※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんきち(21)
妊娠・出産

看護師の方に質問です。点滴はどのくらいの時間、効果を発揮するのでし…

カテ違いだったらごめんなさい😣
看護師の方に質問です。
点滴はどのくらいの時間、効果を発揮するのでしょうか?

6w頃からつわりが始まり、現在14wですが妊娠前から体重が5kg減りました😓
昨日病院に行ったところ、点滴をした方がいいと言われ昨日と一昨日でそれぞれ2つずつ点滴をしてもらいました。(合計4袋してもらいましたが、点滴の名前や効果(?)はわかりません💧)
それまで吐きつわりでご飯も受け付けず水分も摂れずで脱水と言われていたので、そういうものに効く点滴だったのかなと勝手に思っています。
昨日と一昨日、点滴をしてもらって家に帰るとムカムカはしてもえづいたり吐いたりはなく、とても楽で夜もすんなり眠れました!ですが今日はまた少しえづいたりしてぶり返してきた気がします😢夜寝ようとするといつも吐き気がして寝られなくなるのでまたあの吐き気が来るかもしれないと思うと不安です。。

本当は数日入院して点滴を勧められたのですが、家事などもしたかったので入院はお断りして通いでということになりました。今日明日は休診日のため、昨日と一昨日だけ点滴をしてもらったのですが、点滴とはもともと数時間しか効果がないものなのでしょうか?💧よくわからず、とりあえず2日間だけにしてもらったのですが先生に言われる通り入院すべきだったのかと思い始めてしまって。。点滴の効果(?)というかどういう目的の点滴かにもよるとは思いますが、わかる方は教えていただければ幸いです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

おはぎ

悪阻の点滴ですよね?
おそらくビタミン剤とプリンペランが入ってるかと思います。
プリンペラン(吐き気どめ)の効き目は7時間から半日ぐらいだと思います。
入院してよくなる人もいればストレスがかかって逆にしんどいという人もいます。
毎日点滴に通うのも一つかなと思います。

• ぴょんきち(21)

ぴょんきち(21)

コメントありがとうございます!✨
    つわりの点滴です!7時間から半日なんですね。。無知の為1度打ってもらったら効果は少しでも楽なのはずっと続くと勝手に思っていました😓
    そうですよね💧入院は極力控えたいので通うのを検討します😣
    教えていただいてありがとうございました😊💓

• 7月14日
  • おはぎ

おはぎ

プリンペランは飲み薬もあるので受診する際に相談してみるのもいいかと思います😊
    私はケトン体4+で体重も20kg落ち入院しましたがかなり苦痛でした。
    今14wとのことなのでもう少ししたらだいぶ楽にはなる週数だと思います!
    無理なさらないようにしてください😣

• 7月14日
  • ぴょんきち(21)

ぴょんきち(21)

飲み薬もあるんですね!毎日通って長時間拘束されるのもなかなか大変なので今度聞いてみます!😳役立つ情報をありがとうございます😊💕
    20kgは壮絶ですね。。もうすぐ安定期なのであと少しがんばります!ありがとうございました✨

• 7月15日
はなはる♡

看護師ではないんですが、妊娠悪阻で、点滴通院、入院どちらも経験しました!

上の子がいて、通院で毎日点滴に通っていましたが、ケトン3 から下がらず、体重も8キロ減り、ひどい脱水という事で、入院しました。
休診日に、点滴に通えないし、通院じゃ対応出来ないとはっきり言われました。

諦めて入院しましたが、通院とは違い、ゆっくり点滴をし、夜寝てる時間もずっと点滴で、次の日にはピンピン元気になりましたよ〜
やはり、通院より入院のが、効果が早かったです。
入れてる点滴も、
ビタミンと吐き気どめが入ったものでした。
あまりの回復に、3日で退院しました。
退院後、2日後、一度ぶり返しましたが、今はもう落ち着いてます!
ひどいようでしたら、入院がおススメです!
つわりも、後少しかと思います!
頑張って下さい!

• ぴょんきち(21)

ぴょんきち(21)

コメントありがとうございます!✨
    やっぱり入院の方がいいんですね😣
    上のお子さんがいらっしゃるのに入院と通院は大変でしたでしょうね😓
    私は幸いにもまだ子供がいないので家のことは旦那に任せてもいいし、今以上にひどくなるようでしたら入院も検討しようかと思います🥺
    励ましのお言葉ありがとうございました!!😊💓

• 7月15日
はな

つい最近まで点滴に通っていました💦
看護師ではないですが
点滴の中には、ビタミン剤、ブドウ糖など入っていると思いますが、場合によっては
吐き気止めも入れてる時もあります。
私は吐き気止めは入れずに
やっていましたが
それだけでもかなり違いました😆
休診日でも、しんどかったらいつでも点滴しにきていいよって言われてたんですが
ぴょんきちさんの病院は
電話しても繋がらないですかね?
あまりにもしんどかったら
電話して点滴してほしいことを伝えてもいいと思います😌

• ぴょんきち(21)

ぴょんきち(21)

コメントありがとうございます!💞
    病院には電話したことがないです💦特に私の通っている病院は予約なしで直接行くスタイルの病院なので、普段から電話するという習慣もなく、、電話で聞いてみるというのが全く頭にありませんでした😣💧(笑)
    でも休診日でも対応してもらえるところもあるんですね!あまりにひどいようだったら今後は聞いてみることにします!✨
    ありがとうございました😊💕

• 7月15日

「妊娠・出産」に関する質問