※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎ (22)
産婦人科・小児科

10ヶ月の女の子が中耳炎で痛がり、熱も出ています。大きい病院へ行くべきか、長引く理由や心配事について相談しています。

この4月から保育園に行きはじめた10ヶ月の女の子
なのですが、 ここ一ヶ月の間で 中耳炎を
4〜5回ほど繰り返していて 1回目は除き、今までは熱が出ることもなく
痛がることもなかったのですが
昨日は痛かったのか何度も何度も泣き叫んで起きていました。
昨日の熱は38.2まで上がり ぐったりしてしんどそうだったので座薬を入れました。

いつも行っている小さな耳鼻科よりも大きい病院に行ったほうが良いのでしょうか?

また、どうしてこんなに長引くのでしょうか?
( 治ったらまたなっての繰り返しです )
ちなみに保育園に行っているため 鼻水は出てます。

こんなに長引くと難聴などの心配があるのですが
同じような経験された方いらっしゃったら
色々教えていただきたいです。
よろしくお願いします

コメント

麻南

うちの子も同じです。
耳管が細いのに加え鼻水があるので治りが遅い、根気よくやるしかないと言われます。
保育園だとできないですが家に帰ってからは根気強くメルシーポットしてます💦

• ☺︎ (22)

☺︎ (22)

やっぱりそうですよね。
    うちの子は鼻吸われるのが嫌いでは
    もがいて吸わせてくれません💦

• 7月24日
  • 麻南

麻南

うちもめっちゃ暴れます
    でも吸い終わるとニコニコしてるので楽になるのは解ってて、でもいや!ってのがあるんだろうなと思います。
    お互いに鼻水頑張って治しましょう!

• 7月24日
  • ☺︎ (22)

☺︎ (22)

ありがとうございます😢

• 8月5日

中耳炎はクセになり繰り返すことが多いです。
鼻水が治らないなら尚更です。
どうして繰り返すかと言われると、それは鼻水が出てるからですね。
まずは鼻水を治すことが大切です。
うちの下の子も今中耳炎7回目です💦

• ☺︎ (22)

☺︎ (22)

保育園に行ってるとどうしても鼻水が治らなくて😥

• 7月24日
ななな

うちも6月からずっとです😭昨日も病院でまだ膿がたまってると言われ片耳切開してきたところです。
うちは初めての中耳炎の時、高熱が3日下がらず、急遽切開したら熱がスッと下がりました。
でもそこからなかなか治らなくて、一度良くなったと思いきや一週間後にまた再発で治療中で、抗生剤もやめられず、、無限ループです。
切開も抗生剤もするかしないかはお医者さんによりますが、私の行ってるところでは、それよりもまず耳の中の菌をなんとかするのが先だと言われ、指示どおりにしています。とにかく家でできることは、鼻水を出させないことだと思い、メルシーポット買って本腰入れて暇さえあれば吸ってます。後、気休めかも知れませんが、冷やすといいと聞いたので、冷えピタを耳の後ろに貼ってます。
うちも保育園は空きが出次第入る予定ですが、この状態で保育園は行かせていいものか悩みます。。とりあえず、難聴にならないためにやれることをやります😣

ちんちろ

小さい子の風邪は引いてから完璧に治るのに大体2週間だそうです。
それに月齢が小さいと免疫もなく保育園…集団生活では菌がいっぱいなので頻繁にかかるみたいです。
娘も4月からほとんど風邪気味です。(gw中は保育園がなかったので治ってました😭)
医者にもかかりましたが年齢も小さく保育園に行ってる限り、風邪は頻繁にかかるから諦めてみたいなニュアンスで言われました🤦‍♀️

れあまま

中耳炎はすぐによくなりせんよ💦
下の子は1歳頃から中耳炎にかかりそこからは治ってはまたなりの繰り返しです。
一度膿が酷い時がありその時は鼓膜切開もしました。
でもやはり水が溜まりやすいようで鼻水が出たらすぐ耳鼻科へ行くようにはしてます。
保育園に通っていると日中は見てあげられないので治すのに根気もいります。
お薬とかは何か処方されてますか?
あまり良くならないのなら大きい病院ではなく他の耳鼻科へ行ってみるのもありかもしれません。