※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎまま
ココロ・悩み

自分の発達障害に関して、家族にどうしたら理解してもらえるか、どう向…

自分の発達障害に関して、家族にどうしたら理解してもらえるか、どう向き合って行くかで悩んでいます。
長くなりますので、ついて行ける方はお読みください。

昨年の秋に、心療内科でASDによるコミュニケーション障害と軽度のADHDと診断されました。
私の症状としては以下の通りです↓

・コミュニケーションの面で困ることが多い
・耳で聞く情報を覚えにくい(目で見る情報は得意)
・スケジュール管理が苦手
・複数のことを同時で行うのがやや苦手
・臨機応変さが必要な場面が苦手
・言葉の意図が読めず、言葉通りに受け止めてしまいがち
・グループ作業より個人でやる作業の方が向いている
・指摘されたことに対して、「否定された」と思って反抗的になってしまう(仕事でなら受け入れられるのですが、家では夫に歯向かってしまいます)

昔から「なぜ、周りにはできて私にはできないのか?」と悩むことがありました。
育休復帰して仕事したものの、上記の症状が強く出るようになり、先輩に相談した末に心療内科へ行きました。

ASD・ADHDのチェックシートでは正常の範囲内でしたが、コミュニケーションの部分で困ってるみたいだねと先生から言われました。
今は、エビリファイ・アトモキセチンを1日1回服用中です。

診断を受けて、「元々そうなのか、仕方ないね」と自分で受け入れることはできました。
症状が出ないように生活面や仕事面で工夫するようにしているものの、まだまだで。

夫には障害がある旨を話し、情報提供もしたものの、あまりわかっていないのか理解が足りない様子です。
「最近、お前がよくわからない」
「どういう言い方ならわかってもらえるのかわからない」
「障害のせいかもしれないけど、自分の性格の問題でもあるような気がする」
「何回言っても直ってくれないから困る」
などとよく言われます。

言葉で伝えられたらとっくに伝えています。
私もうまく伝えられないので、それで余計に困らせてしまっています。
ちなみに心療内科へは夫は同行していません。

これ以上、夫を困らせたくありません。
できれば笑いながら過ごしたいです。

自身が発達障害(ASD・ADHD)をお持ちの方へ。
旦那さんは受け入れてくれていますか?
どのようにしたら少しでも理解してもらえるのか教えていただけると有難いです。
本気で悩んでいるので、批判・中傷等は避けて欲しいです。

*追記*
仕事は新卒で入社してからずっと同じ会社で時短勤務です。10年以上在籍しています。今の部署は5年目です。
職場の上司だけ障害のことを知っています。
ただ、現在転職を考えているのですが、職業訓練を受講してから障害者枠でいくか一般枠でそのまま行くか考え中です。

コメント

ノドグロ

私は障害は無いのですが、
とても気になったので失礼させていただきました。

診断してもらって、自己分析でき、処方もされて良かったですね。

そして旦那様が、協力してくれるといいですね。

●性格の問題だと思う
●治ってくれないから困る

というところが、
障害への理解がない為
悪循環になっているように感じました。

●性格じゃない
●治らない
○苦手な事にはフォローが必要
○夫が困っているときはやぎままさんも困っている(言われてもできないから)

って事が伝わり、
障害について勉強をしてくれて、やぎままさんに合った
フォローの仕方を知って
困難だった部分もスムーズにいくようになるといいですね。

病院にソーシャルワーカーや精神保健福祉士が居て、相談できるようになっていませんか?

医師による説明が難しければ、旦那様に助言してくれると思います。

後は、
やぎままさんが1冊本を買って読み、
当てはまるところを旦那様に見せて「こうしてもらえると、分かる。できる。たすかる。」と説明してお願いしてみるのはどうでしょうか。

急に全てが変わるっていうのは難しいと思いますが、
受診をキッカケに
もっと過ごしやすく、楽しい毎日が送れるようになるといいですね。

• やぎまま

やぎまま

気にかけてコメントして下さり、ありがとうございます。

まずは受診できただけ良かったのかなと思います。

夫自身、器は大きくないし、神経質で0か100かの考え方なので、理解に時間はかかりそうです。
    他にも「二度とやらないで!」とか「もうちょっと考えてできないの?」などといったきつい言葉も言われました。
    今の夫ではあまりにも受け入れてくれなさそうと判断した場合は離婚も視野に入れています。

ノドグロさんのおっしゃる通り、自ら勉強してくれたら良いのですが、今は引っ越した新居の登記などでそれどころではなさそうです。

私が通っている心療内科はクリニックのため、ソーシャルワーカーや精神保健福祉士はいません。
    たぶん支援センターなどに行けば居ると思います。

ただ、もう少し障害について詳しく検査したいと思い、先生より某大学の心理支援センターを紹介されました。
    近々予約する予定です。

今、できることと言えば、本を1冊買って読み、当てはまるところを見せて説明することですかね。

わかりやすく教えて下さって助かりました!

• 7月18日
ニャン太郎

旦那さんも一緒に心療内科に行くしかないかと思います💦
あとは、ADHDの本を読んでもらうとかです。
一生懸命やっているのに、自分の性格の問題。
何回言っても直ってくれないから困る。
と言われるのは負担ですよね💦
ずーっと笑って無理して生きているとやぎままさんが体調崩すかと思います。
第三者(心療内科の先生)からちゃんと伝えて貰うだけで、旦那さんの理解も変わるかと思います。

• やぎまま

やぎまま

コメントありがとうございます。
    やはり、一度一緒に連れて行って、先生から説明を受けてもらうしかないですよね💦
    第三者の話じゃないとなかなか納得しない人なので、それも1つの方法だと思いました。

今は状態も良いので月1で通院しているのですが、薬がなくなりかけた頃に次の予約をする予定です。
    そのときに同行してもらえるよう説得してみます。

発達障害の本は探して買ってみます!そして見せてみます。

• 7月18日
さくら

私も夫も娘も発達障害の特性があります😅

もう大人なので発達障害からくるものなのか性格からなのか見極めることも難しいのかなと思います😣

私は『こういうこところを努力してる』『自分が頑張れること』『ここは許してね』みたいなを伝えてます❗️

人間って出来ないことを並べたてられたら腹立つものだし、病気のせいと言っても相手も辛いです💦

発達障害の特性で困ってる相手のことをカサンドラということもあるぐらいですから😣

私の場合は、、、

下の子の寝不足で体力がない
余計に頭が回らない
ご飯を炊き忘れたり(日常茶飯事です。笑)ご飯を作れない日があっても許してね。

めんどくさがりだから洗濯物の取り込んだ服が山になってても、食器がやまになってても許してね

と伝えていてかなり寛容にしてもらってます。

私たち家族の口癖はまぁいっかです😁(笑)

そのかわり娘たちの幼稚園のこと育児は頑張ります‼️

役所の提出書類、病院、家計管理(最近は全くできてませんが。笑)は頑張ります‼️

こんな感じです😊

我が家が綺麗に整ってることはありませんが、ある程度清潔で生きれるならいいやって感じで他のご家庭よりかなりやってないです💦

子供によくスモールステップといいますが、我が家は大人がこえるバーが低いです😅

• やぎまま

やぎまま

コメントありがとうございます。
    同じ境遇の方からのお話が聞きたかったので非常に有難いです!
    しかも納得がいく内容でした😌

夫が私のせいでカサンドラになってないかも不安ですし、なってほしくないなとも思っているので、何とかうまくできないかなと模索していました。

家族で「まぁいっか」って口癖、とても羨ましいです✨
    きっとゆったりしたご家庭なのかなと想像してしまいました。
    我が家は家事にしても育児にしても、夫の理想が高すぎて💨
    そこはゆるくてもいいでしょってことでも「ダメ!」と言われます😖
    中途半端が嫌なんですよね。

頑張れること、許してねということを伝えることは大事ですよね。
    配慮してほしいだけでなく、何か1つでも自分が頑張れることを掲げれば、相手が感じる負担も少しは軽くなりますよね。

最低限できていればいいんだなと感じました。
    理解してもらえるまでに時間はかかりそうですが、無理しない範囲でやってみます。

• 7月18日
ひー

こんにちは。はじめまして。私はASDとADHDの併発です。5歳の娘(発達障害ではない)を育てています。主人と三人暮らしですが主人はあまりわたしの障害を理解してません。どうにか平穏無事に暮らしていますが時々症状でつらいです。よかったらいろいろお話できませんか?

