※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オオチャマ
ココロ・悩み

子育てでモヤモヤしています。他の子育て投稿を見て自信が持てず、悩んでいます。旦那は協力的だけど、自分の考えと周りの意見が混乱しています。焦ってしまい、モヤモヤしています。

私は9ヶ月になる娘がいます。
毎日、自分なりに子育てしています。

子育てにはその子にあった子育てをしていけばいいってわかってますが1週間違いの妹の子供、後輩の子育て投稿を見てると自分の子育てがあってるのか?うちの子とは違うってどうしても思ってしまってモヤモヤしてしかたがないです。

旦那は子育てに協力的でものすごく助かってます。
旦那は気にするなとかその子はその子って言ってくれるのですが妹の子供や後輩の子育て、周りの人の意見と自分の考えがゴチャゴチャしてどうしたらいいかわからないです( ノД`)

焦って合わない事をしてギャン泣きされてそれでまたゴチャゴチャしちゃってモヤモヤしてます。

コメント

あんず10944

大丈夫ですか??

なにがごちゃごちゃしちゃってますか??

• オオチャマ

オオチャマ

今、9ヶ月で歯が6本はえてます。
    妹の子供は1本も歯がはえてないのにもぉ〜3食の離乳食をしてるそうです。
    うちの子は離乳食あまり食べてくれなくてミルクばかりなんですよ〜

後輩の子育て投稿は5ヶ月でミルク300飲んで離乳食もものすごい食べると書いてあって…

後輩の子育て投稿は別に見なければ解決ですけど、妹の子供は1週間違いだし気になって仕方がなくて(; ̄^ ̄)

• 3月25日
  • あんず10944

あんず10944

9ヶ月で6本なんて娘より生えてますよ♡

離乳食苦手なんですかね。。。ずっとミルクの子はいないですからね✴︎

全然気にすることないですよー!!!
    子育ても夫婦間も他と比べていいことはなに一つないと思ってます笑

• 3月25日
  • オオチャマ

オオチャマ

そうですねぇ〜
    スーとしました(*´ ˘ `*)
    私は私でやっていきます。
    ありがとうございます。

• 3月25日
橘♡

子育てに合ってるとかないですよ
どれが違ってどれが正解とかないです
確かに今は成長のスピードが色々でる時期ですが、幼稚園の年長くらいになるとみんな同じくらいの成長速度になりますから大丈夫ですよ☆
成長が早いからと言って運動神経良くなるわけじゃないですしね

旦那さんが協力的でいいですね♡

ママのモヤモヤは赤ちゃんに伝わっちゃいますよ
いくら焦っても赤ちゃんは出来るようにはなりませんよ☆

• オオチャマ

オオチャマ

そうですねぇ〜毎日一緒にいるせいか煮詰まって焦ってましたぁ〜(; ̄^ ̄)
    大変の中にも成長の喜びを楽しみます\( •̀ω•́ )/

• 3月25日
  • 橘♡

橘♡

早く成長すると楽しみなくなるって言いますしね
    あと歩くの早い子は足が悪くなりやすいとか言われますし、早ければいいってことでもないですよ
    あたしは歩くの早かったせいか膝が悪いです笑
    関係あるかわかりませんけどね^^*

• 3月25日
  • オオチャマ

オオチャマ

先輩ママはみんな早いといい事ないって言いますねぇ〜
    ゆっくり焦らずやっていきますねぇ〜(*´ ˘ `*)
    ありがとうございます。

• 3月25日
ちょこむ

赤ちゃんはみんな違うと思っていても、やっぱり周りより遅いと心配して焦ってしまいますよね(^_^;)

でも、いずれは出来るようになりますし、
何で出来ないのって思われてしまう赤ちゃんも可哀想かなと思います(>_<)

それぞれ教育方針も違いますし、そこはオオチャマさんが考えを変えるしかないと思います(^_^;)

