※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこみき
子育て・グッズ

トイトレ中の3歳半の娘。おしっこはトイレで出来るようになりましたが、…

トイトレ中の3歳半の娘。おしっこはトイレで出来るようになりましたが、うんちはまだおむつにします。お姉さんパンツをはいていてもうんちをするときはオムツに履き替えて隠れてします。

旦那も私も優しく声かけはしてますが、
私『うんちはどこでするんだっけ?』
娘『おトイレ〜』
私『じゃあ、うんちしたくなったら言うんだよ』
娘『は〜い』
またある日は
娘『うんちくさ〜い!』
旦那『おトイレですれば臭くないんだよ〜』
娘『は〜い』

と、話は聞く、返事はいい、けどいつの間にかオムツにはきかえ隠れてしてます。
最近、おむつは寝る前にパパが魔法(隠してる場所からだす)を使わないと出せないよと言って寝る時だけオムツにしたら、今度は朝起きておむつを変える前にうんちをし、今日は朝ごはん前に履き替えさせるのをすっかり忘れていたら、椅子に座り朝ごはんを食べながらしていました。(思わずあんぐりしちゃいました)
おむつを変えるのもおしりふきを持ってこないと変えないよと言えば、ある場所はわかってるのに(『あそこにあるねぇ』と指差すので)わからないふりをしてそのままおむつが決壊するまで遊び回ってます。
(さすがにイライラしてやってはいけないとわかっていましたが怒鳴り散らしてしまいました😢)

何度かしそうなときにトイレに連れていきましたがかたくなに拒否し、それでも連れていったらそれから数日トイレを全面拒否されてしまい、漏らされるしで…

2週間前に弟が生まれ、赤ちゃん返りもあるのかもしれませんが、もう本当にどうしたらいいのやら……

コメント

ひまわりのたね🌼

娘もウンチだけはどうしてもトイレで出来なくて、2ヶ月ほど前にやっとトイレで出来るようになりました😅💦
それまではねこみきさんのお子さんと一緒でオムツに履き替えてしてました💦2歳半くらいからずっとそのスタイルでした😂😂
ウンチが出るタイミングが分かってるのに…と思いながら何度かトイレに誘いましたが、座っても「出ない…」とすぐに諦めてました😵
私ももう便秘になるよりマシかと諦めてほっといてて、下の子が産まれる前にもう1回挑戦しようと思い、娘に「もうオムツは赤ちゃんにあげるからなくなっちゃった」と伝え、トイレに誘い、何回目かでやっと出ました😭✨
1回出ると踏んばるコツが分かったみたいでそれからはトイレで出来るようになりました☘️かなりの長期戦?でした😂💦あまり参考にならないかもですが、娘のようにやれば出来るのに気分屋さんもいるので、もう焦らず諦める選択肢もあるかなと思いました😂😭

「子育て・グッズ」に関する質問