※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

幼稚園の制服の採寸は、園に行って測るのではなく、自分でサイズを選んで購入します。一般的には大きめのサイズを購入し、3年間着用することが多いです。

一般的に幼稚園の制服の採寸の時期って何月頃でしょうか?
園に行って測るのか、採寸するわけではなく100や110などこちらで選んで購入するのでしょうか?

またみなさんどのくらいのサイズを購入されるのでしょう?💦
3年間着られるように大きめを購入されるのでしょうか?

コメント

あっぷっぷ

長男が行ってる園は11月に制服採寸ですね。
マンモス園だからか、試着もできずにどのサイズがいいか当ててみるだけです。

• なな

なな

回答ありがとうございます😊
    入園対象者の人数にもよるんですね💦
    早めの採寸だと実際着るまでにも数ヶ月ありますしサイズ選び難しいですよね😱💦

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

新入生用品受付って実際のもの見ながらサイズ決めて購入用紙書き込む日があります!先生達も何人かいるので色々聞けたりします。

うちの幼稚園は今年だと12月5日(木)に予定に入ってますね😉

• なな

なな

なるほど、その場で先生にアドバイスもらえると安心ですね✨
    12月ですか!採寸から実際着るまでにも数ヶ月ありますし3年後のサイズなんて未知ですよね😨笑

• 7月23日

途中入園だったので時期はわかりませんが、試着してサイズ決めました。
体操着は大きいと運動しにくいので、ジャストサイズでと言われたので110(長ズボンは自分で裾上げしました)、制服は大きめでもいいと言われ、制服ズボン130にしましたが120で卒園まで着られただろうと思います😅

• なな

なな

やはり試着されるんですね✨
    なるほど、体操着のサイズも考えないといけないんですね、体操着のことは抜けてました😱笑
    小さいと着られなくなるから大きめ!ってなりますよね💦

• 7月23日
はる

うちは10月採寸でした😊園で試着して、親がサイズ選びます。
その頃着てたのは90がピッタリでしたが、注文したのは上は110買いましたが短パンは腰回りがゴムきつめの製品だったので120でも落ちてこなくて全然大丈夫でした!今思えば、上も半袖は120も着てみればよかったと思ってます😅 120買ってる人も結構いましたよ☆娘は早うまれなので、成長曲線的には標準ですが、4.5月産まれの子と比べると頭1個弱小さいです☆

• なな

なな

うちも今だと90がジャストの早生まれです😂笑
    遅生まれの子よりやはりサイズは小さめになりますよね💦
    早生まれだとさすがに130までは大きくならないと思うので110か120の2択になりますよね😅💦

• 7月23日