• やぎまま

やぎまま

はじめまして。
    コメントありがとうございます😌
    私で良ければぜひお話しましょう!

この投稿から9ヶ月ほど経ちますが、環境の変化と精神状態が落ち着いたのと妊活を機に心療内科は現在通っていません。

ただ、今になってまた症状が少し出てきた気がします。
    夫とは散々揉めた中で、こんなことで感情的に喧嘩になっても仕方ないよねって思えてきて、指摘されたことは言い方がキツくてもひとまず聞くようにしています。
    それでもイライラが止まらないときは、洗濯して乾燥機で乾かした夫の服を投げつけてます笑

ひーさんの場合は、発達検査等をしてわかったのでしょうか?

• 4月23日
  • ひー

ひー

お返事ありがとうございます。お話しできて嬉しいです。よろしくお願いいたします。
    私の場合は、職場での不適応が原因で鬱状態になり精神科に入院したのがきっかけで、4回も入院するうちに担当医が「もしかして発達障害ではないか?」と気づいて、改めて出生から子供時代、学生時代、職場での状況をききとりして確定診断されました。メインがASDで従たる疾患がADHDです。主な症状は、やぎままさんとほぼ一緒で、唯一違うのは「眼で見て覚えるのが苦手で、耳で聞くほうが覚えやすい」ことです。
    特に他人の顔がおぼえられず、声で誰だか判断することがあります。

• 4月23日
  • ひー

ひー

追伸です。今は、エビリファイとコンサータを服用しています

• 4月23日
  • やぎまま

やぎまま

鬱による入院からの聞き取りで確定診断されたんですね。
    エビリファイはよく処方されますよね。

診断されて以降は、ご自身で対処してていることってありますか?
    あとは、ご主人が障害についてあまりに理解していないとのことですが、精神科へ一緒に受診したことはあったんですか?

• 4月24日
  • ひー

ひー

やぎままさんへ
    自分は忘れっぽいので、やることを思いついたら何でもスマホにメモ入力してます。でも、特に冷蔵庫内など在庫管理が苦手で、よく主人に「おまえはなんで在庫があるのに放っておくんだ!腐っちまうだろ!あるのを忘れてしまうのか?!もっとしっかりしてくれよ!」と怒られます。主人は私の入院中に見舞いには来てくれましたが、とくに主治医と話すことはなく(精神科医という職業自体を信用してないので)、あくまで私が仕事できないのは私の努力不足で、私は障害者ではないと思っているようです。自分では努力してるけど出来ないんだということが解ってもらえずつらいです。むしろ5歳の娘のほうが「ママはウッカリさんだねぇ❤️😊でもそんなママのこと大好きだよ🎵」と5歳児なりに受け入れてくれてます

• 4月24日
  • やぎまま

やぎまま

スマホにメモ入力、しますよね!

うちの場合、冷蔵庫で在庫がなくなった食材はiPhoneのリマインダーで登録している「買うものリスト」に入力しています。
    在庫が切れると夫に「なくなったらすぐにメモをする!」と怒鳴られるので、今はなくなったらすぐにメモすることを心がけています。
    あと、どうしても忘れがちな事柄は日時をつけてアラームかけるようにしました。

ご主人に理解してもらえないのはとても辛いですよね。
    精神科医を信用していない時点で、主治医の方の話を聞いても右から左でしょう😔

たぶん、ひーさんは努力されているんだろうなとコメントを読んだ感じ思ったので、その努力を見ても「頑張ってもできない特性なんだな」と理解してもらえないのが悲しいところですね。
    詳しく調べた末にはっきりわかっているのに…。

娘さん、偉すぎですし大人ですね😭
    そのうち、娘さんがフォローしてくれる日が来そうな気がします!

私は心療内科で診断されただけで、本当にそうかは詳しく検査していないので、まずはそこからなのかなと思います。
    今コロナ禍なので下手に受診はできませんが…。

• 4月24日
  • ひー

ひー

お返事ありがとうございます😊
    私の通っている病院ではコロナ対策で電話診療も始めました。症状が安定していて医師に許可された患者だけですが処方箋は直接薬局に送られます。なので薬局に行くだけで済みます。
    娘の話ですが娘いわく「ママはウッカリさん」で自分は「シッカリさん」で主人は「ちゃっかりさん」だそうです😁(笑) 娘に「ママはウッカリさんだからママのこと助けてね🎵」と言ったら「OK、OK!」と心強い返事が返ってきました👌🙆👍

• 4月24日
  • ひー

ひー

追伸です。娘の保育園は通常の開園をしているのですが保護者全員に園長先生から「コロナ対策で家庭保育可能な方は自宅保育をできるだけお願いしたいです。」と依頼され、我が家でも今日からGW明けまで家庭保育になりました。そのため、娘は可愛いのですが、私の精神的キャパが足りず、今から「大変だ~😞💦😵😫😱😭」と自分ひとりでテンパっています。娘がいると娘のペースで振り回されるので疲れてしまうのです。主人も娘を可愛がってはくれるのですが、自分も疲れたくないせいか、基本的に「ママにおまかせ」なので・・!なのでテンパって時々、おはなしを聴いてもらいにコメントおくっちゃうかもしれません。すみませんが都合の良いときだけで大丈夫なので話をきいてください。予測不可能な状況だと不安が強いASDがこういうときに症状でますね。申し訳ありません

• 4月25日
  • やぎまま

やぎまま

大丈夫ですよ☺️
    私も突然の出来事には思考がストップしてしまうことありますから💨
    すぐに返信できないこともあるとは思いますが、できるときに返信しますね。

電話診療で薬局へ薬もらいに行くだけなら安心ですね💨
    病院もクラスターが発生していることもあってわからないですし。

娘さん、今後とても強い味方になりそうですね!
    5歳になるとそこまで伝えられるようになるのかーと感心しました。

• 4月25日
  • やぎまま

やぎまま

追伸の件について。

保育園自粛、来たんですね。
    子供と1日過ごすと、ペースに振り回されててんやわんやになりますよね😅

うちは今月初めから職場が出社停止になったので、そのまま息子も登園自粛になりました。
    初めに緊急事態宣言が出た7都府県の在住なので、宣言後は市からも登園自粛が出てそのまま継続しています。

3歳でイヤイヤ期もまだ残ってるので、一度炎上すると滅入ってしまいます😩
    一方で、息子の成長を間近できちんと見られたり、お休みだからこそ普段一緒にできないことができたりといった利点もありますね。

今は、きちんとやる日と手を抜きまくる日を作ってバランスを保っている感じです。
    あとは、その日最低限やることをリストにあげ、できるときはスケジュール作っています。
    参考になれば。

• 4月25日
  • ひー

ひー

返信ありがとうございます😊
    過ごし方のメリハリのつけ方など参考になりました!
    今日はとりあえず午前中はファーストフード🍔🍟をテイクアウトして公園で子どもを遊ばせています。
    今、公園には親子で20組くらいいます

• 4月25日
  • やぎまま

やぎまま

返信遅くなりました💦
    こんな時間に失礼いたします。

公園に行ったんですね😊
    親子で20組って今の時期にしては結構多いなと感じたのですが、広い公園なんですかね?

ちなみにうちの地域は、自粛気味の家庭が多いのか、今公園へ行っても1〜2組くらいしか出会わず。
    その方が感染率低くなるから助かるなと思いつつ💨
    感染者が出ている市なのでなおさらなのかなと思っています😅

• 4月26日
  • ひー

ひー

こんにちは。
    昨日の公園はけっこう広い公園でした。当市ではまだ感染者がいないので、みんな来てるようです。車で一時間圏内はまだ未感染との新聞報道ですが、今後気をつけなければいけませんね

• 4月26日
  • ひー

ひー

すみません。ちょっとしたことなのですが、今日もASDのせいか、兄とトラブってしまいました。自分では当たり前のことを言っただけだったのに、兄から怒られてしまいました。兄からすると私が生意気な言い方をしたと感じたようです。「妹のくせに上から目線の物言い」だと思われたのかもしれません。子どものころから正論をズバリと言ってしまい「生意気だ」とイジメられたりしました。(職場でも)これもASDのせいかもしれません。やぎままさんはそういう経験はありますか?どう思いますか?

