※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

これが普通なのでしょうか?我が家の旦那は介護士のため夜勤(夕方16時…

これが普通なのでしょうか?
我が家の旦那は介護士のため夜勤(夕方16時〜翌朝9時まで)もバリバリやっています。が、、、夜勤中も仮眠が少しあるとか言ってます。
帰ってきて、即寝ます。起こさなければ夕方まで寝てます。起こしたとしても14時以降でなければ起きません。当たり前だけど、土日は子供がいます。子供の声も聞こえている、、子供も旦那のところへ行きます。笑
ですが全く起きるそぶりもありません。

旦那さんが夜勤をやっているかた。
そんなもんでしょうか?
先日友人に話したら友人の旦那は鉄道系の仕事で夜勤をしているそうなのですが、お昼には必ず起きるといっていました。

コメント

かや

私自身が福祉で夜勤業務していました!時間帯は16:30〜9:30まででした。

夜間の休憩時間は1時間程度ですし、一人でやっているとしたら、休憩で眠るなんてほぼできませんでしたね><出来たとしても椅子での仮眠だったり、それは職場によりけりかもしれませんが..
また、介護だと夜勤で溜まっている仕事とかもまとめてやったりとか結構疲れると思います。私はヘトヘトで、翌日なんかは旦那さんより寝てたかも..笑

鉄道系と福祉はやっぱり違うと思いますよ><

• はな

はな

お返事ありがとうございます。
    うちの旦那の施設は小規模で、しかも旦那も何時間か仮眠できた、など言うので私もおや?っと思ってました。笑

が、夜勤はやったことある人しかわからない大変さがあると思うので、これからも休ませてあげたいと思います。

• 7月20日
  • かや

かや

私もすっごく眠い時は、3時間とか寝たりしちゃってた日もありましたが、やはり家でお布団で寝るのとは違い人間を見てるので緊張感があるのか疲れは取れませんでした😂
    うちの利用者さんは5時ごろから動き出す人もいたので、眠たい中頭フル活動させて支援しなきゃいけないし..

ちなみに旦那も同じ仕事なので夜勤をやってたのですが、夜勤の日は夕方から次の日まで一人で子供を見てて自分もヘトヘトの中、夜勤明けの爆睡している旦那に怒りを感じたこともあります😩
    夕方までは寝すぎな気もするので何時間かは寝かせてあげて、14:00〜15:00には起こして一緒に活動してもらうのはどうでしょう^_^☆

• 7月20日
♡YU-KI♡

旦那もバリバリ介護の夜勤やってます!
老健で働いてた時は
夜勤明けで帰ってきて
旦那が寝るために私が子供達連れて出掛けて一人の時間を作ってあげてました。
じゃないと体持たない。機嫌悪い。だったので😅💧

今は転職して
規模が小さいグループホームの夜勤を月8回以上してますが
夜勤前も夜勤後も
家では基本仮眠とってません💦
疲れた時や前の日に寝れなかった時は仮眠とってますが2時間程です。

なので働いてる施設の規模だったり
その施設の重症度にもよると思います。
体力仕事があればあるほど疲れるだろうから寝ないと身体もたないと思います💦
私も老健での夜勤経験者ですが夜勤中の仮眠も明けの仕事終わりも
興奮状態で逆に寝れませんでした😅💦

• はな

はな

コメントありがとうございます。
    うちの旦那の施設も今は小規模で、夜勤も8回以上ってとこです。
    旦那も何時間か仮眠できた、など言うので私もおや?っと思ってしまいました。が、夜勤はやったことある人しかわからない大変さがあると思うので、、、。

旦那さんのお話も聞かせてくれてありがとうございました。

• 7月20日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

無理に起こしてて機嫌悪いより少しでも寝てもらって子供の相手してもらったりする方がはなさんの精神的に楽になると思います💦

• 7月20日
  • はな

はな

そうですね、、!
    うちは機嫌が悪いことはないのですが、、、
    いないものとして過ごせば気がとても楽なので、、!
    そうします(^^)

お話ありがとうございました

• 7月20日
‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

うちは朝9時〜翌朝9時までの勤務です。勤務明けの日はお休みですが、帰宅後は仮眠状況によって起きていたり寝たりです。帰宅後すぐは目が冴えていてうまく眠れないらしく11時〜14時頃まで寝たりしますが、子どもが幼稚園なので降園後の15時くらいからは子どもの相手をしてくれます。仮眠をしっかり取れた日は、夜寝るまでお昼寝なしです。これから夏休みに入るので、主人が眠い日は昼過ぎまで子どもと2人でお出かけして家で眠れるようにしてあげるつもりです。

• はな

はな

旦那さん素敵です!
    疲れていても子供とたくさん遊んでくれるのですねハート

でもやはり夜勤はやったことある人しかわからない大変さがあるのですね、、。
    私もよく2人を1日連れ出して夕方帰宅してます(^^)💦
    自分もそれのほうが旦那に期待もせずイライラもしないので、、、笑

