※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子様が手足口病でプツプツが急に増えました。早く治ることを祈っています。

こんにちは。
お子様が手足口病になられた方に質問です。
40度の発熱から始まり4日目の朝にようやく熱が下がりました。
初めは腕と足合わせて6個くらいしか見当たらなかったプツプツが、熱が下がった今朝から一気に増え、
顔全体、首からお腹全体、足へと一気に全体に広がりました。

こんなものでしょうか??
全体的にプツプツが一気に出たのでびっくりしております。
可哀想なくらい出ているので
はやくプツプツがおさまるのを祈るばかりです、、

コメント

ママリ

14日に熱い?と思ったのが始まりで15日には40度、39度〜40度の発熱はその後3日続きました。

そして、熱が下がった日から足にぽつり、ぽつり、、と4個くらいの発疹、
次の日には口内炎と足全体に広がりました。
発疹は口、足のみです。

でもひなたmamaさんのお子さんの場合、首から下、、ということなので突発が考えられると思うのですが、病院にかかられて手足口病の診断ですか?

• ママリ

ママリ

かかりつけの病院で10ヶ月検診の日にちょうど高熱が出たため診て頂いたのですが、足と腕にプツプツが2、3個ずつあったのと、お口の中に1つ見受けられたようで、手足口病の診断をくだされました、、

いまは顔と背中とお腹と足にたくさんでてマダラみたいになっているのですが、どうなのでしょう、、😢

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

足と腕だけだとその時点では手足口病と診断されるとは思いますが
    背中やお腹ともなると、手足口病ではないと思います💦

手足口病は名前の通り手と足と口、広がってもお尻までだと言われています!

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

いま突発性発疹調べました!
    手足口病と突発性発疹両方同時にかかったという記事があり、
    同時だったのかな?とも思います😢
    たしかにいまのうちの子の症状は突発性発疹ぽいです!
    教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 7月20日
まま

こんにちは😃
うちは昨日の夜から発熱、先程、お尻周辺、腕にプツプツを発見しました。
月曜日から保育園どうなるんだろう?と思い保育園に連絡して聞いたところ、
手足口病、ペルパンギーナ、水疱瘡が流行ってるそうです。
手足口病なら体幹部(お腹や背中)には出ないそうですよ。
どの病気も薬等で治療はできなくて安静にするしかないのですが、大人が感染する危険性もあるので特定した方がよかったら病院へ連れて行く方が良いです。

うちは様子見て22日の朝に連れて行く予定してます👍

• ママリ

ママリ

そうなのですね👀
    お腹や背中にはでない、、
    いちよ熱が4日以上続くのであれば来てくださいと小児科に言われており、
    熱は下がったので安心していたのですが
    あまりにも一気にプツプツが出たので動揺してしまい😢
    もう一回見てもらった方がいいのでしょうか😢

• 7月20日
カレーうどん

こんにちは!
手足口病とのことですが、何か聞いてると突発性発疹のような気もします🤔突発になったことがなければですが💦
うちの息子も木曜日から手足口病ですが、今日はもう熱下がってブツブツは手足などにあります‼️

• ママリ

ママリ

こんにちは!
    ありがとうございます!
    わたしも保育園に勤めていた時、手足口病の子を何度もみてきたのですが、
    こんな顔やお腹に出てたっけ、、
    と疑問になり😢😢
    突発性発疹なったことないのですが、
    突発性発疹だともう一度病院にかかったほうがいいのでしょうか??😢

• 7月20日
  • カレーうどん

カレーうどん

うちの息子は突発も手足口病も両方なったので発疹の違いわかります‼️人それぞれ違うかもしれませんが、、
    今、手足口病の発疹は顔には全然出てないです🙌発疹の感じもニキビみたいな感じ?でブツブツです🤔突発の時はとにかく全身に、ブツブツというよりは真っ赤なマダラな蕁麻疹がいっぱいみたいな感じでした😱💦
    病院はどうだろう、、私なら電話してみるかもです🤔それで受診するように言われたら行きますかね😀

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

突発性発疹調べました!
    写真みると似てる𓂃と感じたので、そんな気がします😢
    同時にかかった例があったのでもしかしたら
    初めての熱でしたし、突発性発疹と手足口病のダブルだったのか、
    突発性発疹だったけどお医者さんが間違えたのか、、

そうですね!
    旦那の知り合いに小児科医さんがいるので聞いてみます!
    ありがとうございました😢🙇‍♀️

• 7月20日
さらい

どんな発疹ですか??

• ママリ

ママリ

赤みがあり、マダラのように広がっています😢
    手で触ると口周りなどはサメ肌のようにザラザラしている状態です、、
    手足のものはほんと蚊に刺されの小さい版のようにポツンポツンとある感じです💭😢

• 7月20日
ミミ

突発の可能性もありますね
どちらも診断は後日にならないと分かりません
診断されるだけなので病院に行かなくても大丈夫です
ただ痒がってるなら非ステロイドなどのお薬もらえるので病気に行きましょう☺️

• ママリ

ママリ

そうなのですね!
    突発は診断だけなら
    お家で様子見でも良さそうですね🤔
    元が肌弱ちゃんでアレルギークリニックにかよっており、ロコイドや保湿剤頂いているので、それで様子見てみます🥺

教えて頂きありがとうございました!

• 7月20日
  • ミミ

ミミ

保湿剤ではなく化膿止めてきなやつもらいました!掻いて汁が出てたので😅

• 7月21日
モンブラン

うちもですよ。
朝にあれ?おむつかぶれ?なんかお尻にブツブツがあると思って小児科についた頃に(30分後)腕にも出て手足口病だなと私でも思いました😅
その後診察室にはいる頃には足と手のひらに出始め、家に帰る頃には濃く広がりました。
お腹にはありませんでしたが、数時間であっという間に広がりましたよ。

ただ、お腹もなので突発かなぁって私も思います。

• ママリ

ママリ

手足口にしてはひどく広がっていたのでびっくりしました😢
    わりとばっと広がるんですね🤔
    手のひらや足の裏にはうちの子はまったくないので不思議です、、

突発についても調べてみようと思います!

ありがとうございました✩

• 7月20日
  • モンブラン

モンブラン

最近の手足口病は手のひら足の裏よりもお尻や足の付け根の方が出ていると保育士さんが言ってました🤔

• 7月20日