• 4月26日
  • やぎまま

やぎまま

今ごろの返信で失礼します。

昨日行った公園、広いところだったなら20組くらい来ますよね😌
    この先、在住の区市町村で1人でも感染者が出ると雰囲気がガラッと変わると思います💨
    我が家の場合、自宅裏の公園か車で2〜3分の公園の2ヶ所だけ行ってます。

• 4月26日
  • やぎまま

やぎまま

お兄さんとトラブルになったんですね💨
    何か引っかかるところがあったんですかね?受け手の感じ方次第で如何様にも受け止められてしまいますよね。
    受け手に合わせて言えたらと思いますが、なかなか難しいものです😔

私も似たような経験、たくさんありますよ。
    言いたいことを上手く言えなくて結構誤解されやすくて、そのせいでいじめや中傷を受けました。
    仕事では、異動前の職場で先輩と意見が合わなくて対立していた時期がありましたし…。

• 4月26日
  • ひー

ひー

お返事ありがとうございます。
    相手と価値観が違うのは仕方ないのですが、時々、相手の立場を飛び越えてしまったり、相手が感じている劣等感を刺激してしまったりすることがあるようです。それで生意気に見られるらしいです。もちろん、こちらは悪い意味や悪気があって言ってるわけではないのですが、自分では「対等」「公平」と思っていることが「生意気」にとられてしまうようです。

• 4月26日
  • ひー

ひー

追伸です。
    私は他人の「本音と建前」を見抜くのが不得意です。
    特に、「自分が劣等感を刺激されないように、あらかじめ先に牽制して相手に嫌味を言う」などというやり方は嫌です。(でも、時々、言われることはあります)

• 4月26日
  • やぎまま

やぎまま

おはようございます。

そうなんですね。
    こちらには悪気がないけれど、相手からすると生意気な発言だと捉えられてしまうんですね。

自分が言ったことと反対に同じことを言われたとき、どう思うかを考えた上で言葉を選んで言えたら良いのですが、ASDだとそれが難しいんですよね。
    私も思ったことをそのまま言ってしまうので、夫からよく指摘されます。

本音と建前を見抜くの、私もそこまて得意ではありません。言葉そのもので受け止めてしまいがちです。
    先に牽制して嫌味を言うってやり方、そもそもそれをやる人が性格悪いなと思います。
    他の意味を含んだ言葉で言われるよりは、キツくない程度にそのまま言って欲しいなと。(わかりますかね?)

• 4月27日
  • ひー

ひー

そうなんですよね。私もストレートに言ってもらえたほうがホント助かります。でも嫌味いう人って、自分は傷つきたくないけど、他人よりは優位に立ちたいから、あえて嫌な言い方でカマかけるっていうか。ズルいというか、嫌です。イジメの構図にも似てますよね。

(自分で愚痴を聴いていただいたのに話を変えて申し訳ないのですが。おかげさまで少し気持ちが楽になったので。すみません。ありがとうございます)話変わって。自分の特性ですが、お掃除、特にゴミの分別が苦手です。いろんな素材が混ざっているものや中身が入ったままで古くなったものなど、どう分別してよいか解らず、ポンポン分けて捨てれる人がうらやましいです。大量のゴミを前に放心状態というか、このコロナ自粛で家にこもっているうちに片付けでもやればよいのに、終わるまでの時間が予測つかない掃除のような仕事は、苦手意識があって、手をつけるのすら怖くてできないです。(そのくせ、やりはじめると止まらない)

• 4月27日
  • やぎまま

やぎまま

ゴミの分別が苦手なんですね。
    掃除も手をつけると止められなくなるのもわかります。

私の場合、分別に迷うものは自治体から届くゴミについての冊子を見て判断しています。
    HPとかで載せている地域もあると思います!

以前通っていた診療内科でもらってきたADHDの漫画冊子で、1日10個だけ決めて片付ける、もしくは捨てるようにするといいと書いてありました。
    「○時まで」と決めると、その時間を過ぎてもやっちゃうと思うので、「○個まで」とすれば制限かけやすいのかなと。

• 4月27日
  • ひー

ひー

そうですね。数量を決めてやるのは良いですね。時間だと区切りがつけづらいので。それと時間を決めると、時間ばかり気になって集中できなくなりますし、逆に「時間さえ過ぎればいい」とダラダラしてしまうこともありそうですしね。
    ちなみにこの方式は子供の家庭学習にも応用できるそうです。「1日何分勉強」ではなく「1日何ページプリントやる(漢字何種類覚える、とか)」のほうが効果的だそうです。要は数量や内容が具体的なほうが良いということですね😊🌷

さらにまた話を変えてごめんなさい。ASDの「場の空気が読めない」弊害か、昔、「使いやすいから」「デザインが好みだから」「特に休みにお出かけしないから」という理由で、悪気なく、職場に気に入ったブランド物の時計やバッグを通勤に使っていたら、「生意気」と先輩に目をつけられたらしく、嫌味や意地悪をされたことがありました。これから子供が来年小学校入学するので他のママたちに目をつけられないように、そういう点も気をつけようと思います

• 4月28日
  • やぎまま

やぎまま

数量や内容を決めてやる方法、家庭学習にも役立つんですね!
    私も学べました👏🏻

ブランド物を身につけて先輩に目をつけられたことがあるんですね😭
    好きでつけていたのに悲しい出来事でしたね。辛かったかと思います。

私も高校のとき、自分がギャル系ではないのにギャル系ブランドの手鏡とか持ってたら、一部のギャル系の同級生に「似合わないんだけど」って陰口叩かれたことありますよ💨

ここからはコメント内容だけを読んだ限りの私個人の意見です。
    お気を悪くされたらごめんなさい。

個人的に、それはASDの弊害ではないと思います。
    ひーさんはあくまで好きで身につけていただけであって、それを他の人が批判する権利はないんじゃないかなって。
    女子中高生レベルな先輩の妬みにしか感じません。

その先輩は、元々意地悪な方だったんですかね?
    もしそうならその人が悪いんであって、ひーさんは悪くないと思います。

誰に何と言われようと、自分が好きなものは堂々と身につけていいと思いますよ。
    もし、私の職場の後輩がブランド物を身につけていたとしても何とも思いません。「そういうのが好きなんだな」と思う程度です。(私自身がブランド物に興味ないのもありますが笑)

娘さんが来年小学校へ上がると、いろいろな保護者の方がいるでしょう。
    ただ、目をつけてくる保護者の方ってほんの一部だけだろうし、基本的には常識ある保護者の方ばかりなのではと。
    ある程度空気を読むことも確かに大事ですが、自分の好きなものを我慢してまでってことはないと思います。

私もですが、嫌味や意地悪をされた経験があるとどの場面でも「目をつけられるのでは」と萎縮しちゃうことがありますよね。
    ただ、性格悪そう、合わなそうという方とは程々の距離にして、合う人と仲良くできればいいかなって思います。

• 4月28日
  • ひー

ひー

優しいコメントありがとうございます😂😆
    うまく言えませんが、私がモヤッと感じていたことを全てやぎままさんが代弁(表現)してくださいました。
    確かに、目をつけてきた先輩は職場の女性グループのボス的な人で、仕事はできるけど意地悪というか、(取り巻きの人も噂好きでボスに忖度してるというか)私が「仕事できないくせに生意気」に見えたらしく、(私は、ある意味、そういう意地悪をする時点で、本当の「仕事できる人」ではない、ような気もするのですが、そういう考え方も生意気に見られるんでしょうね)「私を見てるとイライラする」みたいでした。自分の好きなものを自由に身につけられないのは悲しいですし(私が「これいいでしょ」とか自慢したりマウンティングしたなら別ですが、もちろんそんなことはしてません)結果的に自分を理解してくれるごく少数の友人としかつきあってません。でもつい、怖くて、過度な捉え方をしてしまったかもしれませんね。
    なので、やぎままさんの優しいコメントには本当に救われました。ありがとうございました😊❤️

• 4月28日
  • やぎまま

やぎまま

いえいえ💦
    優しいコメントだなんて言ってくださり、ありがとうございます😭

やはり意地悪をしてきた先輩は、元々タチ悪い方だったんですね💨
    取り巻きの方々も似たような感じで…女性ならではですね。

本当に仕事できる人は、意地悪する時間が無駄って思うだろうし、注意するにしてもその人のことを想ってするんですよね。

ひーさんが自慢したりマウント取っていたならば話は別ですが、そうでないならばただ単に羨ましくて仕方なくて、それ通り越して妬んだだけかなと。
    理解してくれる友人の方が1人でも居てくれるならそれだけで有難いですよ!

