※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
サプリ・健康

母が乳がんになりました。今日聞いて本当に信じられなくて呆然としてま…

母が乳がんになりました。

今日聞いて本当に信じられなくて呆然としてます。ずっと前からしこりがあり毎年診察してもらっていて良性と言われていて今日診察に行ったら悪性の可能性があると言われ大きい病院に行くと99%悪性だといわれたみたいです。

では今まであったのはなに?良性から悪性になるものなのでしょうか?二、三センチくらいみたいですが、心配で仕方ないです。母とはずっと一緒にいて姉妹みたいで私は旦那が居ないので旦那の役割も果たしてくれる凄く頼りにしてるのでショックでどうしたらいいかわかりません。

コメント

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

今は不安しかないと思いますが、1番ショック受けているのはお母さんだと思うので支えてあげてください。
初期発見だったのでしょうか?

  • mana

    mana


    そうですよね。母が一番辛いと思います。初期発見かどうかはこれから検査をして分かるそうです。十数年前からしこりはあり、大きくもなってなく一年に一回の診察だったのですが今日その一年に一回の診察で大きい病院へ行ってくれと言われ県立病院へ行くと癌といわれたみたいです。

    • 7月22日
  • 𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    うちの義理の父も食道癌ステージ2で抗癌剤治療中です。幸いにも早めに見つかったので転移もなく抗癌剤で小さくしてから手術で切り取って治る方向に向かうみたいです。
    現代の治療では大抵のガンが治る時代になっています。お母さんも病は気からじゃないですが、いい方向に行くように、勇気付けて上げてください。
    笑うだけでも免疫力は上がるってTVでやってました。

    • 7月22日
ritz

私の母も、私が高校生のときに乳がんになり、片方の胸を全部とり、リンパ節まで除去し、抗がん剤治療を1年間受けていました。
そのときのショックから、manaさんの今のお気持ちお察しします。

自分は医療者でもあるのですが、がんの良性、悪性の判断はとても難しいものです。
画像診断といっても健診で受けるよりさらに分かりやすくする精密検査をして、診断はおりたのでしょう。
それでも大きさが2、3センチで見つかってよかったと思います。
大きくなればなるほど、そして、悪性を放置すればするほど、リンパ節への転移からの全身転移に発展しやすいです。

まずは、今までの健診を受け続けたことで、大きくならない良性のものではなく、悪性のものであると判断がしやすかったこと、小さいうちに発見できた事実を受け止めましょう。

大きな不安はこれからどう過ごしていくのか、過ごせるのかに対する漠然とした不安なのかな、、、、
それは、医療者の話をきくこと、頼ることで解決していける不安でもあります。

しっかり治療方針の説明を受けて、お母さまにとってよりよい選択ができるよう、一緒に悩んであげてください。
医療者も含め、患者の家族も治療チームの一員です。

きっと、今は、病気の受容する過程のなかのスタートですので、漠然とした不安や否定的感情が自然と生まれるのです。
時間が経ったり、情報を得ていくうちに現実とむきあえる気持ちへ、前向きな気持ちへ迎えるときが来ると思います。
つらいですが、ふんばってください。
長くなりすみません。

  • mana

    mana


    ありがとうございます。

    ritz様もお辛い経験されたのですね、、

    マンモ、3D?で悪性だろうと言われたみたいです。

    まだ転移があるかも初期なのかも分からないので、転移があったらどうしよう。死んじゃったらどうしようと漠然な不安です。

    • 7月22日
  • ritz

    ritz

    お気遣いありがとうございます。
    自分も当時は誰かに聞いて欲しくて、担任の先生と大学面接の練習の最中にぼろ泣きしながら自分の感情を出していました。

    泣くことは当たり前です。
    だれかに話を聞いてほしい、ただただきいてくれるだけで、心は軽くなりますよ。

    そして3Dまでやったなら、悪性かはわかりますね、、、

    リンパ節への転移があってもなくても、リンパ節をとることはオススメされると思います。
    多少後遺症は残りますが。
    (肌荒れ、むくみ、冷え性、ふるえ、しびれなど)

    抗がん剤治療も楽ではありません。
    私の母は、私が朝食を食べてる目の前で毛をボロボロぬいてました。肌は荒れるし、精神も穏やかとは言えません。

    それでも手術してからの1年間を乗り越え、あれができる、これができると嬉しそうに話す母を見ていると、不安を抱えながらも治療をするだけの価値はあるんだなと思います。

    • 7月23日
Crystal

これまではマンモグラフィでしたか?エコーでしたか?細胞診もした上での良性判断でしたか?

  • mana

    mana


    マンモとエコーです。

    • 7月22日
  • Crystal

    Crystal

    遅くなってごめんなさい、見落としていました。
    これまで毎年検診を受けていても、マンモグラフィやエコーは確実ではありません。
    でも、2,3cmなら小さいほうです。
    乳がんは早期なら大丈夫だです。
    動揺するのは当然です。
    でもお母様にはぜひ、前向きな言葉と、
    一緒にがんばろうね
    という声をかけてあげてください。

    • 7月24日