※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりた
妊娠・出産

里帰り出産するつもりでいたのですが今更悩んでいます。現在24週目の初…

里帰り出産するつもりでいたのですが今更悩んでいます。
現在24週目の初マタです。
少し長くなりますが、ご意見をいただきたいです。

今、高知県に住んでいて実家は兵庫県です。
私は運転できないので実家への行き帰りは旦那の運転て5時間ほどになります。

現在市内に産婦人科がなく、隣の市まで旦那の車で50分ほどかけて通っています。
陣痛が来たとき動きようがないので実家に帰るつもりでした。
実家から徒歩でも20分ほどの総合病院へ分娩予約はしています。
ただ実家に帰っても母は週5で働いて朝から晩までいませんし、父は半身不随の要支援者で自分のことしか出来ない人です。(口語障害もあるのでたまに伝わらずイライラして口論になるのもストレスです…)
家に帰っても父の食事の準備などは私がすることになるのか、母の帰りが遅く夕飯が遅くなるのが嫌なので結局自分で作るのかと思うと里帰り出産の意味とは…と思ってしまって…。
あと家がすごく汚いのです…。
義父母は実家から車で45分ほどのところに住んでいますが認知症の義祖母を家で見ておられる状態なのであまり頼れません。

旦那は3交代のシフト制です。
通院時は休みをもらっていて急なシフト変更も可能であれば融通を利かせてもらっています。
里帰り出産の場合はなるべく連休をもらって帰るとは言ってくれています。
旦那はなんでも出来る人というわけではないですが一人暮らし経験があり家事料理は一通りできますし、協力体制と言えます。
里帰りしていずれ高知に戻ってきたとしても、親は遠方ですのであまり頼れませんし2人で育てていくことになるので、里帰り出産するべきなのかどうかと思いまして…。
通院中の産婦人科には里帰り出産予定と伝えており、今更変更して分娩予約が可能なのかもわかりませんが、次回の妊婦健診で伝えるつもりです。

それぞれメリットデメリットがあるのはわかりますし、それを旦那と母に話したのですが、それぞれ理解は示した上で私に任せると言われてしまったので余計に悩んでしまいました…。
産前の安全のために実家に戻るか、産後の生活を思ってこっちに残るか、ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

スティンキー

高知の病院にて事情を話して計画分娩にしてはどうでしょうか?🤔💦

病院までタクシーがあるのならとも思いますが1時間近くかかるならどうかな?っとも思いますし😫

• えりた

えりた

ご意見ありがとうございます😌
    計画分娩というものがあるのですね…!
    一つの案として考えてみます。

こちらでの移動手段も全て調べているわけではないので、何かいい方法があるのかよく調べてみます。

• 7月19日
ぽんぽこぽん

それなら里帰りしなくても
いいんじゃないかな〜と
私は思います💧
旦那さんがいてくれるほうが
よっぽど負担が少ないと!!
陣痛等が来たときの
タクシーなりだけちゃんと調べて
分娩予約の変更が出来るなら
帰る必要ないと思います(^^)

• えりた

えりた

実家に帰るより旦那といるほうが負担が少ないだろうな、とは思っています…。
    病院に事情を伝えてみて、移動手段なども調べてみます。

• 7月19日

今通ってる産院の先生に計画分娩お願いしてもらうのが1番かなーっと!産んだら余計神経質にもなりますしストレスになるの分かってるならやめておいた方がいいです💦(私もそう思ったので里帰り辞めました)旦那さん一人暮らしの経験あるなら頼れますしその方がきっと心身共にゆっくり休めますよ😌

• えりた

えりた

計画分娩を候補の一つとして産院の先生に聞いてみます。
    やはり産後は神経質になりますよね💦
    旦那ともしっかり話し合ってみます。

• 7月19日
( ´ ▽ ` )

うちも父が脳出血で倒れてから失語症と車イス生活で、母は、週5で働いてます!わたしたちは、私の実家に車で5分ぐらいのところに住んでるので、そこは、少し環境が違いますが。。。ただやっぱり帰ったら喜ぶかなぁと思ったので、産後は実家に帰りました!まだ新生児だと寝てくれる時間もそれなりにあったので、夜ご飯も簡単なもの作りました!法事があり、里帰り後一週間後には、父と母は、地方へいく予定があり、そのタイミングで自分の家へ帰りました。お母さんが休みときとか、やっぱり実家にいた方が産後ゆっくりできるのかなぁと思ったりします。
長々とすみません💦

• えりた

えりた

うちも父が脳出血の後遺症でこうなってます…
    産後に帰られたのですね!
    私はひとり娘なので親孝行のことを考えると帰りたい気持ちは強いのですが…
    もう少し旦那とも親とも話をして決めたいと思います。

• 7月19日
生どらやき

私の主人はサポートが難しい環境でしたので、里帰り出産しました。
両親はフルタイムで働いていましたが、姉のサポートがあり、楽させてもらいました☺️
産後は本当に体がしんどくて、子どものことで手一杯になります。寝不足で、暇があれば体を休めたいです。

えりたさんの場合ですと、毎日食事の準備をするというのは、精神的にも肉体的にもあまり良くないのではと感じます😅

旦那さんがとても協力体制なので、里帰りしなくても大丈夫かなと思います。
となると、あとは産院までの距離ですよね。
産院によっては、早めに入院させてくれることもあると思うので、一度相談されてはいかがでしょうか?😊

• えりた

えりた

やはり産後は体がしんどくなりますよね…
    体力次第だとは思うのですが、きっと実家より家の方がゆっくりできそうです。
    次の妊婦健診のときに産院の先生に相談してみます。

• 7月19日
のん

分娩予約変更できるなら帰らなくてもいいと思います。

私は実家は祖母の介護あるし家も古いので帰りませんでした☺️✋
うちは旦那さんが産後しばらくは弁当や出前でもOK!部屋も別に毎日きれいに掃除しなくても死なないから。という考えだったし、料理も休みの日は野菜炒めしたりチャーハン作るくらいは1人でできるので里帰りするより、自分のペースで育児するほうがイライラしなくていいかもって思いました🎵

結果全然大丈夫でした(笑)
近所に義両親一応いますが、来てもらってないですし、こうしたほうがいいんじゃないの?みたいなこと言われないのでストレスフリーでした☺️

赤ちゃんのペースで起きて授乳してできそうな時は洗濯。部屋の掃除はクイックルワイパーでスイスイっと✋
できない時は旦那帰宅に合わせて洗濯回して一緒に干したり。
2ヶ月くらいまでは料理はほぼしてませんが、それなりに野菜食べてましたよ🙆

旦那さんが協力的ならなんとかなると思います☆
うちは旦那が帰宅後、私がお風呂入る時間は娘抱っこしたり見ていてくれたので一息ついたり1~2時間寝かせてもらったりもできました☆
今から不安なら産後は神経質になったりするので、もっと気になるんじゃないかなぁと😅

• えりた

えりた

自分のペースで育児するほうがイライラしなくていいと思うのは同感です…!
    結果、大丈夫だったのですね✨
    旦那にもこういう意見があるよーと今一度伝えてみます。

• 7月19日

「妊娠・出産」に関する質問