私の職場では、そこまで意地悪する人は居なくて、女性だらけでも関係がネチネチしてないので比較的やりやすいです。
    その代わり礼儀とかビジネスマナーなど、当たり前のことは厳しく指導されます。

以前は1人曲者の先輩が居ましたが、産休育休後は異動したのでそこまで関わりはなく…。
    ただ、今も曲者の先輩と仕事で関わっている先輩たちは、「無茶な要求しないでほしいわー」などと時折愚痴をこぼしています笑

• 4月29日
  • ひー

ひー

おはようございます。
    やぎままさんの職場は良い職場で良かったですね。
    私は、今は就職に苦手意識が出来てしまったので、子供の就学後に再就職するとしても、障害者の就労支援事業を利用するか、障害者雇用枠を利用して、障害を理解してくれるところを探したいです。もちろんそれでも偏見や差別はあるだろうとは覚悟しなければなりませんが。主治医は「再就職してからまた不適応で体調不良がでるようだったら障害者手帳の取得や障害者雇用枠も検討するけど、とりあえずアルバイトくらいからやってみて様子みてみては?」と言っています。今はまだ、精神障害者自立支援証しか持っていません。それでも就労支援事業は利用できるそうなので、いきなりフルタイムの一般就労よりはそれのほうが良いと思っています。でも、それだと主人の反対を受けそうなので、難しいかもしれませんが。(私を障害者と思っていないし、あからさまに世間にカミングアウトするのを嫌がるので)

• 4月29日
  • やぎまま

やぎまま

そうなんですね。
    就労支援事業の利用か、障害者枠での就職かなら元々障害者受け入れに好意的な職場であることは確かなので、理解あってやりやすくはなるかもしれませんね。

就労支援なら、パートやアルバイトをやりながらでも行けるような気がしましたが、そこはキャパ次第ですよね。

ご主人が障害者に対する偏見や理解がないのがネックですね…。
    うちも障害だけではないだろとは言いつつも、もし本当に障害ならば職場へカミングアウトした方が楽なんじゃない?とは言っています。

ちなみにご主人は、パートやアルバイトで働くことすら認めない様子なんですか?

• 4月29日
  • ひー

ひー

パートやアルバイトを始め、就労自体は反対はしないのですが、「障害者として」働くことには抵抗あるようです。今まで通常の就労を24年してきたので、「あえて障害者と言わなくてもいいじゃないか。お前が頑張れば普通に働けるんだから、あえて(金銭面などで)悪い条件で働かなくてもいいじゃないか」と言い、私の「障害による不適応のつらさ」や「周囲の無理解、偏見のつらさ」は理解出来ないようです。今はまだ私のキャパが余裕ないので子供が小さいうちは外での就労はしないつもりですが。(我が家の家業である農業と自営業をやるだけにします)

• 4月29日
  • やぎまま

やぎまま

障害者として働くのが反対なんですね。
    ただ仮にひーさんが障害者枠で働いたとしても、ご主人に来る影響は大きいんですかね?
    もしかしたら年末調整とかで書かなきゃならない等はあるかもしれませんが、ご主人の周囲の態度が180度変わるほど影響は大きくないような気がするんです。

頑張れば普通に働けると言いますが、頑張ってたから返って悪化したんじゃないかとも思うんです。

同じ立場になってみないとわからない感じかもしれませんが、せめてASDやADHDに関する正しい情報は持ってほしいですよね。

• 4月29日
  • ひー

ひー

ありがとうございます。
    発達障害に関する正しい知識が理解してもらえれば良いのですが、そもそも夫は私を「出来が悪いだけの(努力不足の)普通の人」と認識してるので、障害者だと認めたくないように見えます。私は実母にも実兄にも「苦手なことから逃げてるだけ」「ズルい」「怠けてる」と言われました。なまじ、知能には遅れが無いため、(学校ではそこそこ成績良かった)余計に「怠けてる」と見られるようです。しかも、私の不得手なことは「人の名前を覚える」とか「在庫管理する」とか、一見、努力すれば簡単にできることが多かったりするので、「皆やってる」と言われると何も言えません。脳の特性で苦手なんだと説明しても、「努力不足」と言われると、悲しくなります。

• 4月29日
  • やぎまま

やぎまま

ご主人だけではなく、身内にも理解が得られない状況なんですね。
    ひーさん自体はどんなにやってもできないのに、周りから怠けてるように見られるのも辛いですよね。

発達障害って知能の遅れはないから余計にわかりづらいのが困る所です。

あとはひーさん以外にリアルな発達障害の方が皆さんの周りにいないのも大きいのかなと。

この投稿で他の方からいただいたアドバイスにもあるように、ASD・ADHDに関する本を1冊用意して説明するのは難しいですか?
    私自身も最適な本を未だ見つけられずにいるのですが…。

• 4月30日
  • ひー

ひー

私も以前、そう思って、主人に発達障害の本を見せたのですが、全然興味を示さず「後で読むからおいといて」と言われたきり、読まずにそれっきりです。その後で「読んで」といっても「しつこい」と言われそうで(発達障害の特性については「誰でも大なり小なりあるものだ」と言われました)もうあきらめました。
    ちなみに、個人的な主観ですが、下記の本がとても良かったです。良かったら参考までに。

• 4月30日
ひー

この2冊です。とても参考になりました

ひー

左の幻冬舎の「オトナの発達障害大図解」はADHDだけでなくASDも詳しく載っていて分かりやすかったです。右の「片付けられない!間に合わない!がなくなる本」は発達障害の第一人者の司馬理英子先生の本で、中に書いてあったADHDの片付けられない特性について「人生で一番困るのは、片付かないことじゃなく、あなたがそうやって自分を責めて心のエネルギーをロスすることなのです」とあったのを読んで、私は心が救われました。

ひー

ちなみに司馬理英子先生の本は大和出版です

• やぎまま

やぎまま

本の紹介、ありがとうございます!
    2冊それぞれ購入するかどうか検討してみます。

本を見せてもいまいちピンと来なかったんですね😥
    興味を持たれなかったのは残念です。
    特にここが強いと思われる特性が書いてあるページだけ付箋して、「そこだけ読んで」と言っても読まないかもしれませんね。
    また、TVでたまにやる発達障害に関する番組を観てもピンと来ないでしょうね。

