※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーくんママ👩
ココロ・悩み

旦那がうつ状態で妊活ストップ中。子どものために再開するタイミングは何歳くらいが適切でしょうか?

現在旦那が47、私が38です。
旦那がうつ状態なので妊活はストップしています。
できれば子どものために弟、妹を考えてあげたいのですが、みなさんならどれくらいから再開して何歳くらいまでしますか?
人それぞれのことはわかっていますが、ご参考までに教えて下さい。

コメント

杏仁豆腐

旦那さんと話してのタイミングで良いんじゃないですかね☺︎旦那さんはなんと言っているんですか?
旦那さんとこれからもやっていくのであればこれから産まれるかもしれない子よりも旦那さんが優先なので、もし無理だというのなら私は諦めます。大丈夫なら今すぐにでも…って感じですかね。うつは身近な人のサポートも大事なので子育てかつ、旦那のサポートも自分が出来る。と確信した上ですが。。

deleted user

私でしたら、夫の意見を聞きます。
あと、お金に余裕があるのなら、自分が40歳ぐらいまでは頑張ります。

deleted user

私なら妊活らしい妊活はしないけど、どうしても諦めきれない二人目なら、何故二人目かと吟味した上で必ず欲しい考えは無くして、避妊はしない感じになると思います。
今後の収入ももちろん怖いし、(鬱と言うことはもちろん、子供が10代になりその頃本当に大丈夫なのか) 
と家庭の環境は自分が守れるのか(私だけががんばっているのに!って自身がなっててはいけないと思う)からです。

なあ

わたしならもう作りません。
作ったら子供が20歳のときご主人70でまりっぺさんが60とかですよね?💧
かなり裕福な家庭で
学費以外に介護費用もしっかり貯めれて自分たちで定年後も生活できるならまた身体が復帰したらいいかもしれませんが子供が結婚して出産するときに介護や生活費をとか言われたら子供からしたら大迷惑な話なのでお金に余裕がある状況ならいいと思いますがないなら子供のために辞めた方がいいと思います。

わたしの親が
子供のために兄弟必要とつくって当時は裕福な家庭でしたが父が70すぎに病気になり仕事やめてなり貯金は家のリフォームにかかりお金がなくなり介護してくれとか生活費用がとか問題抱えてしまってるので子供からしたらなんで金ないのに産んだの。なんでもっと若く産まなかったのって正直なところ思っています。


本当に兄弟が子供のためなのか、、、ですね。

ゆーくんママ👩

みなさん、ありがとうございます😀色々な方の意見を聞いて方向性が見えてきました。
旦那の状態が治っても私達の年齢もあるので、今いる子どもをしっかりと育てていこうと思います。
治って、そのときの状況で余裕があれば二人目だなと思いました。