※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささら
子育て・グッズ

1歳7ヵ月の男の子が保育園に通い始め、イヤイヤが激しくなり困っています。他のママさんの対応や励ましを知りたいです。

1歳7ヵ月の男の子がいます。
最近保育園に通い出しました。
毎日の成長が可愛く、少しずつ言葉もてでくるようになってきました。
それと同時にイヤイヤが激しくなり、危険な事をしたりするのでダメなことを止めたりする時に「ダメよ‼︎」と言うと、大きい声で泣いてかんしゃくを起こします💧
私もあまりダメ!という言葉も使わないように、心掛けているものの、ついつい小言を言ってしまいます💧
もっとおおらかに息子の気持ちに寄り添ってあげれない自分に日々猛省して、なんでこんなイライラしてしまうんだろうとも思ったり、、💧
きっとほかのママさん達は優しいんだろうなとか思ったり💦
はじめての子どもだけに、最近少し不安になってしまい💦
同じような年頃のお子さんをお持ちのママさん達はどのように対応しているのか教えていただけたら、あとあつかましいのですが励ましもいただけたら、、💦
よろしくお願いします

コメント

さくら

同じ年の女の子ママです!

四月から保育園行き始め言葉とたくさん話すようになりました!
それと同時にイヤイヤ期が始まったみたいです💦

あれもいやこれも嫌遊びたい!ダメよ!とゆうともう泣きやまないし、ある気もしないし、抱っこも嫌!
毎日買い物に行くのも憂鬱になります😅

私も他のママさんたちは優しく接してるんだろうなぁ、もっと余裕あるんだろうなぁ、なんで自分はこんなに余裕ないんだろうなぁ〜と毎日隣で寝る娘の顔をみて申し訳ない気持ちになります😖

娘の対処法はオムツにおしっこしてなくても変えたり、
あっちにアンパマンあるよ!見つけに行こう!などですかね😅
家の中でやられた時あとは外にお散歩に出たりしてます。


ささらさんだけじゃなくて私も初めての育児に奮闘中です!一緒に可愛い子供たちのために頑張りましょう😊
毎日育児に家事お疲れまさまです👍

  • ささら

    ささら

    暖かい励ましありがとうございます✨
    うちも買い物に行ってもカートにも乗らなくなって、行き帰りも歩いてても脱線の繰り返しで本当に憂鬱になりますよね💧やはり、同じ様に皆さん頑張ってるんですね💦
    花さんも毎日おつかれ様です✨💞

    • 7月22日
  • さくら

    さくら

    うちもカートには乗らずお店の中走り回ったりです💦
    買い物しにきたのに娘追いかけてます笑
    少しでも商品見てる間にどこかに走り回りに行っててゆっくり買い物なんてできないですよね笑

    私も回答して、みなさんが頑張ってるって分かれたので明日からまた頑張れそうです😊

    ありがとうございます🥰

    • 7月22日
らん

3人いますが不安はつきものです😊
うちは保育園行ってないので ちょっと違うかもしれませんが
同じように 注意したりすると泣いて泣いて床に頭ぶつけまくってます笑
それが彼なりの反抗とゆうか、まだ言葉で私に伝えれないし、気に入らない、など いろんな感情が小さいながらにあるんですね きっと( ¨̮ )︎︎
余裕がある時は だーめだよーなんて言えるけど ない時は、何回も言ってるでしょ!って後から考えれば、そんなん分かるわけないじゃん。と思うよーな事言ったりしてます。😅
人を育てるって、こんなにも難しいんだと改めて思ってます…笑

  • ささら

    ささら

    3人お子さんがいてても、不安になるんですね💦
    床に頭ぶつけた事、うちもあります😅
    人を育てる、、、深い言葉ですよね😔
    本当に、難しいですよね。
    自分の子どもだけに自分を見てる様な時もあるし💧

    • 7月22日
みんり

ダメって言っちゃいけないとかってよく聞きますよね(>_<)
私も出来るだけ本人のやりたい事を汲み取ってあげて、こうしたかったんだよね〜とか言いたいとは思っていますが、危ない事をしたりしてると咄嗟にダメ!って出てしまいますよね(;´Д`A
でも本当に危ない事だったり咄嗟の事なら仕方ないと思います( ̄▽ ̄)
私もつい最近、イライラしてしまった日があって、お風呂に入って鏡を見たら怖い顔をしていて、ダメなママだなぁ、と泣いてしまいました(´;ω;`)
でも、毎回あれもダメこれもダメって叱っているわけではないと思いますし、他の場面で本人のやりたいって意思を汲んで対応してあげられる事があったり、一緒に遊んであげたり、話してあげたり、ぎゅって抱き締めてあげることでママの愛情はきっと伝わると思います(*´ω`*)♡
一緒くらいの月齢なので、きっと同じような感じなんだろうなぁと思い、コメントさせていただきました。
毎日大変だと思いますが、育児に真剣だからこそこういう悩みがあるんだと思うので、ささらさんはママとして十分頑張ってると思います(✿´ ꒳ ` )