ご主人が精神科医自体を信用していないとおっしゃっていましたが、ひーさんでダメなら発達障害について知識のある第三者から直接伝えてもらうのが良いのかなと思いますね。

ひーさんのお話を聞いて、発達障害に関する情報は増えて認知も広がってきているけれど、周囲の理解が得られているかというと今ひとつなんだなと感じました。

• 4月30日
  • ひー

ひー

ありがとうございます😊
    あくまで私の周りはですが、まだまだ発達障害への理解は不十分だと感じますね。「発達障害だ」というと「(障害を)言い訳にして甘えてる!」と言われます。もしかしたら「自分たちは障害がなくても大変な世の中、仕事を頑張っているのに、障害だと言えば楽させてもらえると思ってる。甘えてる。ずるい!」と思われてるのかもしれません。(実際に、そのような発言をされました)
    私も職場で昼食後にデスクで薬を飲んでいただけで「いかにも障害者だとアピールしてる!見てて感じが悪い!」と非難されました。(そんなつもりはなかったので言われて驚きました)私の友人は発達障害の子供がいて、特別支援学級に通っているらしいのですが、なんと支援学級の担任の先生に「親の躾が悪いからお宅の子供は集団になじめなくて、皆が迷惑かけられてる」と言われたそうです。私は「支援学級の担任するなら、もっと発達障害の特性を勉強してほしい」と思いました。先生ですら、そんな感じなので(もちろん、きちんと勉強してサポートしてくれる人もいますが)まだまだ世間では理解や共感は足りないと思います。見た目で分からないのでなおさら理解されづらいし、聞いたところによれば「身体障害者より精神障害者のほうが扱いづらいし、困る。雇いたくない」という意見もあるそうです。トラブルを危惧されるというか、悪い言葉で言えば(気を悪くされたらすみません)精神障害者を「キチガイ」と言う人もいます。悲しいことですね。

• 5月1日
  • やぎまま

やぎまま

遅くなってしまってすみません💦

発達障害=できないことの言い訳だと思われるのは、当事者からしたら悲しく辛いですね。
    「気違い」と言われるのもどうなのかと。

逆に自分が発達障害の知識がない健常者の立場に居ると考えて、もし職場で仕事のできない人が実は発達障害だと聞いたら、「甘えてる」とまでは思わなくても「そんなことで障害になるの?」って思っちゃうかもしれないなと感じました。
    そう考えると、発達障害についての知識を付けておく必要があると感じます。

ひーさんのお話を聞いて、学校に通っている頃から発達障害についての授業をして、少しでもそういうのがあるんだと理解させた方がいいのではと思いましたね。

ご友人のお子さんが通っている支援学級の先生、教育者以前に人としてひどいです。
    子供の担任だったら、そんな差別的な発言をする先生は嫌だから別の人に替えてほしいと学校にお願いするかもしれません。

今の子供の世代は早くから発達障害がわかる子が増え、若いうちから対処できるようになってきている気がしますが、大人の発達障害にはまだまだ認知が足りないですよね。

• 5月2日
  • ひー

ひー

おはようございます😊
    返信ありがとうございました!
    この2日間、家業の農業で忙しくしてました。
    久々に身体使ったら、疲れました。
    ここのところ最近、すっかり私の話ばかり聴いていただいてありがとうございました!
    やぎままさんは、最近は体調はいかがですか?
    困ったこととかありますか?
    もし、私でも話し相手になれたら嬉しいです😌❤️✨
    無理に話す必要はありませんので、もし、その気になったら、そのときは何でもご相談くださいね😊🌷
    お力になれれば嬉しいです。いろいろ聴いていただいていますので。
    今日は子供の日🎌です😌💓娘と久しぶりにスーパーに買い物行きます。自粛生活続きで娘もストレス溜まってるようなので、何かお菓子でも買ってあげようと思ってます。コロナ大変ですがお互い頑張りましょう🎵😆🌈

• 5月5日
  • やぎまま

やぎまま

こんにちは😌
    農業お疲れ様です👩‍🌾
    今、田植えの時期ですものね。我が家の周辺でもここ数日間コンバインで田植えをしているお家を何軒か見かけました。

今日、子供の日ですよね!
    うちは男の子なのにも関わらず、特に何にもしていないという…笑
    娘さん、お菓子買ってもらえて喜んでいることかと思います😊

次のコメントから私のことについて書きますね✏️
    ちょっと遅くなるかもしれません💦

• 5月5日
  • やぎまま

やぎまま

最近、体調は問題なくって感じです。
    ただ、昨日は寝過ぎとニンテンドースイッチの運動ソフトによる筋肉痛のせいか、体がだるくて💨(完全なる自業自得笑)
    夫に何か頼まれるたび、面倒に感じていました。

仕事は、出社停止が5月末まで延長し、それまで自宅待機状態だったのが在宅勤務をすることになりました。
    貸出のノートパソコンが届き次第始まるのですが、保育園自粛中の息子を見ながらの仕事なんてカオスに近いよと思っています😭
    しかも夫は通常勤務になるので、日中息子と2人きり。

ひとまず、ママリで在宅勤務している方にどのように進めているか質問投稿して情報を得たり、すでに在宅勤務している職場の先輩(同じくママさん)に聞いたりして、シミュレーション案を作ろうとしています。

• 5月5日
  • ひー

ひー

おはようございます😊🌷
    やぎままさんは息子さんが登園自粛のなか、在宅ワークを工夫して頑張ってらっしゃるのですね。
    3歳くらいだとまだ大変ですよね。うちも4歳すぎてやっと楽になってきました。
    発達障害らしいとはおっしゃっていますが、仕事の進め方など聴いている限りでは、健常の(やぎままさんを悪く言っているつもりではないので誤解なく💦)方と変わらないように見えます。とても頑張ってらっしゃるのが分かります。
    やぎままさんのやり方を聞くと私も参考になって助かります!
    今日は、娘が「今日は1日ママのお手伝いする!ひとりでがんばる!ママやらないでね!」と張り切っているのでお手伝いdayを頑張ってもらおうと思ってます。
    もっとも、娘がやり易いように段取りしたり、見守ったり、片付けしたりと、自分がやるより大変なのは想像つきますが、まぁ娘が張り切っているのでまかせてみようと思います。
    本当に子供が小さいと大変ですよね🎵😄でも日々成長を感じます‼️
    お互い楽しみながら頑張って行きましょう✨🌷
    (今は自分も少し心に余裕あるのかな?笑➡️いつまでもつやら?ハハハ(≡^∇^≡))

• 5月6日
  • やぎまま

やぎまま

返信ありがとうございます😊
    在宅勤務はまだ始まっておらず、早くて来週からになりそうです。
    職場の先輩やママリの方々にお話を聞いて、どのようにやろうか案までは立てたところです。
    ただ、実際その通りにできるかはやってみないとわからないですね。

3歳だとまだまだです💦
    ただ、少しずつ1人でできることが増えてきた感じです。

健常者の方とそんな変わらないと言われるの、逆にすごく有難いです!
    職場よりは家にいるときに特性が出やすいのかなと思います。
    職場で気を張ってるのが家では一気に緩むというか。

仕事では、何ヶ月か先までのスケジュールを立てるのや、どの業務を優先的に行うかを判断するのが苦手ですね。
    その日のスケジュールをバーチカルタイプの手帳に書くのですが、きっちり時間通りにはいかないことが多いです。でも、やらないよりはいいかなと思っています。

• 5月6日
  • やぎまま

やぎまま

娘さん、お手伝いdayなんですね!
    やる気を損なわないようにしたり、フォローしたりするのは大変かもしれませんが、「1人でやる!」と言ってる以上はやらせておこうですよね😊
    ひーさんの娘さん、本当偉いです👏🏻

• 5月6日
  • ひー

ひー

おはようございます😊🌷
    朝早くの返信ですみません(*- -)(*_ _)ペコリ
    いつも娘が寝ている早朝AM4~6が私のフリータイムなので(この時間に事務仕事してる時もあるけど)つい返信が早朝になりがちです。ごめんなさい。
    昼間の周りがうるさい時間帯だと気持ちが落ち着かなくて思考がまとまらない(集中できません)ので、つい早朝が至福の時になってしまいます😅😄
    ASDの知覚過敏の一部なのかな?(ごく軽度ですが)
    視覚などもたくさんの情報が一度に入ると、頭が混乱して訳分からなくパニクります。そのため常にスマホでTODO確認してるので、主人に「なんでいつもスマホばっかり見てるんだ!」と怪訝そうに言われます。昔職場でも上司に「そんなに細かくメモしなくても、すぐにやっちゃえば楽でしょ?!」と言われ、メモせずいたら見事に忘れて失敗しました。なので、常にメモして確認してるので時間がかかり、仕事が「こなすスピードより溜まるスピードのほうが早く」なり、仕事が溜まり、また頭が混乱してTODO管理で時間かかる悪循環💧時間効率が非常に悪いうえ、優先順位がうまくつけられず(とくに飛び入り仕事や急な予定変更が苦手😵😖😱)先の予定がキチンと分からないとすごく不安になってしまいテンパってしまうんです。そういうASDやADHDの特性を分かってくれる職場があれば良いなぁ、と思うのですが、それを他人にどう説明すればよいか、説明も上手く出来ず不安です。でも、やぎままさんはとても頑張っていらっしゃいますね!感心します😊✨😆❤️
    ぜひやり方を真似したいです。
    ちなみに娘のお手伝いdayは半日でギブアップ😵😅😊しましたが、朝のカーテン開けから仏壇のお茶🍵だし、朝食配膳や洗濯物タタミなどとても頑張ってくれました!上手くは出来ないとはいえ(まだ5歳ですものね❤️)「頑張ってママのお手伝いする!」という気持ちが嬉しく、大切にしてあげたいと思いました。やぎままさんも息子さんとの対応うまく在宅ワーク出来ると良いですね!応援しています。(うちはとりあえず今日から保育園復帰しますが、明日からまた登園自粛かな?😅😊)

