※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののか
ココロ・悩み

デキ婚で籍は入れず、出産後1ヶ月実家に。どうしたらいいかわからない。

デキ婚なんですが、今実家に住んでおりまだ家を決めてないため籍を入れてません。
籍を入れてから出産したいんですが、出産してから実家に一ヶ月いる予定です。

どうしたらいいか、わかりません

コメント

エリナ

どうしたらいいかと言うのは何に関してですか?😳😳
お二人でいつ入れようとか話してますか?😆

• ののか

ののか

話してますが、家を決めてからでないと籍を入れてはダメと親から言われてしまいました

• 3月27日
  • エリナ

エリナ

自分たちでやってけれるのなら、アパートを探す、無理ならどちらかの実家に住ませてもらうしかないと思います😌

• 3月27日
  • ののか

ののか

家は探してるんですが、相手の人と距離が少し遠いので‥‥

• 3月27日
  • エリナ

エリナ

遠いと問題ありですか?😳

• 3月27日
  • ののか

ののか

もう産む病院決めているんで、相手の実家だと病院通うのも大変かな?って‥‥

• 3月27日
  • エリナ

エリナ

とりあえず相手の家に住むならそれで籍入れて、里帰りみたいな形で産むまで自分の実家もありじゃないですか?

• 3月27日
  • ののか

ののか

そうですね‥‥
    もう少し話してみます、
    ありがとうございました!

• 3月27日
ぽんぽん*。

私もできちゃった婚です。
昨年の5月に入籍し、10月に出産しました。12月半ばまで、ずっと実家に居ましたよ(^-^)

• ののか

ののか

籍を入れた時の住所とか、旦那さんの住所で書いたんですか?
    旦那さんは、一人暮らししてたんですか??

• 3月27日
  • ぽんぽん*。

ぽんぽん*。

婚姻届の事でしょうか?
    婚姻後の夫婦の本籍地は、旦那さんの本籍で書きましたよ。
    母子手帳などの住所欄は、夫婦別々に現住所を記入してました。
    その他の書類?とかも、実際に引っ越し・転入届を出すまでは全部実家で記入してましたよ。

• 3月28日
  • ぽんぽん*。

ぽんぽん*。

ちなみに、旦那さんは同居開始までずっと一人暮らしです。

• 3月28日
ゆーmama○o。.

私も当時デキ婚でぴかりんっさんと同じく実家に居ました!
ただ私の場合は妊娠が、分かった5週ぐらいに籍を入れました。すぐ籍入れようってなったので。それから妊娠4ヶ月まで仕事もしていたので実家に住んで、旦那さんは自分の実家に住んで、泊まりに着たり行ったりと付き合ってる時と同じ感じで、しばらく居ました。
4ヶ月ぐらいに旦那さんの実家に引っ越し。
また妊娠8ヶ月ぐらいに、実家に里帰り。
産後一ヶ月実家にお世話にになりましたよ!
こうしなきゃいけないなど、決まりはないので、お互いどうしたいか話合うと良いですね✨

• ののか

ののか

今は、一週間に一回私の実家に泊まって次の日帰るって感じです。
    安定期入ったので妊娠発覚してから流産とかはないと思うんですが、不安で相手の実家に行ってません。
    車で片道一時間半ぐらいかかります。

籍を入れた時、住所を書く時どうしましたか?

• 3月27日
  • ゆーmama○o。.

ゆーmama○o。.

自分の住所欄は実家で、婚姻後新しい住所欄は、旦那さんの実家を書きましたよ。
    転入届けなども一緒にしたような…
    なので、まずどこに住むかを決めた方が良いですね!

• 3月27日
  • ののか

ののか

そうですね、
    まず一緒に住むところを探してから籍を入れます。

• 3月27日
3人ママン

ふたりで住む家を決めてなくても籍は入れられますよ(^_^)
住所はそれぞれの現住所を書けばいいのです。
わたしは、遠距離恋愛で、旦那は関東で一人暮らし、わたしは関西で実家暮らし、お互いまだ一緒に住んでいないときに籍をいれました。そしてその後に家をきめて、入籍から3ヶ月後に一緒に住み始めましたよ。
何を悩んでらっしゃるのかうまくくみ取れてないかもしれませんので、回答があってるかわかりませんが…。
彼氏さんとご両親とよく相談してみてください( *´ ∀ `* )

• ののか

ののか

相手の親が、一緒に住む家を決めてからでないと籍を入れたらダメって言ったらしいんです‥‥。
    出産前に一緒に住んでたんですか?

• 3月27日
  • 3人ママン

3人ママン

みなさんに婚姻届の住所欄のことを聞かれていたので、てっきりそのことを質問されてるのかと勘違いしていました。すみません。
    わたしの回答は無視してください;^_^A

• 3月27日
  • ののか

ののか

一緒に住むところは、まだ決めてなくて籍を入れてから決めようと思っていました。
    ですが、相手の親に家を決めてから籍を入れるようにと言われました。
    出産後、実家に一ヶ月ほどいてから相手の人と一緒に住むよう考えていました。

籍を入れると色々な事を変えないといけない(名前等)のにお腹が大きくなってから、あまり長時間の運転はしたくないと頭の中でいっぱいになってしまって‥‥

• 3月27日
つる

病院と住所の心配をされているのでしょうか?
でしたら、私は引越しや入籍の関係で出産までに病院3つ、住所も3回かわりましたよ。それはそう難しい事ではないので大丈夫だと思います(^^)

• ののか

ののか

相手の人と一緒に住んでて子供が出来たのなら、そこから近くの病院で出産してもいいと思うんですが、デキ婚なので親に実家から近くの病院で産まないと駄目と反対されてしまいました。
    なので相手の人と一緒に住むことは産んでからになるんです‥‥

• 3月27日
  • つる

つる

籍を入れる前に出産という事になってしまうのが嫌ということでしょうか?
    前の方も書かれている通り、一緒に住んで籍を入れ、出産は実家の近くの病院でするのが一番かもしれませんね!

• 3月27日
  • ののか

ののか

入れてから出産したいです‥‥
    なので、家を決めてから籍を入れようと思います!

• 3月27日

失礼ですがおいくつです?

ふくべい

わたしもでき婚です!相手は医学生のため実家、わたしは社会人一人暮らしでした。わたしが世帯主になって旦那を扶養するので(笑 籍入れてから引っ越ししました!(名義の兼ね合いもあるので〜

どんな事情なのか詳しくはわかりんが、後でも先でもいつでも籍は入れられるし家も探せますよー!あとはちゃんと諸々調べて、無心で手続きするだけです!なんとでもなりますよーっ!

みっきー!

私も授かり婚でしたよ。旦那の実家で旦那の地元で産みました!それから1カ月実家に帰りましたよ!今は旦那の実家で来月お引っ越しです。