※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんろ
子育て・グッズ

男の子の乳児湿疹について心配。目の周りに軟膏を塗ってしまい、混ぜて塗る方法も不安。目に何か起きるか心配。小児科を受診することを検討中。

生後2ヶ月になる男の子がいます。
生後3週間頃から乳児湿疹が出始め、皮膚科でアズノール軟膏とアルメタ軟膏を処方してもらいました。
何も考えずに目の周りに塗っていたのですが、ふと目の周りはダメなのではと思い調べたところ、どちらも目の周りは避けるように記載がありました…。
どうして調べもせずに敏感な目の周りに塗ってしまったのか後悔しかないのですが、目に入ることで何か目に起きてしまうのでしょうか。
アルメタは2週間ほど、アズノールに関しては1ヶ月塗り続けてしまっています。

心配になってしまったついでに、皮膚科ではアズノールを塗ったあとアルメタを塗るよう言われていたのですが、暴れるためにあらかじめ手の甲で2つを混ぜたものを塗っていました。
この方法も、肌によくないのでしょうか。

目は心配なため、まずは小児科に行ってみようと思いますが、何かご存じの方いらっしゃいましたらお教えいただけると嬉しいです。

コメント

❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

アズノールやめた方がいいと思います!
私も使ってましたが…跡が残ってしまってその時だけでやめるとまた赤くなるし…
だったので有名な皮膚科に行ったら
アズノール塗り薬強いからダメだよって言われました。
名前の通り2番目に強いとか言われました。
今は保湿のヒルドイドとビトラ軟膏かな?とりあえずビトラってゆうやつ使ってます!!
私の娘の場合皮膚が弱いので😭
顔とかかいたりしてますか?
私の娘は生まれた時から顔かいてすごくて…
(ミトン)手袋しないとダメな状態でした。

• とんろ

とんろ

そうなんですね!
    アズノールは非ステロイドと書いてありましたが、強めの薬なのでしょうか?💦
    それではますます目の周りはダメですよね…😖

• 7月20日
  • ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

有名な皮膚科の方でダメって言われたので私は使うのやめました。毎回毎回貰ってて塗るの辞めるとあとだけ残るし…その時だけしか治らず。ですがビトラってやつは赤いとこに塗ってって言われたので同じように塗りましたが全然違いますね。娘の肌もうつるつるです。
    赤みが出て夜とかに塗りますが朝とかにはもう綺麗ですよ!!

• 7月20日
  • とんろ

とんろ

そうなのですね><
    私はアズノールとアルメタを重ねてしまっているので、どちらが効いているのか分かりませんが、とりあえず湿疹は塗っている間はおさまります。でも、薬をやめようとすると確かに出てくる気がします。。

• 7月20日

アズノールがそうでした!辞めたらまたでてくる。また貰っても治らないやめたら治らない。ですがビトラ使ってからもう体塗ってませんー!体わもう治りました!!顔わ仕方ないかなって思います。娘の場合擦ったりするので。

• 7月20日
  • とんろ

とんろ

私もはやく、薬なしで過ごさせてあげたいです😞

• 7月20日

皮膚科に行くことオススメします٩(*´︶`*)۶

• 7月20日
  • とんろ

とんろ

ありがとうございます!そうですね、まずはお医者様に診ていただきます。

• 7月20日