• 5月7日
  • やぎまま

やぎまま

ご返信、ありがとうございます😊
    早朝の返信でも構いませんよ。基本通知OFFにしていて、気がついたときにアプリを開いていますので。

在宅勤務は保留になりました。
    ただ、息子とのんびり一緒に過ごす期間が延びたので良かったです😊
    仕事しなくても相手するのは大変ですけども笑

多くの情報が目に入ると混乱しちゃうんですね。
    度々スマホでTODO確認したり、メモして確認したりするのに時間がかかるなら、あえて目の前にメモを置いてみるのはどうでしょ?

冷蔵庫やテーブルなど、やることに関係する場所に付箋を貼ることでパッと目につくので、わざわざスマホとかで確認することはないのかなと。
    もちろんできそうであればの話です。

私の場合、仕事では手帳にもやることを書くんですが、目の前にある裏紙のメモやパソコンの付箋機能にも書きます。
    パソコンの付箋機能は、「次回こうする」という備忘録用のものもあります。
    忘れてはいけないメールならば、色分け機能で「備忘録として」というのを作って、その色をつけています。

横入りの仕事や急な予定変更は慌てますよね💦
    そのときはまず入ってきた仕事を先に終わらせてから、後で通常の仕事をやるようにしています。
    できるときは先輩へ相談することもあります。
    うちの場合は親切かつ的確に判断してくれる方なので、そこで救われている部分もあるのかもしれません。

• 5月7日
  • やぎまま

やぎまま

すみません、下にコメント追加してしまいました💦

• 5月7日
  • ひー

ひー

やぎままさんのご都合の良いときにお返事いただけるだけでありがたいです。
    いろんなところにメモを貼る方法もあるのですね。
    私も出かけるときの荷物等はわざと玄関に置いたり、工夫はしてますが、基本的にはスマホに一元化してメモしています。というのも、情報が散らばってしまうと、「結局、やることは全部で何と何だったんだっけ?」となり、1日の仕事の全体像が見えなくなってしまい混乱するんです😅
    こういう、ホントに、つまんないことで仕事が進まなくなるので、自分でも情けないです。こういう困り感は他人には分かってもらえないので、自分でも工夫はするのですが、「普通に簡単に仕事をこなせる」でもなく「すごく重い障害」でもないので、かえって困ります。(この感じ、分かってもらえますか???)

• 5月7日
  • やぎまま

やぎまま

こんにちは🌞
    ひーさんの場合は、同じ事柄でも複数の場所に書くと、返って情報が散らばって混乱してしまうんですね。
    それだと一元化した方がわかりやすいかもしれません。

普通に仕事をこなせるわけではない、かと言って重度とまではいかない感じ、想像した限りでは少しだけ分かります。
    どう伝えるのがベストなのかが難しいですよね。

話は変わり。
    私は仕事よりもコミュニケーションの方に特性が出やすいです。
    ちょっとした言葉の誤りで誤解を与えてしまうことがあります。
    あと、相手から一度厳しく言われたりすると、「怒らせてしまった。また怒らせたくない」となってしまい、結果うまく話せなくなって関係がこじれてしまいます。

あとは意見を全否定するかのように結構ズバッとはっきり言う人は苦手ですね。

• 5月8日
  • ひー

ひー

おはようございます😊
    やぎままさんはコミュニケーション面で難しいことがあるのですね。
    でも、やぎままさんはとても相手を気遣ってくれる優しい方だと感じています。
    今までのコメントを読むと、それがとても感じられ、私はやぎままさんにとても好感を持っています&感謝しています😊😄😆
    ただ、私の勝手な想像なのですが、過去の言葉の誤解のトラブルの経験などから、やぎままさんは他人にとても気を遣いすぎたり、言葉の選び方に戸惑ったりしてしまって、疲れてしまい、時々、一番甘えられる(素で接することができる、気を許している)家族に対して、感情が爆発してしまったりしてるのかも?!なんて想像しちゃいました。勝手に失礼を言って申し訳ありません。
    でも、やぎままさんのその気遣いや優しさはとても大切で、それに救われてる方もたくさん居ると思いますよ!それに性格悪い人のほうが、ズバズバ言って(もちろん、ハッキリ発言する方の全てが悪い人ではありませんが。相手を思ってハッキリ発言してくださる方もいらっしゃいますし)相手を傷つけても、それを自分で認識してない人もいたりして、そちらのほうがタチが悪く、問題だと思います。私もですが、障害のせいか、感情のコントロールが時々出来ないことは、ちょっと訓練が必要かもしれませんね。自分と相手のためにも。なので、私は「アンガーマネジメント」の本を時々読みます。怒りの感情の上手な表現手法を教えてくれる本です。コミュニケーションの練習になります。なかなか、本📕のとおりにはできませんが、知識を知っているだけでも役にたちます。良かったら、参考にしてくださいね😊❤️
    今日も良い1日になりますように😆🎵✨🌈

• 5月9日
  • やぎまま

やぎまま

おはようございます🌞
    温かいコメント、ありがとうございます。励まされました!

ひーさんの想像は、ほぼ合っています。
    気を使い過ぎたり言葉を選ぶのに戸惑ってしまい、なかなか自分を出せないんです。
    特に職場だとその傾向が強くて。
    その反動なのか家庭では時々爆発してしまいますね。

気を使い過ぎるようになった原因として。
    小中学生のころに一部の女子から嫌われて、いじめられて、さらには今まで普通に関わってくれた女子たちもいじめグループから悪口吹き込まれたのか避けるようになって。
    高校でも私とは関わりないのに、同じ中学の人から聞いたのか悪口言ってくる女子とかいました。
    (うちの中学からは、私と親友と男子1人の3人しかその高校に入っていないんですけどね)

その中で、小6のいじめピークだった時期と、中2のころにクラスで孤立していた時期は、正直この世からいなくなりたかったくらい辛い出来事でした。

こういった経験から、人を信用できなかったり、仲良くなるのが怖くなったりして慎重になってしまいます。
    それでも高校や大学では理解のある友人、就職してからは優しい同期や先輩、後輩に恵まれたことで自分らしさを少しずつ取り戻せました。

