※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sao
妊活

39才一人目妊活中です。多嚢胞性卵巣症候群と診断されましたが不妊治療…

39才一人目妊活中です。
多嚢胞性卵巣症候群と診断されましたが不妊治療手順がゆっくりな気がしますが私のような年齢でもやはりいきなりクスリや注射のの対応はしないのかと不安になりました。

【終了した検査内容】
①血液検査
②卵管造影、超音波検査
これによりネックレスサインが明らかになる。

【これからの検査】
5回目の通院です。
その際に血糖値を調べる血液検査実施予定。
超音波で卵胞の具合を再度見る予定。

これは多嚢胞性卵巣症候群の皆様一通り通る道
とは思いますがやはりすぐには内服や注射の
話にはならないんでしょうか?

年齢的に焦る気持ちが通院するにつれ増してきて
同じような年代の方はどのようなステップを踏まれたか聞きたく質問いたしました。

よろしく御願いします(๑˃̵ᴗ˂̵)

コメント

あんまま

1人目は自然に授かったのですが2人目ができず受診したら多嚢胞と診断されました。

1人産んでるから❓不妊専門ではないから❓かは分かりませんが血液検査も卵管造影もしてません。
超音波検査で診断されて、その時からクロミッドの服用が始まりました!

注射は多嚢胞の人は効きすぎて卵胞が育ちすぎたり、卵巣が腫れたりなどの副作用も強いそうです。

内服→注射→その後は未定…といのが今の私の治療プランです(注射以上の治療は望まないのでその後のお話は詳しくなくて💦すみません💦)

• sao

sao

ありがとうございます♡
    クロミッドという言葉はよく多嚢胞の方に出るクスリと知っていたので、あれ?こんなに検査するのかな?私は高齢な方だけどまずはゆっくり検査から?と悶々としていました!

不妊クリニックのあるあるかもですが、先生が多忙でなかなか質問できない(๑˃̵ᴗ˂̵)ですが、聞いてみるのも一歩ですよね!
    ありがとうございます!内服からの注射!念頭に置けそうです!

• 7月16日
ひびまま

自分も多嚢胞です。
うちの場合、旦那にも原因があって自然妊娠は難しそうで不妊クリニックに受診してすぐに基礎の検査をしたあと(卵管造影はしませんでした)体外受精へステップアップしました。

多嚢胞でも自分で排卵できる人もいれば、排卵できてなかったりする人もいたりと程度も様々なのでその辺を見極めているんですかね🤔
それぞれクリニックごとにタイミング→人工受精→体外受精とステップアップする基準があるかもしれませんし、自分の希望が明確にあるのであれば先生に相談してみるといいと思います!

• sao

sao

ありがとうございます♡
    やはりクリニックにより違うんですね!
    まだ私も5回目の通院なんでまずは先生の言う通りにした方がいいのかなと思いますが、今日も超音波検査で排卵しなそうだな!というお言葉を聞くと、年齢的にも早くステップアップした方がいいのでは?と思ってしまったのが本音です。

アドバイスありがとうございました^_^

• 7月16日
  • ひびまま

ひびまま

治療はお金もかかるので、先生もすぐに判断するのが難しいかもしれないです🌀
    忙しそうな中相談するのは勇気も要りますが、自分もお金払ってるんだからくらいに思って、今後の方針聞けたらスッキリできそうですね😄
    確かに一回の排卵も逃したくないですし、焦る気持ちも十分わかるので、早く治療したいとかどこまで考えてるかなど、自分と旦那さんとの意見もまとめてこうしたいと言う思いを伝えたらスムーズに行く気がします☺️

• 7月16日
  • sao

sao

何度もありがとうございます♡今の私は心穏やかにしなければと思っていますがついつい病院から帰宅した後は色々考えたりしてしまいます!

この気持ちを旦那さんにも伝えて共有するのは本当に大事なことだと思います。
    ついまだ旦那さんにはわからないだろうなと思ってしまう私も思考変えなきゃです!笑

みなさん、お優しいアドバイスでなんだか心が救われました!

• 7月16日

「妊活」に関する質問