※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
子育て・グッズ

離乳食開始後、うんちの回数と色が変化して心配。中断して小児科へ行くべきか、量変えずに様子見ても大丈夫か。10倍がゆ小さじ2から3程度与えている。

離乳食を開始して1週間になります。
開始してからうんちの回数が急に増え、
昨日はちょこちょこ少量ずつ5回以上でました😥
色も緑色っぽくなっています。
離乳食開始して胃腸の調子が整っていないと回数が変わったり色が変わったりするとは聞いていたのですが、
ちょっと心配で😱

一旦中断して小児科に行ったほうがよいのでしょうか?
それとも量は変えずにしばらく様子見ながら継続しても大丈夫でしょうか?
ちなみに今は10倍がゆ小さじ2から3程あげています。

アドバイスよろしくお願いします!

コメント

うさまる

離乳食を開始するとうんちの色は変わったり、便秘になる子もいればうんちの回数が増えたり減ったりする子もいるので大丈夫かと思いますよ☺️

うんちの色が白っぽかったりするとノロ、ロタウイルスの可能性があるのでそのときは病院へ連れてってあげたらいいかと思います☺️

• mame

mame

回答ありがとうございます😊
    とりあえず白くはないので様子見てみたいと思います!

• 7月15日
meeey

心配であれば小児科に行くのが1番かと思います!!
私は大丈夫な事でも専門家に聞くと安心します!!ついでに気になること聞いて帰ってきます😊

• mame

mame

小児科、行こうとも一度は思ったのですが、手足口病とかその他感染症の流行っている時期なので、なんでも舐めたい娘を連れて行きたくなくて😰
    でも必要なら行かなきゃですよね😓

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

ウチは上の子も下痢してたので小児科受診しました!
その時言われたのは、下痢してる間はあげても良いけど、新しいものあげたり離乳食は進めないでって言ってました!
ウイルス性の下痢だとしても、特に薬があるわけではなく整腸剤だけらしいのですが、2週間も続くと慢性の下痢になってるから、薬で止めてあげる必要があるそうです!なので、2週週間続いたら行ってあげたほうが良いかなと思います😊

• mame

mame

なるほど。元々ゆるゆるうんちなのでこれが下痢なのかもよくわからないのですが🤔
    今週もお粥だけ少量で続けてみて変わらないなら病院行ってみます!

• 7月15日
ひろちゃん

緑色になるのは腸の中に長い間たまっているからなるみたいですよ。うちの子供4人ともそんな感じでしたよ。

• mame

mame

消化しきれてないってことなんですかね🤔
    緑色もあることなら安心しました!

• 7月15日
みゆ

娘は離乳食始めたら10ヶ月くらいまでずっと下痢しては収まり…を繰り返してました😱
私は怖かったので初期の時は下痢したらお休み、段階が上がってからは一段階戻すという感じでゆっくりゆっくり進めました🥺
いっときだけの下痢ならそこまで心配はいらないかもしれませんが、娘みたいにずっと続くと体重も減ってしまうので小児科の先生と相談しながら進めてもいいかもしれませんね😊

• mame

mame

10ヶ月までとは…!
    ちょっとお休みも検討して様子見ながらうちもゆっくりすすめたいと思います!

• 7月15日
みるひ

うちは離乳食始めたら日に10回以上💩になり、きゃー😱😱となりましたが一週間くらいすると落ち着きました。2回食にしたときも同じような感じでしたが今は落ち着いて、日に2回くらい💩です。やはり胃腸がなれるまで、リズムができるまでは便秘になったり頻回になったりすることが多いようですね。

下痢かどうかの判断は、色もそうですがオムツに全て吸収されてしまうような水っぽい感じだと下痢かなと思っていいです。おっしゃるようにまだ普通便が柔らかい時期なので…

受診すべきは下痢に加えて、ぐったりしている、機嫌が悪い、熱がある、水分(おっぱい)の吸いが悪い、という状態があった場合、長期に続く場合かなと思います。

医療従事者ですが、mameさんおっしゃるように小児科はもらってくるリスクのほうが高いので😅極力行きません!

• mame

mame

毎回ではないですが、オムツに吸収されてるとき、あります😱下痢なんですね…!
    ただ機嫌は今までどおり、おっぱいも飲んでいるのでもう少し様子見ます!

子どもが病気になるのはもちろん怖いんですけど、自分が手足口病なるのも怖いので、行かずに済むなら行きたくないんですよね😅

• 7月15日
ゆず

うちの子も離乳食開始時はめちゃ何回もしてましたよ!!
下痢でもないし様子見てたらお腹が慣れてきたのか2週間程で回数落ち着きました!!

• mame

mame

おっぱいしか口にしてなかったのだから仕方ないですよね😥もうしばらく様子見ます!

口からほとんど出てると思ってたので、食べてたんだと驚いてます😳

• 7月15日
ママリ

6ヶ月の頃下痢ピーになって、整腸剤もらいに行きました!

• mame

mame

整腸剤は効果ありましたか❓
    その時離乳食はストップせず続けましたか❓

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

整腸剤飲んでても下痢続いたので、先生の指示はなかったですが、離乳食一旦お休みしました!2週間くらい休んでから再開したかな?まだ最初の頃でおっぱいから栄養とってるからいいや!と思って休みましたよ😊

• 7月16日
まま

全然問題無いと思います!
ちなみにうんちは、ほうれん草をたべたら緑色になったり、消化しきれなかったものはそのままでてきますよ笑

• mame

mame

また10倍がゆのみなので、食べ物の色ではなさそうです😰
    生後1ヶ月くらいからはずっと黄土色のうんちだったので、急な変化に慌ててしまいました💦

• 7月15日
mama

2日前の質問にコメント失礼します。

実はうちの息子も10日前から離乳食を開始し(おそらく同じ7月8日だと思います)、なんとなく便がゆるいかな?と思っていたのが
昨日、10倍粥小さじ4を食べて、うんち9回になりました💦
便もだんだん水っぽくなり、今朝は緑色うんちも💦

今朝、病院へ行ったところ、離乳食始めたからだよーとのことでした。
先生はこのまま離乳食続けて整腸剤飲んで~とのことでしたが、心配で、今日の離乳食は量を減らしました。

mameさんのお子さんは、その後、体調やうんちはどうでしょうか??
離乳食は続けてらっしゃいますか??

• mame

mame

同じですね!うちも8日から始めました😀
    わたしも結局病院行って整腸剤もらって、同じこと言われました。続けていいけど、新しい食材は治るまでやめてね、とのことだったのでそのまま10倍がゆあげて整腸剤飲ませてます。
    下痢は少しずつよくなってきて、今朝は今までと同じうんちに戻りました!
    とりあえず整腸剤はもらった分全部飲んで、その後も2、3日様子見てから野菜入ろうと思ってます!
    お粥の期間がめっちゃ長くなってますが、気にしないことにしてます!

• 7月19日