※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ🐈
子育て・グッズ

息子が熱でぐったりしています。どうすればいいかアドバイスをください。

本日3回目の質問です(笑) 多くてすみません。

息子が昨日から熱を出していて、今日小児科に行き薬を貰ってきました。37.5~39.8の間を行き来している状況です…。お昼に1回、8時にもう1回坐薬を入れました。日中は元気で、熱が出てるだけだったのに、今は汗びちゃびちゃで、身体もあっっつく、ぐったりしています。熱さまシートもし、毛布もかけず、氷枕(寝相悪くいろんな所に私が置いてる)をやっていますが、死んじゃいそうなくらいぐったりです。薬も飲んだし、座薬も入れたし、あと私になにができるのでしょうか。側でみまもってあげることしかないですか。とりあえず息しているかはずっと見てます。私自身も熱でして…。私はなんともないのですが、まだ1歳になったばかりの息子が心配でどうにかなりそうです。
日中はなんとかなるのですが、夜どうしていいかわかりません。経験あるお母さんアドバイスください。

コメント

まき

ママも発熱中ならしんどいですよね💦
とりあえず水分はいつもよりこまめにあげてください!
あとはできることはやってるかなぁと思います😓
ただ、ママさんもしんどいですし、ほかに見れる人はいないですか?

• ねこ🐈

ねこ🐈

旦那がいるけど何も出来ないのであてになりませんwww
    任せるのも怖いし。って感じです。w
    汗かいてるって事は暑いってことですよね?窓開けた方がいいですか?

• 7月18日
  • まき

まき

それはありますよね😓

汗かいてるってことは
    今体の中で菌と戦って老廃物を外に出してるのもあるので必ずしも暑いというわけではないと思います!
    部屋の温度が暑いのであれば
    26〜27℃くらいになるようにしてあげたほうがいいと思います!
    こまめに汗を拭いてあげてこまめに水分取らせるしかないかなぁ💦💦
    早く良くなるといいですね💦💦

• 7月18日
  • ねこ🐈

ねこ🐈

とてもたすかります。ありがとうございました。こまめに汗吹いてあげようと思います‪(*ˊᵕˋ* )

• 7月18日

病院の小児リハビリで働いてました。
息子は先週まで40度超えの高熱出してました😓
お子さんのつらい姿、見てるだけで不安ですよね。

つらつら対策など書きますね。

熱さまシートは解熱効果ないので、お子さんが欲しがればいいけど
肌荒れのリスクもあるし個人的にはおすすめしません💦

高熱だから仕方ないと思いますが、
座薬の副作用として倦怠感なども起こるので
ぐったりなのもよくある事ではあると思います💦

いちばん気になったのは水分補給のことです。
乳幼児は熱が上がりやすいのでものすごく体の水分奪われます。
1日に1.5リットル飲んでようやくちょうどいいくらいです。
そのくらい意識してとにかく水分補給しまくってあげてください😊

それともう1つ。
氷枕を使われてるとのことでしたが…。個数や冷やし具合がとても気になります。
なぜかあまり知られてませんが
解熱剤も入れてるのに氷枕で急激に体温冷やすと
脳が体温奪われるとまずいと錯覚して、よけい熱を作り出してもっと高熱を生み、悪循環です。
特に首まわりは冷やしすぎに注意です。
やるなら、柔らかい保冷剤をハンカチなどで巻き、脇の下かそけい部に当てるくらいでじゅうぶんです。
お大事に❗️

• ねこ🐈

ねこ🐈

コメントを読んで速攻氷枕を外し、保冷剤を持ってきたところです!本当にありがとうございました。夜のこまめな水分補給は何分おきにどんなものがよいのでしょうか?
    また、熱さまシートの解熱効果がないのはびっくりしました。

• 7月18日

退会ユーザー

いえいえ!
    解熱剤との併用でなければ大丈夫なので、お子さんの様子にあわせて使ってみてください!

もし、ごはんが多少食べれてて水をそのまま飲める子なら水だけでもいいです🙌
    食欲がないなら経口補水液でもいいかもしれませんね。
    飲みにくい味なので、経口補水液を嫌がるようでしたら、
    水にメープルシロップやりんごの果汁を加えて飲ませるといいです😊
    大人が飲んでも甘いくらい加えて大丈夫です🙆‍♀️

水分補給のタイミングは、
    もし眠れなくて起きてたりするなら、夜間も15〜30分おきにちょこちょこ飲ませてみてください🧐
    よく眠れているようなら、汗をかいてたら着替えのタイミングとかで起こしてでも飲んでもらい
    汗がひいてるときは無理に起こさなくて大丈夫です!

熱さまシート、冷感が気持ちいい効果はあるんですが
    解熱にはならないんですよね💦
    なので医療関係者だと使う人はあまりいないです💦

• 7月18日
🌷

6ヶ月の息子が先日、発熱し、熱さまシートを貼ったのですが、眠っている間は剥がすように指導されました💦シートが口や鼻を塞いでしまうといけないから。とのことです😵1歳の子にも当てはまるのかはわかりませんが💧
脇の下とか足の付け根のあたりを小さい保冷剤をガーゼで包んで挟んで冷やしてあげると良いと、うちの母や義母は言っていましたよ😀

• 🌷

🌷

ねこさんも発熱中とのことで、大変だと思います。お二人が早く治りますように☺️

• 7月18日
  • ねこ🐈

ねこ🐈

私も今保冷剤を脇の下、付け根にはさんだところでした!6ヶ月で発熱したんですね。大変でしたね。何日くらいで下がりましたか?(´・ω・`)

• 7月18日
  • 🌷

🌷

うちは1日半で熱は下がりましたよ😀ちなみに3ヶ月の時も発熱し、どちらも私たち夫婦も発熱していました 笑

• 7月18日