※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつぁん
子育て・グッズ

離乳食の作り方がうまくいかず悩んでいます。具体的な分量や調理方法が分からず、試行錯誤しています。料理が苦手でアドバイスを求めています。

離乳食の十倍がゆがうまくできません。
大さじ2で作ったりすると汁とお米をどう小分けしたらよいやら、分からないです。
また汁が多くて小さいすり鉢に入れても溢れてしまうし、どの程度まで潰せば良いか、離乳食教室に行き、試食しましたが、忘れてしまいました(>_<)

レンジと、鍋と炊いたお米から何度かトライしてるのですが、うまくいってない感じです。

来月から離乳食はじめるために試しに作ってみたんですがうまくいかず落ち込んでおります。

料理下手なもので、アドバイスあればお願いします。

コメント

まそん

私はちょっと作って潰すと時間かかって面倒くさかったので小さい鍋で多めに作ってミキサーなどで潰して冷凍してました^ ^

• まっつぁん

まっつぁん

ミキサーないので頑張ります(。>ㅿ<。)

• 3月28日
ぼー0826

私は料理に自信がないのでブレンダーを買いました!
アマゾンで2500円くらいであったので迷わず買いました。
結果、大助かりです(*^^*)

• まっつぁん

まっつぁん

ブレンダーですか!
    検討してみますね。
    ありがとうございました!!

• 3月28日
桃もも

10倍粥・・・張り切って、鍋で米から手作りで!っと思っていましたが、やっぱりなかなか時間もないので、うちは必殺「炊飯器」です(๑•ั็ω•็ั๑)
たくさん作って(1合)、小分けしてます。もちろんかなり余りますが、後で卵を落として旦那と食べています。

どの程度つぶすかは赤ちゃんの好みですが、最初はできた粥を汁と分けて「裏ごし」します。
汁との分け方ですが、アク取りや天ぷらをあげるときに使う、
アク取りおたま(ザルに近いもの)を使っています。
あれでお粥をすくってそのまま裏ごしします。

私も離乳食教室で試食したり、メモを取りながら聞いていましたが、やっぱり忘れちゃいますよねー!(母乳やってる人はホルモンの関係で物忘れしやすいんですよ)
なので、赤い表紙の「はじめてママ&パパの離乳食」という本を見ながらやっています。
あと、100均で便利グッズを買って、今なんとか進めている感じです(笑)便利グッズ→https://cuta.jp/3765

• まっつぁん

まっつぁん

子連れで行ったので話がぬけていたりしてしまってます。
    冊子をみてもそこまで詳しくは書いてないし、、、

• 3月28日
★☆みぃちゃん☆★

こんにちは☆
私も最初すり鉢で潰していた時は同じようにわかりませんでした(^_^;)
こし器はありませんか?
こし器でやると簡単だし、ちゃんと汁とお米が混ざりますよ☆

私のやり方は、レンジ対応のラーメン鉢に炊いたお米大さじ5、水150mlを入れてふんわり軽くラップをし3分加熱。そのままの状態で初期は10分置いてお米をふやかす。
このふやかしたお米をこし器とヘラでこしていき、最後はラーメン鉢に残った汁と一緒に混ぜ合わせると完成です☆

この量だと大さじ10くらい出来るので、ストック出来ますよ(*^_^*)

こしたお米がモチモチ過ぎたら、お湯で伸ばしてあげればいいと思います‼︎
離乳食教室で食べたものと似たようなものが出来ます☆

• まっつぁん

まっつぁん

こしきあります。
    保険センターに聞いたらこさなくて良いと言われたんですが、こしてもよいのですね。

• 3月28日