※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうみう
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が便秘で、小児科で綿棒刺激を勧められました。綿棒は軽くお腹に触れる程度で、他にどんな方法があるか知りたいです。

2ヶ月の娘はすごく便秘なようで便が3日から5日出ません。今日でまた便が出なくて5日目で明日で6日目になります、、、😭😭前から便秘気味だったので小児科で2日出なかったら2日目で綿棒刺激をしてと言われ、2日目からしていましたが今日を迎えました、、、綿棒刺激と言っても怖くて少しコショコショしてるだけなのですが、、、
綿棒刺激の際どんな感じでされていますか?また皆さんは綿棒刺激やお腹のの字にさすったりする以外になにかされてることはありますか?教えていただきたいです😂よろしくお願いします!

コメント

deleted user

綿棒の綿の部分をワセリンに突っ込んで、ワセリンをしっかり付けて、綿の部分をおしりに入れてちょっとグリグリしてました😭
ギャン泣きで可哀想で、やめて病院行って、薬もらってます😭マルツエキスという薬で、市販でも売ってました😊麦芽糖です!
足をお腹まで曲げたり伸ばしたりしてますよ!

  • みうみう

    みうみう

    病院で処方してもらったオリーブオイルをつけてしてます!やっぱりグリグリしなきゃなんですね😂綿棒は子供用ですか?
    マルツエキスやってみます!
    ありがとうございます😭

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベビー綿棒です!

    • 7月19日
  • みうみう

    みうみう

    ありがとうございます!
    もう一度綿棒刺激チャレンジしてみます😂

    • 7月19日
うさぎ

1ヶ月の時に助産師訪問で綿棒浣腸の
やり方を教わりました。やり方は色々ある
ようなのですが綿棒の綿の部分で肛門を
広げるように押して刺激してねと
言われました。
上→右→下→左とゆっくり
刺激します。あまり強くしたり
奥までいれると血が出てしまいます。
私はその時1日半程出ていなかったの
ですが綿棒にうんちが付かずうんちが
降りてきてないのとお腹が張って
ないから気にしなくても
大丈夫と言われました。
マッサージはお腹のの字と足を
自転車をこぐような感じで回したり
助産師さんは強めに脇腹をもんで
ました😂そんなに力入れて揉んでいいんだ!
と思いましたが自分では中々力強く
揉めませんでした😌💦

  • みうみう

    みうみう

    詳しくありがとうございます!
    綿棒刺激もう一度チャレンジしてみます😂😂
    脇腹揉むんですね!参考にさせて頂きます、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 7月19日
  • うさぎ

    うさぎ

    ちなみにベビーオイルをつけて
    大人の綿棒でやるように教わりました😊
    うんちさん出ますように😌✨

    • 7月19日
  • みうみう

    みうみう

    大人の綿棒なんですね😭
    勇気いりますね、、、
    ありがとうございます!出てくれますように🥺💕

    • 7月19日
ままり

ベビーオイルつけて、先の綿の部分いれてグリグリします!
ただ5日でてないなら、ちゃんと病院行って出してあげなくて大丈夫ですか?

  • みうみう

    みうみう

    怖いのと泣くのでグリグリできなくて、、、思い切ってグリグリしてみます😢
    24日に便秘で小児科予約しててそれまで様子見ようかと先生に言われたのでその日までに頑張って便出さなきゃと思っていたのですが、、、一刻も早く連れて行ってあげた方がいいですよね😂

    • 7月19日
ちーこ

うちの子もかなりの便秘ですよー!
1週間出ないこともしばしば…
糖水は試されましたか??

  • みうみう

    みうみう

    1週間でないこともあるんですね😭😭
    まだ試してないです😂

    • 7月19日
りー

うちの息子もここ1ヶ月ぐらいずっと便秘です🙄
最初、5日でなくて病院行ったら、一日出なかったら綿棒で刺激してみてと言われ、3日でなかったら病院来てね!と言われました!
そこからは何とか綿棒で刺激するとうんちでます!多分コショコショぐらいだと意味ないのかな?と思います。
思いきって入れちゃっていいと思いますよ!さすかんじです(笑)(笑)
さして、綿棒をぐるぐる回したり、上に向けたり下に向けたりと結構グリグリしないとでないと思います。赤ちゃんが泣くと痛いってことだと思いますが、結構グリグリしても泣かずにいい子してるので、思いきってやっちゃっていいと思います!!
あと、6日目は出てなさすぎると思うので、明日にでもとりあえずは病院に行った方がいいと思います😭

  • みうみう

    みうみう

    コショコショぐらいじゃダメなんですね😭😭コショコショでも泣くので、、、可哀想ですぐ辞めてしまいます😔
    3日出なかったら病院なんですね!
    ですよね、、、6日はさすがに出なさすぎですよね😭

    • 7月19日
  • りー

    りー

    泣いちゃうんですね😭💦
    息子は泣いてても綿棒浣腸すると泣き止むのでやりやすい子なのかな、、笑笑
    うちの子は便秘になると、吐き戻しの量がすごく増えて可哀想だったので💦
    6日分のうんち出してあげてくださいね😢💓

    • 7月19日
  • みうみう

    みうみう

    泣き止んでくれるんですね!?なんでだろ??😳
    吐き戻しが増えるのは可哀想ですね、、、今のところ吐き戻しなどはなくて寝付きが悪いぐらいで😢
    頑張ります!ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 7月20日