※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riri
家族・旦那

実母が過干渉だと思います。参っています。同じような方、お話ししたい…

実母が過干渉だと思います。参っています。同じような方、お話ししたいです。

コメント

みい

過干渉とはどの程度でしょうか??

• Riri

Riri

自分の考えややりたいことを押し付けてくる感じです

• 7月22日
トミカ

うちもそうです。
もう毒親です。

• Riri

Riri

疲れますよね。。。
    どう対応してますか?

• 7月22日
  • トミカ

トミカ

周りにはよく病まないねと言われます。笑
    結婚してからは離れてるので、うまく流せるようにはなってきました。
    こうしなさいああしなさいって言われたら、了〜解👌みたいな感じで。内心はうるさいわって思ってますが💦
    息子に関しての事でも多々揉めますが、最終手段は夫がこうしたいみたいなんだよねって言うと、夫がお気に入りなんでそっかあ!って口出ししてこなくなりました。
    ちょっと上手く言えないのですが、お母さんの性格を良く分かった上で、上手く転がしてます☺️💦
    そう言った意味では、行動パターンや言動パターンが手に取るようにわかるので、何とか攻略しています。。
    Ririさんは最近なんか揉めたんですか?

• 7月22日
  • Riri

Riri

すごい!完全にお母さんの性格把握してコントロールされてますね✨
    尊厳性します
    見習いたいです

私の母は、孫の面倒をみたくて仕方がないようで
    それをぐいぐい押し付けてきます
    私は母と接するとものすごく疲れるし自由にしたいので断るのですが
    何度言ってもわかってくれずに何度も何度も押し付けてきてほとほと疲れてしまいました
    私も攻略方法見つけたいです!

• 7月22日
  • トミカ

トミカ

遅くなりました💦
    息子が手足口病になってしまい😭

初孫ですか?
    わかります。
    育児の先輩だからすごく言ってきますよね。

うちは初孫なんでうちの母も遊びたいやらあれ食べさせたいやらで本当うるさいです😢
    だったらこっちの言い分はしっかり守って、あなたの意見は押し付けないで!って思いますよね😢
    この子の母は私なんだからって感じです。。

うちの母が子育てしてたのは
    30年前で今の育児や医療の進歩などもあり、結構違うんですよね。だから私の時はこうだったからこうしなさいとか日常茶飯事だし、ハチミツとかも勝手に食べさせるし、おせんべとか噛み砕いてあげてから息子にあげたりとか、描ききれませんが昭和の育児を押し付けてきます😰
    医師に言われたと言っても
    セカンドオピニオンしたら?
    あたしはその先生と仲良くできないわ。
    とか訳の分からない事言ってくるし。
    本当うざいです。
    自分の所有物と思ってしまってるんでしょうね。
    私や孫を。

診断されたわけではないですが恐らく心の病気もあるのかな?って思ってしまってます。母は両親や兄弟とも絶縁していて、友達もいなくて、やはり人格的におかしいので。でもやはり娘ですからね。育ててもらった恩もありますし、夫と出会えて息子と出会えた根本は今の私があるからで、産んでもらって感謝しています、だからなかなか邪険にも出来ず、、
    隣の県に住んでるので、頻繁には会いませんが、色々なんとか言い訳して、まだ一度も私からは会いに行ったことありません。
    だからたまに来てもらう時は、なるべくこっちの要望を飲んでもらえるように工夫して、適度な距離を保っています。

• 7月23日
まるもり

ひどい過干渉な上に何をするにしても口出ししないとマウント取らないと気が済まない性格だったので何度もぶつかりました!旦那が間に入ってくれて話し合いを重ねて今となっては関係良好です。

• Riri

Riri

旦那さん素晴らしいです!
    うちも見習って欲しいものです。。。

• 7月22日
かほ

もう昔の話になってしまいましたが、うちも過干渉が凄くて悩みました…

オムツは布でやるべき、完母で育てるべき、泣いたらすぐに抱っこしろ
保育園に入れるなんて子供が可哀想過ぎる等々

たくさん言われて、初めての子育てで何もわからず従ってたらもの凄く辛くて疲れ果てました!
保育園に預けて仕事しないと生活苦しいのにそんなこと言われて、自分は母親として失格なのかな?とかたくさん悩みました!!

