※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいやき
お仕事

今は育休中で、今後仕事復帰するのですが、復帰時に海外赴任しないかと…

今は育休中で、今後仕事復帰するのですが、復帰時に海外赴任しないかとお誘いを受けています。
出産後にご自身が海外赴任された方はいらっしゃいますか?
もしくは、旦那様が海外赴任されて、ご自身は日本で働きながらワンオペで子育てされた方もいらっしゃればお話伺いたいです。

もちろん断れるものなのですが、自分自身やってみたいと思っていたポジションです。
状況的に無理だと思っているものの、海外赴任された方がいらっしゃればお話を伺いたいです。

もし私が海外赴任するとしたら、
1、単身赴任し、夫(仕事は継続)にこどもの世話を任せる
2、私が子供を連れて海外赴任する
3、家族で赴任先に住み、夫には仕事をやめて専業主夫をしてもらう

のような形になると思います。
3が好ましいのですが、今後を考えると共働きを続けたいので、1を選び親にも協力をお願いすることになるかなと思います。2は私がその国になれるまでは怖くて最初からは避けたいです。
どちらにせよすぐの赴任は無理で、行けたとしても子供がもう少し大きくなってからかなぁと思っています。また、できればまだ子供を授かりたいので、そうなるときっともうタイミング的にも海外赴任は無理だろうな…と諦めモードではあります。
そもそも、家族と離れてまでやりたいことなのか?と言われると家族が一番大事だと思っています。

結婚も仕事も子供もと私が欲張りすぎだとわかっているのですが、どれも諦めていない方いらっしゃいますか?
ちなみに夫は私の希望が叶うように家族で協力しようと前向きに検討してくれているところです。

コメント

nn62yy

わたしも海外赴任考えたことあります。
国際事業からお誘いがあり、海外を希望する社員が少ないので、希望すれば赴任が決定します。

わたしは2の選択肢ならありかなと思っていました。
もちろん赴任先の国によりますが。
こどもと離れるのは避けたいので、1はなしだなと。
旦那は3でいいと言っていましたが、先々のことを考えてダブルインカムは捨てがたい。
なので2です。
もちろん赴任先の国の医療や治安に不安がない場合です。
こどもに危険が及ぶのであれば、退職してでもやめておきます。

今は国内での仕事をしていますが、仕事も家庭もと思うのは欲張りだとは思いません。

• たいやき

たいやき

コメントありがとうございます。
    同じように考える方がいて心強いです。
    やはりダブルインカムは捨てがたいですよね。私の場合は、私が一家の外貨を稼ぐ柱になる決意が足りてないというのもありますが…
    やはり子供と離れるのもなしですよね。
    もう少し主人とも相談して、赴任先のことも調べてよく考えようと思います。

• 7月19日
  • nn62yy

nn62yy

我が家の場合は旦那の仕事柄育児中心の生活を送るのは難しい職種なので、諦めもあります😅
    国内にいてわたしがワンオペなので、置いていけないなって感じです。
    今の時点で娘がママっ子なので手放したくないっていうのもあります😅

家庭それぞれの状況も考え方も違うし、ご主人とよく相談されてベストが見つかるといいですね😊

• 7月19日
もふもふ

私自身ではないので申し訳ないですが、現在主人に帯同で海外在住です。私の周りには、2と3の方いらっしゃいますよ。お子さんが一人の方もいれば2人の方もいらっしゃいます。3の方は、ご主人が休職している場合が多いみたいです。

• たいやき

たいやき

海外生活お疲れ様です。
    周りにいらっしゃるんですね!夫が休職できればいいんですが、会社にそういう制度がないようで…ですが、ある意味専門職なので帰ってきてからどうにでもなるかなという気もしています。
    できれば家族で行きたいものです。

• 7月19日
マミー

私自身の話ではないのですが、、

お子さんが2人いて、上の子を奥さんが連れて海外へ。
下の子は旦那さんと日本に残ってました。
その後、旦那さんも休職して赴任先へ行ったみたいですが。
旦那さんだけ単身赴任して、奥さんが日本で一人で子育てしてた方も見たことあります。
うちの会社は配偶者の転勤に伴う休職が認められてるので、休職してついていく方が結構いますよ。

• たいやき

たいやき

コメントありがとうございます!
    転勤に伴う休職制度いいですよね。私の会社には休職も転勤先でのテレワーク制度もあるのに夫の会社にはなくて…😭
    私がやりたいことをやられてる方がいると励みになります!家庭を理由に諦める前にもう少し検討してみます!

• 7月19日
  • マミー

マミー

あ、そうそう、こんな方もいました。
    奥さんが出産されて海外赴任になり、旦那さんが育休を取って海外について行ってました。
    でも今からだと難しいかな。

• 7月19日
  • たいやき

たいやき

まさに昨日夫が育休取れないかと話していました!笑
    制度的には3歳まで取れるので、あとは会社と相談かなとなりました。

• 7月19日

「お仕事」に関する質問