※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりママ
サプリ・健康

眼圧が基準値より高い方にお尋ねします。眼圧が基準値より高くてもずっ…

眼圧が基準値より高い方にお尋ねします。

眼圧が基準値より高くても
ずっと異常ない方いますか??

7年前から眼圧が高く定期的にみていただいてますが、こないだの人間ドックで【緑内障の疑い】と結果が。

明日 コンタクト処方のついでに検査してもらいますが、怖くて泣きそうです😭😭😭

眼圧が22~26と高く いずれは緑内障になるとわかっていても怖いです。。

コメント

ぴよ

眼圧高めです!
もともとぶどう膜炎という持病があり、それの影響で高くなっていたので、眼圧をさげる目薬をずっと点眼してます。

今ではぶどう膜炎の炎症自体は治っていますが、体質もあるのか目薬を点眼して両目とも20ぐらいです。
点眼しないと30近く出てましたが、主治医からは眼圧は高くても必ずしも緑内障になるとは限らないから!とは言われています😊

眼圧低くても緑内障になってしまう人もいるらしいですし、視神経が丈夫かどうかなのかな?と素人ながら思っています。

緑内障の検査だと、視野検査とか眼底検査とかをすることになるかと思います。
検査疲れちゃうかもしれませんが(特に視野検査)、頑張ってください!!

何もないことをお祈りしています!!!

• ひまわりママ

ひまわりママ

回答ありがとうございます😭😭

年に1回 視野検査と眼底検査を受けてますが、何も言われてません。視野検査が本当に苦手で…。正直 グダグダ過ぎて ちゃんと結果になってないような気がします💦💦

2,3度 【眼圧を下げる目薬を指さなくても大丈夫なのか】確認しても

「若いし、点眼すると一生続くから」と、特に処方されてません。

ぴよさんは眼圧が30近く出されたんですね💦💦【眼圧が高くても必ずしも緑内障にはなることはない。ただ、注意は必要だけど】と私の主治医も言ってました。

• 7月17日
Hinami

眼科に務めていました。
眼圧はひとつの指標で、高めでも問題ない方もいますし正常値内でも緑内障の方もいます。
あまり神経質になりすぎず、怖い検査はないので、気楽に頑張ってください。

ひまわりママ

本日 検査受けてきました。
視野検査は集中出来ていなくて自信はありませんでしたが、診察の結果 【緑内障 問題なし】と診断されました🙋

眼圧を下げる目薬も必要ないそうです。

ひとまず、ほっとしました。
ありがとうございました

ぴよ

検査お疲れ様でした!!
問題なしだったようで、一安心ですね(^^)
良かった✨

ストレスもあまり良くないもですし、あまり気になさらないようにお過ごしください!

はるはる

その後どうですか?
私も初めて眼圧検査で
左24、右22?
と言われました。
簡単な検査で緑内障じゃないと言われましたが、
信じて良いのでしょうか。

ステロイドの点眼薬してて
その副作用で眼圧が上がることがありるとのことでしたが、
たった1週間しか使用してないので
その影響は稀だと言われました。

もし、もう一度眼圧検査をするなら
3週間後だと言われ、、
調べたら色々出てきて怖いです。

• ひまわりママ

ひまわりママ

すみません、下記にコメントしました😞💦

• 5月28日
ひまわりママ

突然に眼圧が高いと言われて
動揺しますよね💦お察しいたします。

簡易的の検査で緑内障じゃないと言われてるのであれば、様子観察で定期的に検査をしていけば大丈夫だと思います。

緑内障は白内障と違って進行性が遅い病気です。そして、眼圧が高い=緑内障とは限りません。なぜなら、眼圧が標準値内なのに緑内障になるケースがあるので。。

私の場合、3ヶ月に1回 コンタクト処方のついでに眼圧検査を受けてますが、数値が大幅に上がったりせずに変わらず 24~28と行ったり来たりしているので 【恐らく 眼圧が高い体質だろう】とのことです。

10年近く 年に1回 視野検査や眼底検査を受けてますが、異常はみられません。眼圧は高いままです。

はるはるさんがおっしゃるステロイドの点眼薬を使われていて その影響で眼圧が上がった可能性については1週間程度とはいえ、否定は出来ません。もしかしたら 一時的に眼圧が高くなっただけかもしれませんが。。(私は幼少から中学校に入るまでアトピーでステロイドを塗っていた時期がありました)

