※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

私の母が化学療法で子宮頸がん治療することになりました。ちゃんと治る…

私の母が化学療法で子宮頸がん治療することになりました。
ちゃんと治るのか完治するのか、不安でしかありません…
母が一番辛いのですが私も辛いです
完治しますかね…?

コメント

ちゆちゆ

うちの母は乳癌でした!
抗がん剤と手術しました!
3年前になりますが、今も元気ですよ!
ちょうど、その頃に孫が産まれたので、すごく力になったみたいです!孫や子の力ってすごいみたいなので、ゆきねさんもお母さんの体調を見ながら、お子さんを連れてたくさん会いに行ってあげて下さいね。
お大事に。

  • まめ

    まめ

    元気で何よりです☺️
    そうですね、体調見ながらたくさん顔だしたいと思います!

    • 7月23日
ママリ

子宮頸がんのステージにもよりますね…
化学療法のみですか?
全摘とかする予定ではないですか?

ちなみに私は妊娠した際に子宮頸がんが発覚し妊娠中~産後すぐ化学療法と放射線治療をしました!
ちなみにステージ2bでした。
最初は帝王切開と同時に全摘の予定でしたが、幸い全摘はせず、抗がん剤と放射線治療に変更になりました。
ですが放射線治療も追加もした程でしたし、もう妊娠はできません!生理も来ないですね、女性ホルモンも減少しているので、シールで補っている感じです。
産後の抗がん剤と放射線治療で癌細胞は消えて月一の経過観察で診察しています。
ですが、このステージだと、数年たって再発の恐れはあると聞いてます。
なので今も完治した、とは思ってません。
癌細胞が消えているだけと思っています。

完治しても再発のリスクはあると考えた方がいいかもしれません。
完治しました!もう大丈夫!とは医者も断言出来ませんから…😞
まああくまでこれは私のステージでの話ですから、主さんのお母さんがどのレベルか分かりませんが…私のこのレベルは、割と進行してた子宮頸がんのレベルです。

抗がん剤治療をされるなら、抗がん剤でも色々あります。
ほんとに進行してるレベルなら、髪も抜けるような抗がん剤もあります。
私は髪は抜ける抗がん剤ではなかったです。
ですが、産後使った抗がん剤では、脱毛はなかったものの、足のしびれのようなもの、あとだるさが酷かったです。
最初は余裕でしたが、週を重ねる事に辛く、立ってるのも辛い時期もあったので、周りが見てるより、本人は体が辛いので、家事などは主さんが頑張ってあげて下さい。
そして、周りが辛そうにすると本人が余計辛くなります。
結局周りの人は本人の辛さって理解出来ないので。

長々すいません💦

となりのトモロ

私は子宮頸がんステージ3でリンパ節転移有りです。子宮、卵管、リンパ節全摘しました。そして半年間の抗がん剤治療が終わり4か月が経ちました✨
私は転移があったので、これからも再発転移に数年は怯えながらの生活になります。
私からのアドバイスですが、お母さんの前ではいつも通りいること。お母さん自身がストレスやメンタルが弱くなった時に当たられるかもしれませんが、受け止めてあげること。
目の前で泣かない、泣いた後の目もみせない。
家族も辛いと思いますが、本人が一番キツイです。