※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukitea.
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子がお座りできず、発達に不安を感じています。上の子と比べてしまうと余計に不安になります。お座りが遅い経験を持つ方、お話しましょう。

6ヶ月になった女の子がいます*
まだお座りが全く出来ません(;_;)
首が座ったのもちょっと遅くて
4ヶ月後半、5ヶ月前くらいでした。
なので発達に関しては不安です。
手を前や横についてバランスとれたにしても
ほんの一瞬程度で、なにより嫌がって?
反りますm(_ _)m背筋が強いのか、遊んでるのか、、、
上の子は7ヶ月すぎにはある程度
お座りできていたので、個人差あるとは
分かっていながら比べて不安になっていますm(_ _)m
まだ筋力のバランスがうまく備わっていないからなのか
なんなのかm(_ _)m
お座り遅かったよー!って方いましたら
お話させてください!

コメント

key999

うちはお座りが完成したのは9ヶ月過ぎてからでした!
ハイハイや掴まり立ちのほうが先でした!
心配で小児科の先生にも相談したんですが、お座りの楽しさを知らないんじゃない?授乳クッションの真ん中に座らせて、ママと向き合って遊んであげたりしてみれば?と言われました。

あとは腹筋が弱いとお座りなかなか出来ないみたいで、うつ伏せやハイハイを沢山させてみてと言われました!

確かにハイハイが上手くなってからすぐにお座りができるようになった気がします。

• yukitea.

yukitea.

やっぱり出来るようになる順番も
    様々ですよねm(_ _)m
    私もお座りの練習とゆうか慣れる?
    1つとして私と向かい合わせではありませんが私の足の間にすわり、お座りの姿勢で
    いられるようにはするようにしています(;_;)
    それでも上を見上げ、私の顔をみながら
    反ってきますが(笑)
    向かい合わせやってみますヽ(;▽;)ノ
    ありがとうございます(*^^*)

• 3月27日
シャオチュン

うちの子、お座りがしっかりしたの、8ヶ月すぎてからでした。最近の話です。笑

首すわりも6ヶ月でやっと完了したくらいです。ネットで調べるといろいろ不安になりましたが、頭が大きめだからかなー?くらいにしか思ってませんでした。

他の子に比べるとゆっくりめですが、これがこの子のペースなのかなーとあまり焦らず見ています(^_^)

• yukitea.

yukitea.

私も4ヶ月検診で、異常とか要観察!と書くほどじゃないし、ほぼ首すわり大丈夫そうだけど、念のためきてねと再受診でした(;_;)
    いまもうつ伏せにしても疲れたらすぐ
    首あげるのはやめちゃいます(・・;)
    焦っても良くないし見守ることも大事ですよねm(_ _)m

• 3月27日

遅かったです、安定してきたの最近です(^_^;)
8ヶ月のときもグラグラで、デーンと後ろに倒れたり、前のめりになったり横に倒れても手も出ないので、健診でひっかかりました(^_^;)
それまで割りとバウンサーとかバンボに座らせっぱなしだったので、その影響もあったかと思いますが、それから床にお座りさせて、最初は倒れてもいいように授乳クッション置いたり毛布置いたりしてました。最初は倒れまくってましたが、だんだん安定してきて、10ヶ月前にやっと危なげなく座れるようになりました(^_^;)

• yukitea.

yukitea.

私も子どもが年子なのでどうしても
    バウンサーやバンボにいさせる時間が
    多いですm(_ _)mお座りに慣れるように
    座らせると反るのに、バンボに座らせたら
    前かがみになって、足あたりのバンボの
    ゴムをなめにいったり、、(笑)
    まだバランスとれないんですよねきっと、、
    毎日ゆっくり慣れさせていきたいと思います(・・;)ありがとうございます(*^^*)

• 3月27日

退会ユーザー

わかります、うちもバンボは反るか、前に折り畳むかどっちかでした(笑)
    うちは最初の子なので完全に過保護になりすぎたようです(^_^;)いい意味で手を離したら割りと早く座れるようになりました。座らせっぱなしがよくないと健診でも注意されました(^_^;)

• 3月27日
  • yukitea.

yukitea.

一緒ですかー!上の子が特に何にも
    気にならないくらいの発達状況だったので、ある程度わかってはいるのに、変に
    下の子には気を遣うとゆうか、心配していますm(_ _)mでも家事もあるし
    座らせっぱなしにもなりますよね(´・_・`)
    あたしも気をつけます!

• 3月27日

退会ユーザー

私も、転んだら頭うつから座ってて~って言って座らせてた事が多かったので(*_*)でも、多少転んで痛い思いをしないと受け身もとれないから余計危ないんですけどね(^_^;)どうも心配で心配で…でも、こどもには意味のない心配だと、自分に言い聞かせ、いい意味で突き放しました(笑)案外こどもって学習能力高いから、やらせたらすぐできるもんですね😅もう少しこどもの可能性を信じてやれる広い心が欲しいです(笑)
    でもまだ6ヶ月ですから、大丈夫ですよ👍お互い頑張りましょう‼

• 3月27日
  • yukitea.

yukitea.

