※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチ子
子育て・グッズ

保育園に通う息子は卵アレルギーがあり、甲殻類を食べさせたい。アレルギー反応を見たいが、どうしたらいいか。平日の午前中がいいかな。

お子様を保育園に通わせているママさん!
まだ甲殻類を食べさせて無くて、そろそろ食べさせてアレルギー反応なども見たいのですが、どうやりましたか?
基本的に平日の午前中がいいですよね?💦
因みに息子は卵アレルギーありです💦
*「まだ食べさせていないのか…」等のコメントはすみませんが控えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

かんちゃん

保育園の説明会で通園までに食べさせといてと言われて慌てていろいろ試しました!
娘もひどい卵アレルギーがあり、私が甲殻類アレルギー持ちなのでなかなかあげられず💧
エビはかっぱえひせん、エビフライ
イカはフードプロセッサーで団子状
カニはカニかまぼこをあげました!

保育園行く前は職場の託児に預けていたので、フルタイムで働きながらだったので必死でした😨アレルギーを診てもらってる先生に相談して、とりあえず初回は全て休みの日の朝にあげて、2回目からは仕事があっても朝一あげて1時間様子を見ていました💧

• マチ子

マチ子

詳しくお答えありがとうございます🙇‍♀️✨
    私もたまに平日休みの時があるのでその日に試そうと思っているのですが連続して3日とかの休みは無くて💦
    とりあえず初回にアナフラキシーとかにならなければ、朝イチとかであげていいのかな?とか分からずで😓
    調理法、大変参考になりまさした!

• 7月13日
かんちゃん

卵アレルギー調べる時に、甲殻類も調べられましたか??
値が出ているなら主治医と相談して今のうちは除去でもと指示があるかもしれません。
娘は甲殻類での値は出ていなかったので、とりあえず食べさせてあげて!と言われました✨
保育園側にも初期症状を伝えて、症状があればすぐに内服させて病院に連れて行ってくださいと薬を渡して伝えてあります✨

• かんちゃん

かんちゃん

すみません、返信のつもりがコメントに新たに書いてしまいました💧

• 7月13日
  • マチ子

マチ子

卵アレルギーは一定量超えると出るくらいの、そこまで酷いアレルギーではないので、かかりつけ医からも検査しなくても大丈夫と言われていて💦
    詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 7月13日
onigiri

保育園ママでなくてすみません!
アレルギー持ちなので、専門医にかかって、自宅で負荷しています。

食べさせてから最低1時間は見ていること、寝かせないこと、運動、入浴させないこと、が守れたらいつでもいいと言われました。
救急はいつでもやっているからです。

先生は、保育園ママさんには、朝食べさせて様子を見る時間が取れない場合は、帰ってから食べさせて、そばで見てあげてほしいと言ってました!

ちなみにうちはエビはエビ、イカはイカ、と単品で、新鮮なものを、よく火を通して、まずは出汁、次に一口ずつあげました。

• マチ子

マチ子

いえいえ大丈夫です!コメント有り難いです!
    具体的に詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    特に「まずは出汁」からというのは初耳でしたが、ちょっと慎重な私は出汁からやってみようと思います!

• 7月13日
  • onigiri

onigiri

あっ、あと、甲殻類だと、しらすをクリアしていたら、混入レベルなら大丈夫なのかなと思います!
    スープとか煮物の汁だけっていうのは、試しに分けてあげやすかったです。単品にはなるないものの、野菜スープ自体は何度もあげてたのでいいかなと💦

• 7月13日
  • マチ子

マチ子

そうなんですよね😅しらすは最初は小さいエビなど凄く気にしてましたが、最近はあまり気にしておらず💦
    丁度中華食材の干し海老があるので、スープ試してみます!
    詳しくありがとうございます😊

• 7月13日