※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
子育て・グッズ

旦那が息子を叩いて躾ることが心配。叩かずに言葉で躾る方法を知りたい。息子にも同じことをしているのが辛い。どうしたら叩かなくなるか。

旦那は、躾をする上でダメなことをしていたらすぐ息子を叩きます。
私は、叩くのはやめて欲しいし、ちゃんと言葉で言ってあげて欲しいのですか、旦那は叩かれて躾をされてきたらしく息子にもそのようにしてるのがとても胸が痛いです。どうしたら叩かなくなるんでしょうか

コメント

おむこむの母

やはり話し合うしかないんじゃないですかね?
あなたがそのように育てられたからと言って、すぐ叩くような躾はしたくないと。
二人の子供なので二人で教育方針を決めたいと。
私にも私なりの教育方針があるから聞いて欲しい!って感じはどうでしょう??

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    言葉で話して、おしえてあげてほしいといったのですが、聞く耳持たずに無視されました。お手上げです。

    • 7月11日
  • おむこむの母

    おむこむの母

    まじですか(><)
    なんでこっちの意見は聞いてくれないんですかね(=_=)
    自分の意見が1番正しいと思ってるんですかね?
    私なら子供も可哀想ですし、実家に帰りますね!

    • 7月11日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    全て自分の思い通りにならないと、無視をはじめます。本当話し合いにすらなりません。

    • 7月11日
みぃ

うちの旦那もそうでした。マナーとかはしっかり覚えてほしいという希望が強いので。

ただ、まだこの年齢は叩かれても怒鳴られても悪い事やしてはいけないことなど細かい事(柔らかいボールは投げていいけど、硬いものは危ないからダメみたいな分別)は理解できない!ただ、恐怖感を与えるだけだと何度も話しました。

じゃあ、どうしたらいいんだと言われました⇒冷静に言葉で説明してあげて。1回で出来るようにならないから何度も繰り返し教えて行くしかないんだよ!って話ました。

手をあげることはそれ以来なくなりました。

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    叩かないで、話して教えて欲しいと言ってるんですが次の日になると忘れて、手を出してます。パパイヤーって泣いてママに行くのもなんか、旦那的にはムカつくんでしょうね、余計に起こります。

    • 7月11日
  • みぃ

    みぃ

    叩かない!っていう、ひとつのことも自制出来ないなら、子供に躾する資格はない!
    子供に痛みで強制する前にまずは、自分を自制することが先だと思うんですけどねー。
    これ言ったら、夫婦げんかになっちゃいますかね。

    • 7月11日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    前日も叩くのはやめてと話し合いもし、今日もしたのですが、返事も目も見て聞くわけでもなく、早く終わらねーかなと思ってるようでした。なぜこの人を、父親にしてしまったのか後悔をしました。

    • 7月11日
  • みぃ

    みぃ

    旦那さんは叩かれて育てられて、心から感謝しているんでしょうか。
    旦那も子供と一緒ですよね。何度も話してわかってもらうしかないんだと思います。
    旦那さんはそう育てられたから、それしか育児の方法がわからないのかも。
    ママが見本を見せていくしかないかも。こういう方法もあるんだと体験してみないとピンとこないんでしょうね。

    前の検診時に、友達とケンカしているときに、「順番だよ!お友達が先に遊んでたんだから、横からとらないよ。ちゃんと貸してって言うの。どうぞって言ってもらえたら貸して貰うんだよ!」と話してたら、ママもちゃんと怒るんだねーって旦那に言われました。
    なんでも好き勝手を許してるママにみえていたのかもしれないです。

    • 7月12日
な

うちの旦那も、
そーやって育ったみたいで
子供に対して、
口で言っても分からんから
叩かな分からん!
みたいなこと言います( ºΔº )
叩いたからって分かるわけない!
それわ、躾ぢゃなくて
ただの虐待や!って
何回か言ったら辞めましたが…
だからといって、口で説明するわけでもなく、
子供のすることに対して
無視するよーになリました(_ _*)

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    叩くのは躾じゃ無いんですよね本当。俺は叩かれてきたと言われましたがそれを息子にまでするなんて可哀想だし叩かれたって一歳にはまだ、わからないだろうに、叩くので本当に息子が可哀想で申し訳なくなります。

    • 7月11日