※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
産婦人科・小児科

10ヶ月の男の子が手足口病と夏風邪で微熱が続いています。血液検査は異常なし。明日再受診すべきでしょうか?

10ヶ月の男の子です。平熱は36.8℃です。

6月末に高熱が出て手足口病と診断されました。
幸い、発疹はそこまで出なかったのですが、1週間ほどして咳、鼻水、くしゃみが酷くなり再度受診。
普通の夏風邪でしょうと言われました。

心配なのが未だに37.3~37.6℃の微熱がずっと続いていること。
食欲もあり、元気です。おしっこもうんちもたくさん出て水分もとれています。
咳、鼻水、くしゃみも治まったのですが、微熱だけ😔

今日は朝37.6℃、昼37.4℃、夜37.6℃。

昨日またかかりつけに行ったところ、念の為血液検査をしてみよう!何もなかったらそれで安心するでしょ!と言われ検査しましたが、異常なし。

夏風邪は長引くと聞いたことがありますが、もうすぐ20日ほど経とうとしています。

37.5℃以上がずっと続くようならまた来てと言われましたが、明日また受診したほうがいいのでしょうか?
日曜日が休診なので迷っています。

なにが原因なんだろう。。😔

コメント

みき

赤ちゃんって平熱高いですよね。
もしかしたら元々平熱が36.8℃でも、月齢が上がるにつれて平熱も少し上がったのかもしれませんよ😊

• m

m

回答ありがとうございます!
    平熱が上がることもあるんですね🥺
    お医者様もなかなか判断が難しいみたいです(><)

• 7月19日
  • みき

みき

赤ちゃんは37.0~37.3℃くらいが平熱って子多いですよ✨
    保育士してたので🤣

• 7月19日