※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C&K
お金・保険

積立NISAの詳細が知りたいです。損する可能性はありますか?説明していただける方いますか?

積立NISAというものが今一わかりません。
わかりやすく説明出来る方教えてもらえないでしょうか?
損する可能性もあるのでしょうか?

コメント

カムカム

私自身まだ勉強不足で説明出来ないのですが、YouTubeで分かりやすく説明してる動画があるのでそちらを見てはいかがでしょうか?
私のおすすめは両学長さんです☺️

• C&K

C&K

お返事遅くなりすみません(๑><๑)
    情報ありがとうございます!探してみます!

• 7月17日

私も勉強中です。

毎月(毎週とかもあり)、決まった金額を積み立てていきます。そのお金を投資していきます。
投資なので、もちろん損(積み立てたお金より減ってしまう)もあり得ます。

積立NISAの良いところは、利益が出た時のお金に税金がかからないところです!
たとえば、1年で10万円プラスになったとしたら、普通は20%税金がかかるので、8万円しかもらえませんが、積立NISAは10万円もらえます。

投資は長期でやることで利益が出るので、20年続けることが大切です。
ただ、積立NISAは昨年始まり、20年なので、実質あと19年ほどしかできません。年40万円までと決まりもあります。

こんな感じでわかりましたか?

• C&K

C&K

とてもわかりやすい説明ありがとうございます!
    今の世の中お金を貯金しておくだけだともったいないなと感じ、何か自分でも出来ることを始めようと思ってずっと気になっていたのがNISAでした。銀行やクレジット会社でも扱っているので始めてみようと思います!

• 7月17日
mummmm3.6.9

いわゆる投資信託なので損する可能性は十分ありますが、選ぶ商品によりけりですね。ただし、一度に多額の購入をする場合に比べて、タイミングをずらして購入する積立の方が、まだリスクは抑えられるかなといった感じです🙂

• C&K

C&K

投資をするのであれば、ある程度の損は覚悟しなければいけませんよね!でも、何もしないよりは何か行動したいと思っています!
    優しい回答ありがとうございます☆

• 7月17日
あい

投資なので減ることもありますよー

少しずつ購入していくので、リスクが分散されるということと、税金の面ですこしお得というとこですかね。

• C&K

C&K

お返事遅くなりすみません(๑><๑)税金が免除されるのは大きいですよね!リスクはある程度覚悟しているので、少額からコツコツとやってみようかなと思っています。
    ありがとうございました☆

• 7月17日
ねこ

積立NISAを説明する前に投資信託とは何かから説明しないと分からないと思うので簡単に説明しても口頭でも1時間くらい説明するのにかかります。
一度銀行とかの窓口で聞かれて、分からないことをこちらで質問されてはどうですか!

• ねこ

ねこ

!ではなく?でした😂💦

• 7月15日
  • C&K

C&K

口頭でもそんなにかかるんですね💦
    色々なネットで調べているのですが、今一理解できず。そんな私が説明してもらったら、1時間では足りなさそう。笑
    ありがとうございました☆

• 7月17日