※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかち
子育て・グッズ

5ヶ月になった娘なのですが、それまで特にご飯とかに興味無さそうだった…

5ヶ月になった娘なのですが、それまで特にご飯とかに興味無さそうだったので離乳食は6ヶ月から始めようかと思ってました。
でも、昨日ぐらいから急に私がご飯食べてるのをじーっと見てきたり、口をもぐもぐするようになりました😳
焦って始めようとは思わないのですが、娘が興味あるなら少し始めるの早めてもいいかなー?と思い始めました!
ただ、来月お盆休みで10日間くらい病院休みですよね?その間新しい食材進められないし、お盆でお出かけするなら離乳食まだの方が楽かなーと迷っています💦
皆さんなら、お盆休みは新しい食材を試さない前提でそろそろ始めるか、お盆明けから始めるかどうしますか?🤔

コメント

fkr😺

食べたそうにしてるのにあげないの私は可哀想で気にしちゃうしそれがストレスになるので私がちーちゃんママさんならあげるかもしれません😭でも準備まだだったりお盆予定入るならいろいろ考慮してやるかやらないか決めたほうが大変じゃないと思います!

• ぴかち

ぴかち

コメントありがとうございます!あげたくなりますよね😭
    まだ準備全部できてないし、旦那もお盆明けがいいみたいなのでお盆明けにしようと思います😭

• 7月23日
sym

はじめまして
うちの息子は、5ヶ月最後から6ヶ月にかけて、あの長い10連休のゴールデンウィークでした。
離乳食教室へ行った時、ゴールデンウィーク前に始めても、ゴールデンウィーク中病院が開いてなかったりするので、ゴールデンウィーク明けにした方がいいという事で、ゴールデンウィーク明け。そしてそのあと旅行に行ったので、さらにその後の6ヶ月半ばに始めました。

息子は、食べたがっている様子もありましたが、結局6ヶ月中には始めるんだから!と割り切ってそうしましたよ😊

ちゃんと準備が出来て、お母さんが心の余裕がある時がいいと思いますよ✨

• ぴかち

ぴかち

コメントありがとうございます!
    似た状況の方の経験談ありがたいです😳✨
    やっぱり明けにした方がやりやすいですよね!まだ準備もでききってないので、お盆明けにしようと思います!

• 7月23日
しょーん

私ならお盆明けにします!
モグモグするとかヨダレとか確かに離乳食スタートの判断基準にはなりますが別に6ヶ月からでも全く遅い訳ではないし初期は特に栄養とかでなく食べる為の練習するだけですし😊

• ぴかち

ぴかち

コメントありがとうございます!
    やっぱりお盆明けの方がいいですよね!
    確かに練習だし焦ることないですよね☺️周りのママさん5ヶ月で始めてる人多くて焦っちゃいました💦

• 7月23日

「子育て・グッズ」に関する質問