみたいと思います!ありがとうございました!!😊

• 7月24日
  • マハロ

マハロ

原則として雇用主がする手続きなので、実際申請してみないと…との事でした^_^
    疾病によりけりなのか…そこらへんはよくわかりませんが、お話聞いてみると専門の方の方が分かりやすい説明が受けられると思います

• 7月24日
ママリ

傷病休職は働いてないことになります。
会社の制度として休職開始から何日間か給料がでるとかなら対象となる日はあるかもしれません。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    傷病手当て請求書の提出で手当て金はもらえるのですが。。。会社制度として給料がでる制度はないです😣
    働いてない日となりそうですね💦

• 7月24日
のん

雇用保険料を払っていない月は加入していないことになります。