※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんりお
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が便秘で悩んでいます。浣腸後、3日出ない状況や吐き気があり、薬も効果がないようです。病院への再受診を検討しています。

9ヶ月になったばかりの息子の便秘が続いています。
14日に浣腸をしてもらい、そのときはめっちゃ出たのですが、それからまた丸3日出ません😢
便を柔らかくする薬をもらったのですが、効き目がないようで…
離乳食中、便意がくるみたいで息みすぎて、今朝吐きました😢
日中も何度か苦しそうに顔を真っ赤にして息んでましたが全然出ず、泣いていました😢
また病院に連れていったほうがいいのでしょうか?
浣腸って癖になりますか?
何かいい方法をご存知の方、教えてください。

コメント

たま

便を柔らかくする薬は何を処方されましたか?
うちは糖を処方されきかなかったので、酸化マグに変更してもらいました。
いきむのに泣いてたり吐いてしまうならお腹もはってそうですし、病院にいくことをおすすめします。

• たま

たま

シロップというからたぶん麦芽糖の一種のやつですね!
    それだとあまりうちはきかなかったので酸化マグに変えてもらいました。
    便に水分含ませて柔らかくする薬はだから癖にはなりませんよ。

ハイハイしだしたら腹筋ができてきてだんだん自力で出せる気がします。
    うちは毎日が週1.2回薬足せば大丈夫なようになりました。

• 7月16日
  • たま

たま

腸の動きが悪いとかではないと思います。たぶん腹筋がないんですよ!
    成長とともに筋力がつくし、食べる量も増えるからでるようになるとおもいますよ!
    あまり気にせず今は薬に助けてもらいましょう!
    大人のコーラックみたいに癖ずくものではないので心配しなくて大丈夫です!

• 7月16日
  • さんりお

さんりお

はい😭ありがとうございます😭
    苦しんでるより、薬に助けてもらったほうがいいですよね!
    酸化マグというのは、シロップではないんですか?
    どうやって飲ませる薬ですか?

普段の水分不足も原因になるのでしょうか😭

• 7月16日
  • たま

たま

酸化マグは粉薬でした。水に溶けない薬なのでシロップはないと思います。
    味はついてないみたいです。
    9ヶ月なら離乳食が進まれてると思いますので…バナナの上に置いたり、ヨーグルトの上においたりベビーダノンの上において食べさしたりしてます。
    体重に合わせて処方されると思います。
    私のところはマックス量処方してもらい最初は1日一回飲ませてましたが、便の状態をみて量を減らしたり回数減らしたりしてました。

特に違和感なく薬飲んでます。

水分不足とは言われなかったですね!
    母乳飲んでますしね。
    離乳食は皮ごと調理してねとは言われたのでやはり食物繊維ですかね?
    あと離乳食もどんどん食べさせてねと言われました。やはり食べる量少ないと便もあまりでないと。

• 7月16日
さんりお

ご回答ありがとうございます。
薬は、ピアーレシロップというものです!
糖も必要なんですか?
やっぱりそうですよね💦
腸の動きが悪いのでしょうか😭

ママリ

便秘しやすい体質があるんだと思います。
綿棒浣腸はされてますか?
浣腸で癖になっちゃう心配よりも
便秘で苦しかったり切れたりするほうが大変だから、浣腸で刺激してあげるのは心配ないよと先生から言われたことがあります。
赤ちゃんのうちは
ベビーダノンやビーンスタークからでてるビフィズス菌のお薬?を飲ませて、
2歳過ぎからはクロレラというヤクルトみたいな飲み物を時々飲ませるようにしてます🙆‍♀️
同じものを食べている兄弟でも便秘体質の次女は赤ちゃんの頃から便秘気味でした😅