私も同じく1人目を経験してるんだし
    広い心、余裕がほしいですヽ(;▽;)ノ
    焦らず焦らずですよね!
    わかってはいるけど!
    わかってはいるけど!(笑)
    ここでお話できただけでも不安が減った気がしまします!

• 3月28日
やー*

六ヶ月、、、うちはちょうど寝返りが出来た時期です(>_<)
お座りが完成したのは10ヶ月ぐらいです(^^;;

全然遅いとは思いません!

そのうち嫌がらずに徐々に出来るようになりますよ^_^
とは言うものの、うちの子は周りと比べて遅く、不安だったのでその気持ち凄く分かります!

• yukitea.

yukitea.

共感してくださるだけで私の不安も
    少し減る気がしてますm(_ _)m
    寝返りは5ヶ月で割とはやく出来たんですが
    いまお座り練習させながら、できるような感じがしないので不安でm(_ _)m
    ネットでは6ヶ月だと腰がしっかりしてきて
    1人で座れる子や手をつけばしばらく座れるようになってくる!などあって
    比べてしまって、、m(_ _)m
    気長に付き合おうと思います!

• 3月27日
一児の母

うちも成長ゆっくりでしたぁ。最近の子はハイハイせず座ったりする子が多いみたいですがそれだと脊髄がしっかりしないうちに座ったりしてしまうし、腹筋もないのでいずれ、幼稚園、保育園、学校に行って鉄棒と体育とか腹筋使うのに大変見たいですよ❗兄弟でも成長課程は違うみたいですし、きずいたらって事もあると思うので、温かく見守って上げたらどうですか?

• yukitea.

yukitea.

おっしゃる通りですねヽ(;▽;)ノ
    比べちゃだめだとわかっていながら
    ネットの情報や検診で再受診とかで
    ついつい不安が増していましたm(_ _)m
    ハイハイとかずりばいって大事なんですね!
    ゆっくり見守って、ときにはお座り、はいはいが出来るように導いてあげたいと
    おもいますヽ(;▽;)ノ

• 3月27日
  • 一児の母

一児の母

その子の個性だと思いますよ😃私もいまだに正直不安です。4月から小学校に行くので。
    成長がゆっくりな分不安はあります。でも、親が思ってるより子供は成長します。って私がいっても説得力ないですが😩お互い子供の年齢は違いますが楽しみながら子育てしましょ🎵今日できなくても明日は少しの成長かもしれないけど確実に成長してるから。大人の目で見ないで子供目線でみてあげてください。きっと「あれ?昨日はもう一息だったのに」があるはずです。

• 3月28日
  • yukitea.

yukitea.

楽しまなきゃ不安が子どもに伝わっちゃいますよね(´・_・`)!本当に何か異常があれば
    お医者さんが教えてくれますよね!
    身長体重がびっくりするくらい増えてるように、子どもなりに毎日成長しているはずだしゆっくり見守ります!!
    優しいお言葉に感謝しますヽ(;▽;)ノ!

• 3月28日
  • 一児の母

一児の母

あまり思い詰めないで下さいね😃私もそうですが子供はママの笑顔が大好きだから。私達も人間です。感情があるし、イライラしたり悲しくなったりします。一番近くにいる子供はママの事をすぐにキャッチします。辛い時イライラしたりしたら、溜め込まず相談出来るかたが近くにいたら聞いてもらったり、ここで話聞いてもらう事も出きるので。もう少し肩の力は抜いてください。

• 3月28日
  • yukitea.

yukitea.

先輩ままさんの言葉は安心できますね!
    ありがとうございますヽ(;▽;)ノ ♡

• 3月28日
マイニー

うちも下の子ゆっくりでしたよ!むしろ6ヶ月なんて寝返りすらしてませんでしたm(_ _)m
まぁ上の子がいるので、ゆっくりでいいよ〜と思っていたし、特に座らせる練習なんかも全くせず…9〜10ヶ月頃にハイハイをするようになってから、気づいたら自分で座ってました!そのおかげなのかは不明ですが、最初からほぼ倒れずに座って遊んだりできてましたよ(*^^*)
自分でやりたくなるタイミングまで見守ってあげて大丈夫だと思います☆

• yukitea.

yukitea.

私も上の子がいるのに、、(´・_・`)
    下の子、首すわりがちょっと遅かったので
    そこから発達に関してはちょっと
    敏感になってしまってm(_ _)m
    やっぱりはいはいすると体全体使うし
    お座りもしやすかったんでしょうね!!
    動きたい!て気持ちがもう少し出るまで
    待ってみます(*^^*)
    ありがとうございます(*^^*)♡

• 3月27日