※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ❤
子育て・グッズ

うちの子と同じクラスの子供と比べてしまい、発達の遅れを心配しています。

比べてはいけないけど…。

保育園の同じクラスにうちの子と誕生日があまり変わらない子が1人います。
その子はもう歩いているし、言葉も良く発します。うちの子はまだ歩かないし言葉も喃語のような言葉しかでません。
比べてはいけないけど、その子を見ると、うちの子は発達が遅いのかなとか考えてしまいます。

コメント

ぴぃちゃん

うちの子は保育園5月から行きだしてから歩き始めましたよ🙋‍♀️

言葉もやっぱり周りに影響されるのか
名前を呼ぶとはーい!と返事したり
バイバイって言うようになりました。

まだまだ発達が遅いとかはないとおもいます!!

  • はじめてのママリ❤

    はじめてのママリ❤

    ありがとうございます!
    周りの影響はありますよね。

    • 7月17日
deleted user

わかります😭
つい比べて、焦ったり心配になったりしますよね💦
子供が元気ならそれでよし❤️!と思って、あまり気にしないようにしてます😊
我が子のペースでちゃんと成長しているので、見守っていきたいと思ってます😊

  • はじめてのママリ❤

    はじめてのママリ❤

    はるるさんもそう思うときがあるとのことで私だけではないんだってちょっと安心しました。
    うちの子も食欲&元気はめちゃくちゃあります(笑)
    見守る…大切ですね。

    • 7月17日
かんちゃん

わかります、うちの子もまだ数歩しか出ません😣💦
比べるとほんと発達遅いなーて思っちゃいますよね、
でも歩きだしたらまた一段と大変って分かってるし、ゆっくりでもいいのかなあと諦めつつあります🙃

  • はじめてのママリ❤

    はじめてのママリ❤

    数歩でも出るのがすごいですよ〜!歩きだしたら歩きだしたで大変なんですよね(汗)つい比べてしまって…そんな自分が嫌です(T_T)

    • 7月18日
まぐ

歩き出しは遅いほうが良いという話も聞くくらいですし、まだ歩かないなんてラッキー💓と思っていて良いと思います😊
ハイハイを沢山すると足腰がしっかりするので歩き出したら、早めに歩き出した子にあっという間に追い付きますよ✨
言葉も1歳3ヶ月なら1つも出てなくても何も問題ないです♬

おさる

私もまわりの子と比べて不安な時がありました。そんなときに保育士の従姉妹に言われたことがあります。

階段をのぼるようにお手本のような成長する子もいるし、すごく緩やかに成長する子もいるし、平坦な道のような成長の子がいきなりジャンプ成長する事もある。
一人一人違うから、よその子と比べるものじゃない。
大丈夫!!思い出してみ。小学校行ったら、そんなに変わらへんかったやろ?
ゆっくり成長する子は、まだまだ楽しみがいっぱい残ってるって事やから、それを楽しみなさい!

我が子のほんの少しの成長を見逃さないようにしようって心改めさせられたお話をされました。

はじめてのママリ🔰

長男が歩き出したの1歳4ヶ月で、言葉も1歳3ヶ月からパパ、ママが言えるようになったもののそこから停滞...
周りはどんどんお喋りも上手になるし不安しかありませんでしたが、ハイハイ期間が長かったからか歩き始めると周りの歩き始めが早かったお友達が転んでいる中ほとんど転びません😅言葉も2歳頃から2語文以上話すようになり、発音はまだまだ悪いですがお話してくれるようになりました☺️

1歳3ヶ月だと歩き始めにしても言葉にしてもまだまだ遅いとかはないと思います✨

 ままり

わたしも周りの子たちとどうしても比べてしまい、焦ったり不安になったりの繰り返しです😣
出来るようになったことにも目を向けられず、出来ないことばかり目についてしまい、そんな自分が本当に嫌になります😭

でもみなさんのコメントを読ませていただいて、なんだか肩の力が抜けた気がします!

ゆっくりであっても自分のペースで成長してくれてる姿を穏やかに見守れる母でありたいですよね!
ぼちぼち頑張りましょうね!