※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

越谷市の幼稚園について教えてください!10月から越谷レイクタウンに引っ…

越谷市の幼稚園について教えてください!

10月から越谷レイクタウンに引っ越すことになりました。
幼稚園をまた一から探さなければいけない状況です。

今考えている幼稚園は
レイクアスナロ幼稚園
愛隣幼稚園
南越谷幼稚園
です。

レイクアスナロ幼稚園はプレがないようなので
電話で確認したらとりあえず説明会に
来てくださいとのことでした。

愛隣幼稚園はプレあるため入園は厳しいかなと
思いこちらも電話で確認したらこれまた
とりあえず説明会と公開保育に来てくださいと。

南越谷はまだ確認してないのですが、
三園考えてたら一つくらい入園できるものですか?
保険としてまだ考えなければいけないでしょうか。

願書もらうのに徹夜で並ぶとか調べたら
色々出てきてとても心配です!
越谷あたりにお住いの方、幼稚園情報教えてください。

コメント

ちぇる

来年年少で入園予定です❢
レイクアスナロはプレが無く説明会に参加すれば抽選で願書もらえます!
愛隣はプレに入ってれば確実に願書が貰えます!一般枠は一応数人分あるそうで願書を貰うための紙にどうして入りたいか沢山書けば入れたと言う話を聞きました!
南越谷はプレがありますが選考には考慮されないです!お友達が入ってれば頼んで願書もらえる形で最近は一般は数人分しかないみたいです💦

今のところ幼稚園の待機児童はいないので希望の園じゃなければどこかしら入れますが距離が離れてて通うのに大変になるよりは保険として確実に入れる場所を1個決めておいた方がいいかもしれません😣

• ぽにょ

ぽにょ

回答ありがとうございます!
    たくさんの情報助かりました⭐️
    南越谷もそんな感じなんですね(T ^ T)南越谷を保険にしようかなと思ってましたがもっと探さなければいけなさそうですね!
    愛隣は、電話で去年も一般の方も入園されてるので的なことを仰ってたので安心しきってました…笑

• 7月19日
ゆかぴ

去年幼稚園戦争に巻き込まれた者です!
出来たばかりでレイクアスナロは抽選でした!
かなりの倍率でお受験並みでした😣
愛隣はわからず💦
南越谷はプレがありますが優先されません。先着順です
夜中は並ばないで毎年貰えていたそうで朝6時頃から並びましたが70人募集で6人分しか配られず💦
在園児のお友達が願書もらえていたそうです
キャンセル待ちで連絡待ちは可能!ちなみに連絡来ましたが行きませんでした
どうしてもの保険で私は付属幼稚園も見ていました!
絶対入れるそうです☺️

• ぽにょ

ぽにょ

回答ありがとうございます!
    南越谷幼稚園も恐るべしです…そんな少ししか配られないんですね(T ^ T)
    キャンセル待ちで連絡来た方が何人かいたとネットで見ましたが、キャンセル待ちも結構可能性ありそうですね!
    キャンセル待ちの人は願書配布の後に残されるって本当ですか!?笑
    6時から並んでその後も待たなきゃいけないとかなり時間かなりそうですよね…。
    付属幼稚園今わたしもみてみました!精華幼稚園も気になり始めてます!

• 7月19日
  • ゆかぴ

ゆかぴ

ごめんなさい😭下に返信してしまいました💦

• 7月19日
ゆかぴ

キャンセル待ちは配られた方のあとに連絡先を記入して願書提出日の11月1日以降にキャンセル出たのでどうですか?って連絡きました
ちなみにうちは21番くらいでした!
うちの子精華ですよー!

• ぽにょ

ぽにょ

21番目くらいでもキャンセル待ちゲットできるんですね😲

精華なんですねー!
    お子様、楽しそうですか?⭐️
    入園とかは難しかったでしょうか…質問ばかりでごめんなさい(T ^ T)

• 7月19日
  • ゆかぴ

ゆかぴ

どんどん聞いてください!上の子で私も不安でいっぱいだったので☺️
    結構キャンセでたみたいですね💦

精華は少人数の幼稚園なので家の近いかたからとっていく感じです。
    後日願書が送られてきます!
    うちはレイクタウン森近くなので幼稚園から遠くこちらもキャンセル出たら連絡しますって言われて入園出来ました✨
    でも同じマンションのかたも今年の2月に引っ越してきたばかりで精華に入れたそうです!
    すごく楽しいようです☺️入園前はいやだー行かないって言ってましたが💦

• 7月19日
  • ぽにょ

ぽにょ

とても心強いです!(T ^ T)
    そうなんですね!

精華幼稚園はやはり公開保育とか行かれましたか?
    楽しいなら何よりですよね!うちの子は今からママと離れたくないから幼稚園行かなーいって言い張ってるのでどうなることやらです…笑

• 7月19日
  • ゆかぴ

ゆかぴ

説明会すらいってません💦前に住んでいたところから近かったのにすっかり精華のことを忘れていて💦
    ママ友が精華の願書申し込みしたって聞いて少しでも付属幼稚園より近い幼稚園がよかったのでわたしも申し込みしたって感じです☺️

うちもママと一緒に行くって入園式の次の日も言ってました😆

• 7月19日
  • ぽにょ

ぽにょ

そうなんですね!!わたしは念のため、説明会予約してみようかと思います!

なんとかなるもんですね(T ^ T)❤️

• 7月19日
  • ゆかぴ

ゆかぴ

そうですね!説明会はいっておいたほうがいいですね✨

本当なんとかなります!今日から夏休みですが幼稚園で習った歌を熱唱してました😆

• 7月19日

「子育て・グッズ」に関する質問