• 7月20日
maa

介護ではありませんが夫わたし共に看護師です。うちもそんなもんだし私も夕方目覚める感じです。仮眠といっても1時間半あったらそのうちに寝れるのって全部やないし、夜だからって楽じゃないです、夕食の介助から始まり夜もコール対応やオムツ交換などなど職場によってやる事違うかもだけどすごく疲れると思います😭

• はな

はな

うちの旦那の施設は小規模で、しかも旦那も何時間か仮眠できた、など言うので私もおや?っと思ってました。笑

が、夜勤はやったことある人しかわからない大変さがあると思うので、これからも休ませてあげたいと思います。

• 7月20日

介護の夜勤中の仮眠なんてあってないようなものだと思います。
元介護職でしたが、日勤帯にできなかった仕事したり、急変とか転倒とかの事故が起きたら仕事内容押されます。
仮眠30分とか無しでの夜勤何回もしました。
夜勤での仮眠の時間て、たしか2時間くらいかと、宿直だと5時間だったかそんな決まりです。多分朝の9時までの勤務でもすぐに帰ってこれませんよね?
旦那は今も福祉職で夜勤やってますが、夜勤の日に午前中会議、寝ずに夕方から夜勤入り、夜勤中トラブル発生で仮眠なし、夜勤明けすぐに上がれず夕方帰宅なんて事もあります。夕方まで爆睡というか帰ってきて寝て、次の日まで寝たりもします。
鉄道系の夜勤とはまた勤務体系違うと思いますよ。ちゃんとした仮眠室で決められた時間寝られるイメージです。
介護の夜勤なんてコールなったら対応しないといけないなんて多々ですよね💦

• はな

はな

うちの旦那の施設は小規模で、時間でしっかり帰ってきています。しかも旦那も何時間か仮眠できた、など言うので私もおや?っと思ってしまいました。が、夜勤はやったことある人しかわからない大変さがあると思うので、、、

ただ私も日中は働いていて、子供のこと家のこと任せっきりで、、、って思うと心が狭いかも知れませんが
    少しくらい起きてくれたっていいんじゃないの?と思ってしまいました。

みなさん夜勤経験のある方からコメントいただき大変なのはよくわかりました。

• 7月20日

退会ユーザー

夜勤で睡眠サイクル崩れるので、帰ってきたら寝ちゃうのは仕方ないと思います。
    わかりますよー私も平日は仕事、土日は基本1人で子どもの面倒見ることが多いので、夜勤の大変さわかっててもイライラします笑
    なので、夜勤の日は旦那はいないものと思って行動してます笑

• 7月20日
  • はな

はな

わかります!すごくわかります!私もいないものだと思えばなんか気持ちが楽ですよね?

わたしもそんな感じでこれからも過ごします🙆‍♀️

おはなしありがとうございました!

• 7月20日

妹の旦那さんが、同じ介護職で多い日は週3回夜勤してます。時間帯も多分はなさんの所と同じくらいです。
夜勤から帰宅 シャワー ご飯 その後妹と買い物へ行き 14時頃帰ってきてから 仮眠するようですよ☺️そして夕飯前に起こして と頼まれるそうです。
結婚当初から、ずっとそんな感じだと言ってました。

• はな

はな

コメントありがとうございます。妹の旦那様ステキですね!

もちろん私も寝る時間は確保してあげたいです。が子供もいるしなー。と思ってしまったとこで投稿してしまいました。

• 7月20日
みゆ

うちの旦那も介護で去年まで夜勤やってました。
うちの旦那は帰ってきてシャワー浴びたりご飯食べたりして、お昼から夕飯まで寝てました😅
なので6時間くらいは寝てたと思います😅
それでも眠い眠い言ってましたけど😂
でも普段と違うリズムで仕事するのってかなりしんどいと思います。
うちの旦那は30過ぎてからキツすぎて無理って言ってました😅

夜勤明けの日はなるべく子供達外に連れ出して静かに寝られるようにしてました😊

• はな

はな

コメントありがとうございます。
    そうですね、、うちももう少しで30を迎えるので多分体力的にきつくなってきてるのだとは思います、、笑

わたしも、よく連れ出しています。今日は午前中は外でプールしてました。笑

お話聞かせてくれてありがとうございました。

• 7月20日
ほちゃん

うちの旦那も夜勤あります❣️
一軒家に住んでいるのですが、旦那は帰ってきてお風呂入ってご飯食べて夕方まで2階で寝ます。
子供の声で起きちゃうので、、
ちなみに夜勤は22時から7時までです😊
仮眠はありません!

舞菜

うちは、
午前中は起きていて、お昼ご飯早めに食べて寝る→15時に起こす
という感じです。結婚する前は夜勤後寝ないでゲームとかでかけたりしていたみたいですが、最近は寝ないと体が持たないと言っていました。
15時に起こす、というのは子どもがいる時のことです。上の子が家にいてもつまらないようで、15時までは寝かせてあげて、といってます。その後はどこかにでかけてます。

私も夜勤の経験ありますが、仮眠は何かあれば起きなきゃいけないので、休めなかったです😭
私の場合も、午前中は起きていて早めにご飯食べて寝るというパターンでした。