※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり(22)
ココロ・悩み

うちこそは低収入!と言う方差し支えなければ手取りいくらで2人育ててい…

連投すいません(;_;)2人目を考えてるのですが色んな理由で諦めかけてます。うちこそは低収入!と言う方差し支えなければ手取りいくらで2人育てていけてるか教えていただきたいです。うちは旦那自衛隊、まだ新米で手当等抜き手取り20ないです。やはりまだまだ2人目なんて無理ですよね😭私は2人目を産んでから働きたいと思ってます

コメント

ふーこ

今は収入違いますが、2人目妊娠~産後1年までは旦那の収入のみで手取り12~15でしたよ😅
義実家同居ですが、生活費で5万は入れてました。

• ままり(22)

ままり(22)

コメントありがとうございます!
    貯金などできず、カッツカツになりますよね?
    お子さんは幼稚園、または保育園等いかれてますか?

• 7月16日
  • ふーこ

ふーこ

今でも貯金ゼロです😅
    一番上の子だけ今年の4月~幼稚園に通ってますよ😊
    秋に3人目が産まれるので働いてなくて、毎月カツカツです💦
    来年の4月に二番目の子が入園予定なので、合わせて三番目の子は保育園申請出して働きに出られたら…とは思ってます😁

• 7月16日
  • ままり(22)

ままり(22)

2人目不妊もありえるし、いつ授かれるかわからないしお金の心配もそうですが産んでしまいたいです笑笑
    どうにかなる精神で😅

• 7月16日
  • ふーこ

ふーこ

毎月カツカツだけど、服を頻繁に買ったりせず生きていく上で必要なものだけに絞ればやっていけてましたよ😁
    欲しいものあっても買えないけど、それも覚悟の上なら苦ではないかと☺️

• 7月16日
  • ままり(22)

ままり(22)

頑張ればなんとかいけますかね💦😭

• 7月16日
  • ふーこ

ふーこ

見切り発車では何かあった時に動けなくなるので、きちんとお金の動きを把握した上で…のがいいとは思いますよ😅
    自分は年齢的な事もあって見切り発車みたいなもんですが、自分だけ苦労する分にはいいけど子供にまでその苦しさがいかないようにするのも結構大変だったりします💦

• 7月16日
まま

あ、うちも自衛隊で下っ端で同じくらいです😆
普通に二人目作っちゃいました〜☺️1人目保育園入れなかったので来年の4月まですることないしもう1人作っちゃえ〜みたいな笑4月からは働く予定です👌

• ままり(22)

ままり(22)

コメントありがとうございます!!
    奥様働かれてお子さん保育園いれて迎えの要請きたらやはり奥様が保育園のお迎え行きますか?

• 7月17日
  • まま

まま

どうですかね💦
    冬に陸曹の教育あるので、いなくて💦半年以内のでしばらくは私一人なので私で働き始めたらどうしても行けなかったら旦那行ってもらいますが基本は私だと思います!

• 7月17日

「ココロ・悩み」に関する質問