※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび☺︎
妊娠・出産

神奈川県横浜市在住なのですが、里帰り出産を予定していて県外で出産し…

神奈川県横浜市在住なのですが、里帰り出産を予定していて県外で出産しようと思っています。
初めての事なので色々調べ始めたのですが、分娩費などは、横浜市から助成金など出るのでしょうか?それとも県外での出産になると横浜市からは一切援助はないのでしょうか(T_T)
それによっては、出産までこちらでと思っています。
区役所に聞きに行けるのが早くて火曜日になってしまうので、同じような経験をされた先輩ママさん達に色々教えて頂きたいです(*^^*)
よろしくお願いします(。_。*)

コメント

🎃

1人目を川崎市在住で埼玉県で出産しました。検診は川崎市で助成券を使い、里帰り先の病院へ移った際は実費だった気がします!32W以降とかだったのでそこまで何回もいってません!出産一時金の42万はご自分の保険から出るのでどこに住んでいるかは関係ないです!国保でも社保でもでます!わかりずらかったらすみません!!

• ちび☺︎

ちび☺︎

コメントありがとうございます(*^^*)
    とても参考になりました!出来るだけギリギリまで主人が家に居て欲しいとの事なので、32週頃に行こうかなと思ってたので、同じような感じですかね(˶ ̇ ̵ ̇˶ )
    出産一時金について、調べても出てこなかったのはどこに居ても出るからなのですね!社保でも出るとの事で安心しました(*^^*)ありがとうございます(。_。*)

• 7月12日
なぱん

解決しているかもしれませんが・・・・、

横浜市在住で、都内で里帰り出産しました。

予定帝王切開だったので、28週までは市内の病院で補助券使用して健診をうけて、30週からは都内の病院で健診をうけました。里帰り先の病院でも補助券は使えたのでそのまま使用しましたが、使えない場合は後日、区役所で申請できますので、領収書は保管しておいて後日まとめて請求したほうがいいです!

産後の1ヶ月健診は余程の事情がない限り産んだ病院でやるので、1ヶ月健診の補助券は使えないです。(1ヶ月健診の補助券は市内でしか使えません💦💦)
なので、満4ヶ月になる前に予防接種のついでに乳児健診受けて補助券使うといいですよ!

里帰り先の病院はきまってますか??

私は12週で里帰り先の病院で健診うけて、その時に先生と助産師さんと話をして30週で戻ってきてね。と言われました。
横浜市から都内なので可能でしたが、地方や遠距離なら分娩予約がいつ必要なのか聞く必要はあると思いますよ✨

社保はどこで産んでも支払いがありますから、問題ないです!

• ちび☺︎

ちび☺︎

コメントありがとうございます(*^^*)
    とても詳しく教えてくださり凄く参考になりました(。_。*)

まだ確定でないのですが、みなさんの意見を参考に火曜日に区役所で話を伺い、里帰り出産するかどうかを決めたいなとは思っています(*^^*)

親身に教えて下さりありがとうございます(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

• 7月12日

「妊娠・出産」に関する質問