アンガーマネジメント、本屋さんで見かけたことがあります。
    最近、いろいろな所から出版されていますよね。
    役に立つなら読む候補に入れてみます。

• 5月10日
  • ひー

ひー

おはようございます😌
    過去にとてもつらい思いをされたのですね。大変でしたね😊
    よく今まで頑張ってこられましたね。自分を褒めて労ってあげて良いと思います❤️✨
    高校以降に良い友人や同僚や先輩さんたちに恵まれて、少しずつ自分を取り戻せたとのこと、良かったですね😊🌷
    (やぎままさんはそんな方ではないと思いますが)なかにはつらい思いをしてから反社会的行動をとる方も居るなかで、頑張ってこられたこと、普通ですが素晴らしいことだと思います。
    きっとやぎままさんは優しい方なのでしょうね🎵
    余談ですがASDの方のなかには、「正直」「規範的」「正義感が強すぎる(価値観が人によって違うにもかかわらず)」のため、善し悪しはともかくとして、他人から敬遠されてしまう(「水清ければ魚住まず」ですね😅)方もいらっしゃいます。もちろん、やぎままさんがそうだと言っているわけではありませんよ!誤解なさらずに。それに、「赤信号みんなで渡れば怖くない」とばかりにイジメをしたり、「長いものには巻かれろ」「寄らば大樹の陰?」とばかりにイジメを見てみぬふりする人が良いとは思いませんが、(私も馬鹿正直で正義感を振り回したばっかりに「生意気だ!」とイジメられました。でも個人的には「最終的には正直で正しい人のほうが良い」と思ってます。当たり前ですが😊)世の中、理想的には行かないので、言葉を発言するときの「表現の仕方」や「TPO」を気をつけなくちゃ、と思ってます。(あまり正論をズバリと言わないで婉曲に言う、周りに大勢居るときには正論で相手に恥をかかせない、など)なかなか難しいですね😅😉😄
    とくに、私はストレスで心に余裕がなくなると、表現がきつくなったり、上手く出来なくて他人とトラブったりするので、自分の体調や精神状態を客観的に判断(気付ける)出来るように最近では心がけています。
    (「なんだかやたらとイライラするな~」と思ってたら風邪で微熱があったり、生理前だったり、空腹だったり、なんてときもあります😁)自分を知ることは案外難しいです😅
    長く書いてしまいましたが、お互いうまく「自分」と「障害特性」と「世の中(他人)」と付き合って行ければ良いですね❤️😄
    P.S 今日は私は精神科の電話診察の日です。電話診察は初めてです😌💓ドキドキするな~☺️

• 5月11日
  • やぎまま

やぎまま

こんにちは😊
    初めての電話診察、いかがでしたか?

またまた温かい言葉、ありがとうございます😭
    読みながら涙があふれました。
    お互いの顔は見えないけれど、「頑張ってきたんだね」の言葉で救われた気持ちになりました。

社会に反した行動をせずに乗り越えられたのは、母と学校の先生たちのお陰でもあります。

母は話を聞いてくれたり、担任にいじめのことを伝えてくれて。
    学校の先生たちは、話を聞くだけでなく、私といじめグループのメンバーをなるべく同じクラスにしないようにしてくれて。
    特に、中2〜3とお世話になった担任はすごく味方になってくれました。
    卒業式に担任からもらった手紙に、「力不足で守りきれなくてごめんね」と書いてあったのですが、私としては十分だと思っています。
    今はどこかの学校の校長先生になっているみたいですが、いつかお会いできたらお礼を伝えたいですね。

ASDってそういう特徴があるんですね!ルールに従順であるのは聞いたことがあります。
    世の中様々な価値観の方がいるから、表現やTPOに気をつけながら発言するの大事ですよね。
    障害の有無関係なく、できる人はなかなかいないような気もします😅

でも、ひーさんは自分自身を客観的に見てしっかり対応できているような気がして、見習わないとと思いました!

• 5月11日
  • ひー

ひー

おはようございます😊🌷
    私もやぎままさんのコメントで救われています。ありがとうございます😊これからもよろしくお願いいたします。
    学校の先生やお母様の対応のおかげで助かったとのこと、良かったですね。今なんて、先生同士ですらイジメがあるのに、良い先生で良かったですね。そんな先生に出会いたいです。
    ところで、はじめての電話診察は、なんと7時間待ちでした。疲れました。もちろん、待機中は家で他の仕事してましたが、なんとなく気もそぞろで集中できず、疲れてしまいました。損な性分ですね😅😉😄早くコロナ終わって欲しいですね😊

• 5月12日
  • やぎまま

やぎまま

こんにちは😌
    うちの中学校は当時新設校だったこともあり、しっかりした先生が集まっていたようです。
    特にうちの代の先生たちは、情報交換をマメにやっていたらしく、生徒たちの問題にも真摯に向き合ってくれていたように思います。

今じゃ先生同士でのいじめや、生徒のいじめを見て見ぬ振りをする先生とかも居るので、そう考えるとうちは本当に恵まれていましたね。

電話診察、7時間待ちですか⁉️😵
    それはお疲れ様でした💨
    仕事していても、いつ呼ばれるのかと気にしなきゃいけないのが大変ですね💧

息子との自粛生活も疲れてきたので、そろそろコロナが落ち着かないだろうかと思ってしまいます💦

• 5月12日
  • ひー

ひー

こんにちは❗だんだんコロナ自粛が解除されそうですね😊
    早く解除されて欲しいです‼️
    やぎままさんは良い先生に恵まれて良かったですね。
    これからうちの娘ややぎままさんのお子さんも良い先生に恵まれると良いですね❤️
    今日は1日家で事務仕事してました。なかなかはかどらなくて、自分でも情けなくなりました😅
    落ち込まず頑張ろう✊

• 5月13日
  • やぎまま

やぎまま

おはようございます😌
    緊急事態宣言、ほとんどの所で解除されるようですね。
    ただ、うちの県は特定警戒都道府県の1つなので、まだまだな感じです💦

事務仕事、お疲れ様です😣
    捗らない日もありますよね。そういうときは休息をいつもより多く取ったてって合図なのかもしれません。
    無理のない範囲で程々に進めてくださいね💨

• 5月14日
  • ひー

ひー

おはようございます😊🌷
    非常事態宣言解除は特定地域なのでまだとのこと、大変でしたね。でも東京他も21日目安で解除見込みなのかな?
    早く解除されると良いですね!

話変わって。昨日は農作業の手伝いのことで主人に振り回されて疲れました😅
    私はあらかじめ予定が分かって順序どおり進まないと不安なほうなのですが(臨機応変が苦手💧)、主人は自分の思いつきでポンポン指示するタイプなので(それで私が振り回されて疲れる)、私が(悪い意味ではなく)「明日は食材買い出しとかに出掛けたいんだけど」と言ったら、それだけで、主人に「お前は俺の仕事を手伝いたくないのか?!なんであらかじめ「私は明日は1日手伝えないのよ。だから仕事を言いつけないでね」みたいな俺を牽制するみたいな感じの言い方するんだ!」と言われて嫌な感じがしました。
    手伝いたくないわけでなく、あらかじめ予定をお互いに知っておいて、うまくお互い調整して協力しあいたいだけなのですが、そのように説明しても、分かってもらえず、悲しかったです。主人は自分のペースで物事を進めたがるので、そういう上司はちょっと私は苦手です。(私がうまく合わせられないだけですけど)突発的仕事の飛び入りにも対応できるように、普段のスケジュールを余裕入れとくとか、言い方に気をつけるとか、対策を考えてます。(単に私の特性や希望を言っても、言い訳にしか受け取ってもらえないので😅😰😥)まあ、普通のお勤めに比べれば、上司が1人なだけ、楽ですけどね😁😄

• 5月15日
  • やぎまま

やぎまま

こんばんは☺️

緊急事態宣言解除は、残り8都府県は21日に解除の可否を判断するみたいですね。
    早く解除されてほしいですが、その後も予防できることはしようと思います。

今日給料日だったのですが、4月分がほぼ休業手当になり、そこからさらに社保やら何やらが引かれて、普段の1/3しか手取りがなく…。
    6月から仕事復帰できることを願いたいです😖

ご主人との件、大変でしたね😢
    話を聞いている限りで、人様のご主人を悪く言うのは良くないのですが…ご主人って亭主関白ですか?

ひーさんの障害あるなしに関わらず、結構自分基準で物事を考えていらしているような気がして。

個人的にはあらかじめ予定を共有しておいた方がやりやすいと思うんですけどね。
    そんなご主人への対策を考えるのはいいことですね!

