※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

息子が寝付きが悪くて困っています。1歳5ヶ月で抱っこ紐で寝かせることが増え、心配しています。将来、1人で寝てくれるようになるでしょうか?

最近、息子の寝付きが悪くて困ってます。
早く寝てほしいのは親の都合なんですが💦

寝室に行って落ち着いてきて、寝付くまでさらに1時間はかかる毎日です。
たまに疲れていてグズられるのも嫌で初めから抱っこ紐で寝かせちゃう日が増えてきました。

前まではベッドに転がしておいて私は隣で寝てれば、息子も寝てくれたんですが…
体力がついてきたのか、睡眠の質が変わってきたのか、はたまた成長の過程なのか…

自分の時間が削られてイライラしてしまいます😥

1歳5ヶ月ってこんなもんですか?
抱っこ紐で寝かせたことなんて今までなかったのに、ここ最近頻繁で癖がつくんじゃないかと心配です。
いずれまた1人で寝てくれるようになりますか?

コメント

2238

最近同じ悩みです!
もともと抱っこ寝かしつけとかはやってなく、今も隣でゴロゴロしてて寝るのを待つ派なのですが、最近眠そうにウトウトしてるのに、何かの拍子にひょこっと起きては「茶を飲む」と始まります😩←これを言うとリビングに行けるという知恵をつけたのもあるとは思うんですが。
もともと眠たがりなので、疲れてる疲れてないとか関係なく夜も寝つき良かったんですが、最近時間かかって悩みどころです。

• まこ

まこ

遊び足りないとかもあるんですかね〜?😥
    元々手が掛からず寝てくれたのに、戸惑いますよね💦

本人も寝る前に色々考えてたりするんですかね(笑)
    それでなかなか寝付けないとか…

• 7月19日
ヨチママ

正に今同じ悩み抱えてます😅
うちの場合先月から謎の高熱→手足口病→アデノウイルスと病気続きで実家に帰省してたのもあり、すっかり甘えん坊に豹変してしまい、今まで消灯→おやすみのギュウ→ベッドに寝かせてひとり寝落ちしてたのが、ベッドに下ろされたがらず、しがみつきのグズリ泣きでベッドに降ろそうものならギャん泣きです😂
(それでも腰痛持ちのワンオペなんでベッドに降ろすんですが💦)
静かになって寝付いたと布団かけに行こうと近づくと実はタヌキ寝入りでまだ起きててまた泣きながら抱っこせがんでの繰り返しです😑
またひとりですんなり寝てくれるようになるといいんだけど思いながら毎日寝かしつけしてます😂

• まこ

まこ

うちもつい先日、歯ぐずりでの夜泣きが収まった!と思った矢先に手足口病になって、すぐ病状は良くなったもののなかなか寝付けない日が続いてます😂
    病後は甘えん坊になるっていいますよね💦

いつかまた1人でコロッと寝るようになりますかね😅
    その日を待つしかないですね…笑

• 7月19日
コッコ

1人目は自分の都合でよく抱っこ紐して寝かせてました!今は私の体力?腰が痛いので寝室に行ってからは1時間寝ない事多々あります!ねっころがらせてもすぐ起き上がって、またねっころがらせてを繰り返して自然と眠りにつきます!上の子の時も癖つくかな?と思ったけどつきませんでしたよ!私の場合はですけど!ホント早く寝て欲しいですよね!トントンとか無意味だし笑