Ririさんはどんな事言われるのですか??

• Riri

Riri

辛かったですね…
    保育園に預けてかわいそうはさんざん言われました😥😥😥
    私は仕事がしたいので、気が狂いそうでした
    孫の面倒を見たいという希望を押し付けてきます
    ほっといて欲しいのでキツいです

• 7月22日
  • かほ

かほ

お気持ちすごく分かります(´;ω;`)
    保育園に預けること、一番辛いのは母親である自分なはずです。
    こちらも心が裂ける思いで保育園に預けていることわかって欲しいですよね。
    子供が可哀想なんて一番自分がわかっている事なのに、母親からそんなこと言われると涙出てきてしまいますよね…
    仕事をしないといけない状況、仕事をしたいという気持ちいろんな背景があって最善の方法を選んでいるはずなので気にしなくていいと思います!

私も最初はだいぶ苦しみました。
    その時はなるべく話をしないようにして、距離を置きました。
    風邪引いた時や手助け欲しい時だけ連絡してそれ以外は極力連絡とりませんでした!

きっとお母さんは専業主婦だったのではないでしょうか?
    うちの母も専業主婦で子育て一本で生きてきた人です。
    環境が違いすぎて話になりません。
    最近は何も言われなくなりました!

でも幼稚園ではなくて保育園にして自分は仕事に復帰して良かったと今は本当に思ってます!!

• 7月22日
  • Riri

Riri

やはり距離を置かれたのですね。。
    連絡とらないのが一番ですよね、といっても沢山きますが…………😢😢😢
    最近あまり言われなくなったのはなぜでしょうね??

おっしゃる通り、私が産まれてから専業主婦です
    回りもそんな感じで、本当に話になりません
    仕事も大切な気持ちが理解できないみたいです
    もう、自分の趣味とか他に楽しみを見つけて
    私にのっかってこないでほしいです

• 7月22日
  • かほ

かほ

住んでいるところが離れていたのですが、2時間もあれば会える場所というのもあり
    距離を置いても何だかんだ2ヶ月に一回は最低でも会ってましたが。笑

その時に散々言われるので、その時は負けじと言い返して戦ってました。
    後はもうひたすら無視でしたね…笑

最近あまり言わないのは、私の想像ですが
    諦めたのと、趣味の習い事や資格取得で毎日忙しくしているからかと思います!
    あとは孫がいい子に育っているから文句の言いようが無いのかなぁとか…

ハッキリとした理由は分かりませんが色々言われたのは2歳くらいまでだった気がします。
    時間が解決してくれる事なのかもしれません。
    今は辛いかもしれませんが、出来る限り距離を置いて時が経つのを待つだけなのかなぁと。

きっと初孫ですよね??
    他に孫ができたり、Ririさんが仰る様に趣味を見つけたらそっちに気がいって落ち着くと思います!

• 7月22日
m..♡

全く同じ状況です😭
結婚したら家事のこと、出産したら育児のこと、口出しはいっぺん通りのことを全て言われ尽くされました💦

あぁしろ、こうしろと次に家に来たときにできてないとグチグチずっと言ってくるので、そこそこいい歳なのに1回ブチ切れてしまい、家から追い出してそれからしばらく出禁にしました🤦‍♀️

今は2人目を妊娠中ですが、上の子が可哀想だったり避妊しなかったの?年子で恥ずかしいなどなどもう毎回イライラさせられます。

私の住んでいる地域では祖父母手帳?というのがあるので、それを読ませて今と昔の育児の仕方が違うことだったり、育児に口出されることがどんなに嫌なのかわかって欲しいです。。
もう無理そうな気もしますが💦

これ以上ひどくなるなら今住んでいるところは中古で買った所なので売って物理的な距離を取ってしまおうと思ってます✈️