  • ささら

    ささら

    私も、ダメなママだなと泣いてしまいますT^T
    イライラしてしまった分を、取り戻すかの様にぎゅーっと抱っこしたり笑笑
    暖かい励ましありがとうございます。
    同じ様な思いだと、励ましてもらい頑張れそうです✨

    • 7月22日
magmag

毎日お疲れ様です!!
同じ歳の男の子がいます😌

なんだか私と息子の事を
読んでる気持ちになりました😂

イライラして怒ってしまい、それを反省してはの繰り返しです😔
毎日保育園頑張ってくれてるのに息子の気持ちを寛大な心で受け入れてあげられない。
こんなママでごめんね。と涙した日もあります。
ささらさんだけじゃないですよ😌✨
みんな同じです!大丈夫ですよ😌

コラー!!!!と言う前に
フゥーっと深呼吸。
どうしても怒ってしまった時はさっきは怒ってごめんね。と抱きしめてます...
こんな事くらいしかできていません😢

お互い今しかないこの時を
大切にし、楽しみながら子育て頑張りましょう🤩

  • ささら

    ささら

    そうです!
    保育園で頑張ってくれてるのに、家でも怒ってしまって💦
    息子に申し訳ない気持ちで
    後ですごく反省するんですが💧
    みんな同じだと言ってもらって気持ちが楽になりました。子育ては大変だけど、楽しさもありますよね。
    ありがとうございます😊

    • 7月22日
しーまま

うちはまだ保育園に行ってないのですが、やっぱり常におおらかにってのは人間なんだから難しいですよね😅

基本的には緊急を要すること以外は「ダメ」は使わないようにはしてます😊
その代わりどうすればいいのか言うようにしてますよ💡
スタッフオンリーの所に入ろうとしたら「そこお店屋さんのところだから、入れないよ。こっちおいで」とか、変なところ登ろうとしたら「落ちたらイタイイタイだから降りるよ〜」とか、そんな感じです😅
ダメと言われるのは自分への否定のみで、子どもはどうしたらいいのかが分からないらしいので💦

あとはちゃんと言われたように出来たらめちゃくちゃ褒める!お礼を伝える!これだけは必ずするようにしてます👍
最近はありがとう〜助かったよ〜と言ったり、ママのお願い通りにしてくれて嬉しい!偉いねぇ!と言うと、ニコニコするようになりました☺️

それでも自分に余裕がないと「何回言わせるの⁉︎ダメって言ってるでしょーが!!」って言ったりもしますが、そうするとやっぱり暴れたり泣いたり、私に背を向けたまま固まってたりしてて、落ち着いてからすごい罪悪感に苛まれるので、「さっきは強い言葉で当たってごめんね。○○したかったんだよね。でも○○で危ないからね、ママはしほが痛いの嫌だから言ったの。今度はもっと優しく伝えるね。ママと仲直りしてくれる?」と目線合わせて言うと、分かってるんだか分かってないんだか「うん!」と言ってくれるので、仲直りのギューして終わるようにしてます😌

毎日忙しい中なので限界もあると思いますが、とにかくお互いが笑顔でいられる時間を多く作れるのが1番だと思いますよ🥰

  • ささら

    ささら

    そうですね✨
    褒める子育ても大切にしたいなと思います☺️お互いが笑顔
    ほんと、そうできる様に頑張ります

    • 7月22日
めぐりん

うちも同じ年男の子のママです👶🏻

最初の子なのですべてが初めてで不安になる事もあり日々自問自答の生活です👩🏻‍🦰

まだ保育園には行ってないので一緒に居る時間も多いから怒ることも多くなりいつも後悔したりです。
買い物もカートに乗ってくれないので💦ホント大変ですよね😅興味のあるお菓子やペットボトルを持たせてやっと座らせたりします‼️

危ない時は、私も叫んだりしてるので息子は大泣きしてますよ😅怪我はしてほしくないし、本人はまだ無我夢中でわからないから親が守らないといけないし💕

子育て大変ですよね❣️
時には、ダラーっとほとんど何もやらない日作って自分を休めてあげて下さいね🌟ママはそうしないと休みないので🤣
テキトーに適度に手抜きしてください💐

可愛いこどもために👶💕

  • ささら

    ささら

    本当に、、毎日自問自答まさにそうです!
    保育園お休みの時、特に雨の日は家にいるしかないので2人でいる時間が多く怒ってしまう事があり、、
    めぐりんさんが言うように
    テキトーに手抜き
    いいですね?気を張らず、そんな時間も大切にしたいな思います。
    ありがとうございます😊

    • 7月22日
ささら

本当に、、毎日自問自答まさにそうです!
保育園お休みの時、特に雨の日は家にいるしかないので、2人でいる時間が多く怒ってしまう事あって、、。
めぐりんさんが言うように
テキトーに手抜き、
いいですね✨
気を張らず、そんな時間も大切にしたいと思います。
ありがとうございます😊

やまみ

一歳半になり、とうとう床に突っ伏してイヤイヤするようになりました😱

まだ完全なイヤイヤ期じゃないからか、お歌やダンスで切り替えてくれます。

余裕がないときだと私も小言のようなこと言っちゃいます💦 そのあと猛省してしんどくなりますよね、、
どこでも登るようになって困ります😂