※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
お金・保険

ローンが通らず家の購入が難しい状況。他の方法や賃貸も考え中。諦めるしかないか。

家の購入を考えています。

でも旦那はローンが通りません。審査をしたら通らず理由は教えてもらえないので分かりません。
私はパートなので収入が少ないのでローンは無理と思います。審査はした事ないです。

ローンが通らないので家を買うのは無理ですよね。
他に方法とかないですよね。
諦めるしかないですか。

賃貸しか無理ですかね。

コメント

ヨーグルト

審査が通らないとなると、親御さんなど頼るしかなさそうですね‥
わたしならパートでも審査を受けてみると思います。

• めぐ

めぐ

親に頼るしか方法ないですよね。
    審査受けようと思いましたが無理そうなので受けてないです( °⌂° )
    家の購入とか考えてますか。

• 7月14日
  • ヨーグルト

ヨーグルト

昨年の夏に建てました!もうすぐ1年です。

• 7月14日
  • めぐ

めぐ

そうなんですね( ᵕ̈ )新築良いですね!
    ローンでの購入ですか。

• 7月14日
  • ヨーグルト

ヨーグルト

わたしはノータッチですが一括で購入したようです!

• 7月14日
M&Y mama♡

そこだけでなく、金利が高くなってしまうとこか、審査がゆるいところでも通らないですかね?😣

• めぐ

めぐ

いろんな銀行で審査すると言う事ですか。
    審査は1回しかした事がなく、その時に通らないと言われました。

• 7月14日
  • M&Y mama♡

M&Y mama♡

わたしの姉は、シングルで今年家を建てたのですが、その際に金利が安い銀行のローンは落ちてしまいましたが、別のところにしたら通りました!
    ご両親に頼むのもアリかとは思いますが、年齢的にそちらも通らない場合があると思います😣

• 7月14日
  • めぐ

めぐ

お姉さんスゴイですね。
    別の所でローンが通る事あるんですね。
    銀行って自分で調べていろいろ行ったんですか。

• 7月14日
  • M&Y mama♡

M&Y mama♡

他の方が書いているように、別にローンがあったり、支払いが遅れたことがあったりってことがあれば通るのは難しいと思いますが…
    姉の場合は、収入の面だったとおもうので別の銀行にしたらローンが通り、家も完成しました(^^)
    ハウスメーカーさんが、それならこっちでやってみますか!って感じで別のところでやってくれました☆
    わたしも今家を建てているのですが、やはり収入と見合ってないとか勤続年数とかそう言うことも関わってくると思うので他でやってみてもやはり通らないとなるとかなり難しいかと思います😣
    ハウスメーカーさんや不動産屋さんはなんて言ってるんですか?別の方法にあたってみましょう!と言う提案はしてこないのですか??

• 7月14日

信用情報開示をしてみてはどうですか?5年たてばブラックリストから消えて借りられるようになるのではないでしょうか。

• めぐ

めぐ

信用情報開示とはなんですか。
    ブラックリストに本当に載っているのか、載っていてもいつ消えるのか分からない状態です。

• 7月14日

退会ユーザー

検索してみてください。ブラックリストに載ってるか調べることができますよ。

• 7月14日
  • めぐ

めぐ

インターネットからの検索ですか。

• 7月14日

退会ユーザー

そうです!CICへの開示請求の仕方が出てきますよ。

• 7月14日
たんぽぽ

ローンが通らない理由としては他にローンがあったり、返済能力が無いなどの理由かと思います。
銀行を変えてみるか、住宅メーカーさんに仲介でお願いするかですかね?🤔

• めぐ

めぐ

そうなんですね。
    いろんな銀行で審査すると言う事ですか。
    不動産屋さんに仲介に入ってもらうとローン通る事あるんですか!?

• 7月14日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

他にローン(確か車のローンがある場合)が無かったり、年収から返済能力があれば通ると思います🤔メーカーさんが危険(ローン難しい)と感じた場合は難しいかと😅←車のローンあるのですか?

• 7月14日
なあ

支払いが遅れたり、今車のローンがあったりしませんか??
それか借りる金額と年収が見合ってないとか?

イム

他の方法としては、家の購入金額を下げるぐらいですかね~😞
審査が通らない原因の多くは、給料面・会社の勤続年数が短い・ブラックリストに載っているなとです。ブラックリストにはケータイの支払い遅延だけでも載ることがありますよ(-.-;)

• めぐ

めぐ

購入金額低いとローン通る事あるんですか。
    そうなんですね。いろんな原因があるんですね( °⌂° )

• 7月14日
  • イム

イム

ありますよ!営業マンにこの年収じゃこの物件の金額は無理そうとか教えてくれる人もいると思います👍
    むかし不動産営業として働いていた時に年収300万円で3000万円超えの物件を買おうとしていた若夫婦がいましたが、審査通らないのは目に見えていました、、

• 7月14日
  • イム

イム

なので、いったん中古などの安い物件を見てみるといいと思いますよ☺︎

• 7月14日
  • めぐ

めぐ

そういうのがあるんですね。安い物件でも良いのでローンが通ってほしいです。

• 7月14日
ひーまま

CICとJICC開示してみてはどうですか?どちらも1000円かかりますが、開示してみるのもありかと思います。それに載っていなければ、ブラックではないからほかの理由が考えられますよね。