※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marichyun
子育て・グッズ

乳児湿疹が治らず困っています。皮膚科に行った方がいいでしょうか?治療期間や方法について教えてください。

乳児湿疹がひどくて小児科に行きました、そこで白ワセリンを貰ったのですが、一向によくなりません。医師の方にも乳児湿疹はよく治らないからとは言われたのですか全くって言っていいほど変わりがないです😫皆さんは乳児湿疹どの位で治りましたか?後どうすれば早く治りますか😂?小児科じゃなく、皮膚科に行った方がいいですか?😫

コメント

マークアーサー

まだ乳児湿疹が出始めてひどくはなっていなかったんですけど…。ちょうど市からのおうち訪問があって質問したところ赤ちゃん用の低刺激のソープじゃなく、ごく普通の固形石鹸で優しく洗って保湿をするように言われました。家にあった貰い物の石鹸で言われた通り洗って馬油で保湿したところ、嘘みたくキレイになりましたよ。新陳代謝が盛んだから、次の日の沐浴前には少しポツポツ出てきますがσ(^_^;) 合う合わないあるかと思いますが、とにかく油分が多いみたいで、洗ってあげることで湿疹が出づらくなるとのことでした。

• marichyun

marichyun

石鹸ですね!ありがとうございます😂

• 3月28日
すぎモン

うちの子も乳児湿疹が酷いのですが、産婦人科で1ヶ月健診受けた時に…顔をガーゼとかで1日数回拭いて、お風呂の時に石鹸でよく洗って清潔にしてあげて✋🏻と言われました。
うちの子はその方法でだいぶ良くなってきました。特に薬やワセリンはもらってないです👍🏻

最近暖かくなってきて顔が油っぽくなってきていることもあると思うので、油分を適度にとってあげると良いかもしれないです👍🏻

• marichyun

marichyun

ありがとうございます!😂

• 3月28日
  • すぎモン

すぎモン

先ほど書き忘れてしまったのですが、沐浴剤をもし使っていたら…沐浴剤は良くないみたいです!汚れが落ちなくて余計に肌に良くないって助産師さんが言ってました💦

• 3月28日
  • marichyun

marichyun

いれてました!!そうなんですね!!ありがとうございます😳!

• 3月28日
かおり

アレルギーなどに力を入れている小児科さんはどうでしょう??

息子は汗疹がひどくて…私も初めて行った小児科ではプロペトの処方で全く良くなりませんでしたが、アレルギーに力を入れておられる小児科に行ったところ、薬を変えていただいて、すぐにきれいになおりました。

• marichyun

marichyun

そうですね!早く治すために行きたいと思います!😭

• 3月28日
おしゃかなさん

うちも中々良くならずおばあちゃんに相談したら
緑茶をたいて洗面器の中に人肌の温度になったらガーゼを緑茶にひたしてガーゼで撫でてみてと言われ、騙されたと思って試した所見る見るうちに乾燥15日程でなおりましたよ。

1日3回はしてました。
オムツかぶれの時もこの方法で次の日には治っていますよ。

昔の人の知恵は凄いと思いました(*^∀^)

• marichyun

marichyun

すごいですね!!初めて聞きました!試してみようと思います!ありがとうございます😭

• 3月28日
  • おしゃかなさん

おしゃかなさん

石鹸類は一切使わないでお茶だけですが綺麗になりますので(*^∀^)

お風呂の湯船にも私は緑茶をお茶パックに入れて浮かべてました(●´ω`●)

早く良くなりますように…

• 3月28日
みわ30

乳児湿疹なら2カ月くらいかかったかな…夏場だったのもありますが…1日3回くらい拭いて清潔にしてそれとは別にシャワーとお風呂してました。
お風呂の時だけ石鹸で洗い、よく流すのをしてました。
その時は何も塗ってないです!

今はアトピーっぽくなってるので、保湿のためにワセリンを朝、夕塗ってます^ ^
少し治りが遅いなら皮膚科も受診してみてください^ ^いずれは綺麗になりますよ☆

• marichyun

marichyun

ありがとうございます😭!

• 3月28日