次回は3週間後に検査を受けられるとのこと、簡易的の検査では異常はなかったようなので過度な心配はしなくても大丈夫です。

3週間後に検査受けて
相変わらず眼圧が高めでも
定期的に検査を受けることで早期発見に繋がることはできます。
緑内障は進行がゆっくりなので‥

私は3ヶ月に1回 眼圧検査。
年に1月 視野検査と眼底検査を受けてます😊

はるはる

初回の10年以上前(記憶ない)
の眼圧検査では異常なしだったそうで、、、
体質だったら、上がるのかな?と
少し不安です。

簡易的な検査は、
お医者さんが目を診て
赤を見てー緑のを見てー
上を診てー下見てー
とか言われてやったやつです。
あと虫眼鏡みたいなのでも見られ
いつもより長かったです。

眼底検査や視野検査しなくても
ある程度緑内障の診断って出来るんですかね?と疑問に思ってしまいました。

ステロイドの点眼薬やめて
目安は2、3週間後に
眼底検査受けるといいよ!
みたいな感じで、
ここで受けたらいいですか?
と聞いたら、
難しい、かかりつけでもいいよ
みたいな感じでした。
そこの眼科がお医者さんが外部からきたりするので、
そう言ったのかな?とも思いますが🥹

ひまわりママさんも
心配でしたよね。
まだ30代前半なので、
高齢になってしまったらどうなるんだろう、、、と考えてしまいます。
今からでも遅くないですかね?
もし、治療しなきゃいけない状態でも
ちゃんと見えてますかね😭

はるはる

お久しぶりです。

別の眼科受診しました。
眼圧は機械で測ると27と出たようで
先生が測ると左21、右19でした。

眼圧検査も受け、視神経に異常ないとのことでした。
視野検査はありませんでした。

私も毎年、検査受けようと思います!またお話できたら嬉しいです。

• ひまわりママ

ひまわりママ

メッセージに気づきませんでした😞💦ごめんなさい。

私も コンタクト処方の際に眼圧検査と、診察室ではるはるさんと同じように虫眼鏡みたいな丸いコンパクトのやつで「上みてー下みてー右ー左ー」とライトを照らしてる方向をみる検査をやってます😂

あの検査は網膜に異常がないか確認する簡易的な検査です🤔

眼圧は常に変動しているようで、緊張すると血圧が上がるように、眼圧も上がってしまいます。

私も空気が突然出てくるあの機械は本当に苦手で【ビクッ】と身体が動きます💦

私の場合は眼圧検査を左右ともに3回測定して平均値を割り出してます。

視神経に異常が無ければ安心してもいいと思います🙆視野検査は【あれ、おかしいな】と少し思ったら必ず受診してくださいね。

毎年 1回は必ず受けておけば、早期発見できますし、気持ち不安であれば 3ヶ月もしくは半年に1回 眼圧検査を受けてもいいかもしれませんね😊

• 6月3日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

ちなみに眼圧検査は看護士の手腕によって眼圧の数値が多少変わる‥らしいです。

なので、私は左右ともに3回やって そこから平均値を割り出してます。

毎回 眼圧が高いのに 一度だけ 19だったときがあって 数値が19で 私が【普段 眼圧高くて 19はあり得ないです。いつも左右3回測定してます】と看護士に話したのですが、 1回でいいですと言われ

そのまま 診察に入りましたが、医師は今までのデータをみて 【カルテ ちゃんとみた? 19はないやろ、もう一度 計り直してこい!】と看護士に注意してました。(がっちり 眼圧高かったです🤣)

定期的に検査受けてれば大丈夫です🙆

• 6月3日
  • はるはる

はるはる

見て頂いてありがとうございます!

眼圧検査で先生がしてくれたやつは
    空気が出ないやつでした!
    機械のやつだと緊張して
    高く出やすい、、

でもその先生がやるやつは空気も出ずに知らない間にやってて
    数値的にはギリ正常値で
    問題なさそうとのことでした。

もちろん、機械のやつは
    1回目で27でした😭

若い人は少し高くても大丈夫。
    このくらいの人はいる!と。

年取ってきたら気をつけないといけないけど!みたいな感じでした。

年に1度は必ず受けようと思います!

• 6月3日