• オオチャマ

オオチャマ

はい!!そうですねぇ〜(;・ω・)
    明日からはこの子をよーく見てゆっくり焦らずやっていきます。
    ありがとうございます。

• 3月25日
新米マミー

こんばんわ✨

子育てをしているとついつい他の子と比べてしまいますよね(*^^*)隣の芝生は青い

他のままさんが言っているように、子育てに正解なんってありませんよ

その子の個性だと思ってありのままをしっかりと受け止めてあげて下さい。

ママが不安になると子どもはもっと不安になるので、
ゆっくり深呼吸して、桜を見ながら散歩にでも出かけてみてください(*^^*)

大丈夫ですよ、ベイビーはママが大好きだから💓

• オオチャマ

オオチャマ

私は秋田でまだ雪があります(笑)
    長時間の散歩はできませんが娘と向き合ってゆっくり焦らずやっていきます。
    ありがとうございます。

• 3月25日
miniyon

私も9ヶ月の息子がいます。
周りと比べてしまうのわかります。
子供の成長具合は違うのはわかってはいますがうちの子はまだしないなとか思いますよね。うちの旦那も比べるなと言いますが毎日見ていると心配になったり焦ったり。うちは離乳食のスタートが下痢のせいで6ヶ月からだったのでまだモグモグしないなとか焦って大きく切ってオエッてなったりしてました。でも大人になってもそのままってことはないんだと自分に言い聞かせながら子育てするように心がけしてます。まぁそれでも焦ったりしますけどね。

• オオチャマ

オオチャマ

自分ペースと娘のペースでやっていくのが一番ですね!
    うちもオエッてなるぐらいの大きさだったり硬かったりして負担かけてました。
    明日からはこの子を見て自分の子育てしています。
    ありがとうございました。

• 3月25日
オオチャマ

秋田はまだ雪です(笑)
長時間の散歩はまだできないですけどのんびりやっていきます。
ありがとうございます。

ひーこ1011

身近な人で月齢近いと気になっちゃいますよねf^_^;

色んなやり方があって、それぞれメリットデメリットがあり、人によってやり方も違えば推してくるものも違うから、迷ってしまいますよねf^_^;

ママと赤ちゃんにとって1番負担のない方法を選択されるのが良いと思います。

私は乳幼児相談に行って、栄養士さんに長々と相談しまくってました(笑)
体重の増えなども総合的に判断してアドバイスしてもらえるので…

そこで言われたことは、離乳食の進度は子供の様子をよく見て、ちょっと進めてダメだったらまた戻って、暫くしたらまた進めて…ってその子のペースで進めれば良いのよって言われました☆

うちの子は小柄ですし、身体的な成長は人より遅めです。
支援センターで自分より下の月齢の子の方が大きかったり、成長も抜かされてたり…
ハイハイできたのは11ヶ月ですf^_^;
本当にのんびりさんで…それまでは高速ズリバイで、支援センターのハイハイレースとか出てました(笑)
最近やっと少しだけ1人で歩くようになりました。屋内限定ですが(ノω・`)
小さい頃は特に個人差があるので、幼児園に入る頃には必ず歩けてるだろうからまぁ良いや〜。て思ってます。

周りが気になるかもですが、そのうちできるように、食べられるようになると信じて、のんびり付き合ってあげるのが良いかなって思います(◍•ᴗ•◍)

• オオチャマ

オオチャマ

近くに親がいるので妹の子供の事が話題にちょくちょく出てきていつもいいなぁ〜とか、スゴい!とか、うちの子と違いって思ってしまって誰にも相談できませんでした。
    でも、先輩ママさん達に自分のペースと子供のペースと言われてホントにホッとしました。
    朝のご飯もモリモリ食べてミルクも今まで通りで今は寝てます(*´ ˘ `*)
    このよーに二人でゆっくり焦らずやっていきますねぇ〜´ω`)ノ
    ありがとうございました。

• 3月26日