私も次々と思いつきで指示したり、自分のペースに合わせたがろうとする人はどの関係性であろうと苦手ですね😓

• 5月15日
  • ひー

ひー

あはは~😄推察のとおり、うちの主人は亭主関白(さだまさし😁🎤)です🎵
    主人の理想は「「おい!」と言えばお茶🍵が出てくる生活」のようです。(本人いわく「夫婦の「あうんの呼吸」」だそうです。が、私に言わせれば???ですが😅😁😄)自分で服を脱いだまま散らかしといて、服がシワになったり、ポケットに入っていたはずの財布が無かったりすると、「お前(嫁である私)の管理が悪い」とのことです。自分で使ったiPadも夜寝る前に私がちゃんと充電🔋繋いどかないとダメらしいです😆
    ,,,それだけ聞くと「どんだけ~‼️亭主関白なんだ❗」と思うでしょうね😅
    まあ、普段の細かいことは、大したことないんですけど、時々価値観が合わないのがちょっと嫌ですね。(例えば、私は「夫婦は精神的に対等」と思っているのに、主人は男尊女卑ではないにしろ「夫にズバズバ物を言う妻(女)は可愛くない。生意気だ」とか言うところとか。)実は私達夫婦は歳の差婚で主人が22歳年上(60代)なんです。なので「昭和時代の男」というか、なんですよ😅。
    さすがに、さだまさしさん😁の歌のようにまでは宣言はしませんが。
    ,,,以上、私の超個人的な話題ですみませんでした。😁😊😄

• 5月16日
  • やぎまま

やぎまま

こんばんは。
    夜分遅くに失礼いたします。

返信ありがとうございます😌
    ご主人と22歳差だったんですね!自分の親と同世代です😅
    失礼なのは承知ですが、確かにその世代の男性は昭和時代の考え方が強いかもしれません…。
    世代間ギャップはありますよね。
    でも、すごくいろいろと納得しました💨

うちは同い年夫婦なのでそこまでではないですが、夫の精神年齢が低いと感じることはありますね。

応援ありがとうございます😊
    妊活も地味に進めつつ、仕事復帰に向けて情報や知識を蓄えようと思います!

• 5月16日
  • ひー

ひー

おはようございます😆
    主人の件、ご理解ありがとうございます😊私も時々愚痴満載ですが、昭和な主人と上手くやっていく方法を模索していきます😁😉😄

ところで、失礼だったら申し訳ないのですが、私はやぎままさんの妊活を応援&尊敬しています👼(ちょっと大袈裟な言い方になっちゃったけど,,,すみません)
    と、いうのも、私は高校生の頃、子どもが好きで保育士に憧れて、「保育」の選択科目の授業を採ったりしてたのですが、いざ私に子どもが授かると、その大変さに脱帽‼️😅😩はぁ😵💨
    単に子どもに憧れてたというか、世の中のママさん達や保育士さん達に感服しているんです。娘は可愛いけど「とてももう1人は無理‼️😵」って感じで二人目以降の妊活さんたちを尊敬しちゃうんです。自分が発達障害で精神的に余裕ないことを自分で認識してなかったと言うか。😅
    もちろん、夫婦で高齢なので(40代と60代)育児が体力面で大変だというのもあるとは思うのですが。
    もっと若かったらエネルギッシュに育児出来るんでしょうけど😁😉
    でも、娘のことは可愛いです😆🙆一緒にお菓子作ったり、おしゃべりしたり、昔憧れてた生活をしています🌷🌈☀️
    どうか、お身体に気をつけて仕事&妊活ゆる~く頑張ってくださいね😊可愛い赤ちゃん👶授かるの祈ってます💞🌠😌

• 5月17日
  • やぎまま

やぎまま

おはようございます🌞

妊活についてそこまで言っていただき、ありがとうございます😌
    全然失礼ではないので大丈夫ですよ👌🏻
    憧れていた生活を娘さんと一緒にしていらっしゃるなんて素敵です!

確かに子供1人でもしんどいことはあるし、うちは男の子で余計手がかかるからなおさらで😵💦
    でも自分が1人っ子だったこともあり、兄弟のいる世界を子供を通じて見てみたいと思いまして。
    夫も兄弟いる方が楽しいだろうからと2人目には賛成です👍🏻

我が家は3〜4歳差で考え、去年の夏ごろから妊活を始めて1回妊娠できたのですが、5〜6週目の段階で流産したんです。

それから妊活再開しようしたものの、私が転職活動を始めたため一旦中断。

ただ、転職活動をしていくうちに、今の会社に居ながら2人目を授かる方が産休育休や手当などの面で得することを知り、そこでストップしました。

そして妊活再開!となったときにコロナが来たんですよね。

この状況下なので、もしもの時を考えて2人目妊活をさらに延ばそうかとも考えたのですが、収束後に再開した際に今度は出来にくい身体になっていたらそれこそ後悔するなと思い、継続しています。

あとは夫がもう待てないって感じだったのもあります💨
    2歳差でも良かったじゃんと言われます。ただ、イヤイヤ期の2歳児を見ながら赤ちゃんのお世話をするのは私のキャパ的に無理と思ったので避けたんですが。

この時期に妊活継続するのは否定的な意見もあると思うんです。
    でも、私なりに妊婦のコロナ感染に関するリスクなどはある程度調べました。

自分はかからないとは全く思っていませんが、予防は出来る限り徹底し、少しでもおかしいなと思ったらすぐに医療機関を受診する予定ではいます。

妊活はゆるくやっていこうと思います☺️妊娠自体が奇跡ですし。

• 5月18日
  • ひー

ひー

おはようございます😊
    いろいろ慎重に考えて妊活されているのですね。
    ご主人も賛成されてるとのこと、楽しみですね。
    私は兄妹二人で兄がいるのですが、きょうだいがいるのもいないのもどちらも素敵ですね。とにかく授かり物なので👼💞😊無理なくいい感じに赤ちゃんが来ると良いですね✨やぎままさんの御妊娠、私まで楽しみになってきました
    イヤイヤ期の妊娠出産は大変、のご意見は、ママ的には賛同です😁😉うちは兄とは4歳差でしたし、私の娘も4~5歳になってずいぶんお姉ちゃん(精神的大人になって、手がかからなくなったの意味)になったので、やぎままさんのお考えには大賛成!です😆(私が賛成しても「なんやねん⁉️」でしょうけど😁)
    保活(保育園入園活動)や「入学進学がきょうだいで重なる」などいろいろ考えることはあるかと思いますが、しっかり考えて妊活されていること、頼もしいですね‼️😊
    「きっとお子さんのこともよく考えて愛情たっぷりの良いママさんなんだなあ~☺️」と好感が持てます❤️
    応援してます‼️
    私はとりあえず、試行錯誤しながら娘との生活を楽しんでいけたら嬉しいです😆✌️お互いに発達障害もありますが、自分とも子供とも夫とも上手くつきあえていけたら良いですね❤️💞🙆

• 5月19日
  • やぎまま

やぎまま

こんにちは🌞
    賛成意見をいただけたこと、嬉しく思います✨
    前進できるような気がしました!

今は授かる日が来ることをゆっくり待つばかりです😌
    ただ流産の経験があるので、授かっても今度こそは無事に育ってくれたらと思います。

ひーさんのお陰で、障害があってもうまく付き合っていこうという気持ちが強くなりました😊
    本当にありがとうございます!

そろそろこの辺でお開きしようかと思います。
    また何かありましたらこちらの投稿にコメントしていきましょう。

• 5月19日
  • ひー

ひー

お互いに自分と上手くつきあえていけたら良いですね❤️
    今までお付き合いくださってありがとうございました。
    やぎままさんの妊活も良い結果を祈ってます💞
    やぎままさんと知り合えていろいろお話できて良かったです。本当にありがとうございました。
    またなにかありましたら、コメントさせてください❤️
    お身体お気をつけてお過ごしくださいね。それではまた😊ありがとうございました

• 5月19日
やぎまま

娘さんのお手伝いday、お疲れ様でした✨
とても頑張っていたみたいですね😊
これからどんどん上手になっていくんのではないかと思います!
いつかひーさんのフォローをしてくれる強い味方になりそうな気がします👏🏻

ひー

追伸です。お仕事、減っちゃって大変ですよね。
6月から仕事復帰できると良いですね😊コロナの再燃が不安ではありますが。
仕事しながらの妊活は大変でしょうが、お身体にお気をつけて頑張ってくださいね😊👼👶😆😌❤️

「ココロ・悩み」に関する質問