※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきゃん
ココロ・悩み

友達が自分のお母さんの名前をけなげな名前だと言われてモヤモヤしている。友達は悪気がないが、気になる。でも直接言えない。でも仲良くしたい。

ちょっと友達のことでモヤモヤするので
書かせてください😔
出産してから久しぶりに友達が家に遊びにきました。
家に上がってもらい、少ししたらその友達が

わたしのお母さんが
名前変!けったいな名前だ。って言ってたよ〜と
言われました💦確かにあまり居ない名前ですが
漢字もそのままでちゃんと読めます。
しっかり意味も考えた名前です💦

本人は全く悪気がなくて、
いつもストレートに物事を言ってしまう子なのは
わかっていますが少しモヤモヤしてしまいました。
だけど、そんな事本人に言うかなって思いました😓

高校からの仲良い友達でよく遊んでた子なので
これからも大事にしたいですが😫
わたし自身もこんな事で書くのはちっちゃいな〜と
思います😅笑
だけど今日はモヤっと、、😓
もっと沢山居る名前つけたら良かったかなぁ。
はぁーあ(O_O)

コメント

みき

うちなんてありふれた名前ですけど漢字が珍しくて漢字はあまり読まれないです…次女は珍しいよね、その漢字って言われます💦
名前は親が初めて我が子にあげるプレゼントです!気にしなくてもいいと思いますよ!

• みきゃん

みきゃん

そういってもらえて救われます😓ありがとうございます!👶🏻

• 7月11日
にしこ

それはモヤモヤすると思います
相手が悪気なく、ストレートに言う人ならばあなたもストレートに言ってもいいと思います
自分のことならば気にしなかったことも自分の子どものことをあれこれ言われたらやっぱり不快だと思うことが普通だと思います

私も初めての子どもを知人に顔見せしたら耳がでかいとか鼻の穴がでかいとか言われてかなりモヤモヤしました。
その時は知人レベルの親密さでしたので流しましたが友人には愚痴りました。

• にしこ

にしこ

余計かと思いましたが付けたしで、
    結婚して子どもが生まれて子育てしていく中で若い時の友人との付き合い方が変化していくと思います
    友人が独身だったり、結婚して子どもがなかなかできない状況だったりとなった場合自分が結婚している子どもが産まれた状況でそれぞれが違う立場になります
    そして違う立場から物を言います
    そうすることでお互いに物の言い方受け取り方も変わってくると思います
    モヤモヤはこれからも多々経験することと思います

でも長い間友人関係で築きあげた信頼関係があると思います
    もし合わなくなったとしてもいつかまた合うタイミングがあると思います

• 7月11日
  • みきゃん

みきゃん

そうなんです!子供の事だから余計に考えてしまって💦
    それはモヤモヤしますね😔なんでそんな事言うんですかね😣

• 7月11日
  • みきゃん

みきゃん

今 付け足しのコメント見ました!ありがとうございます✨そうです!その友達は独身なんです。そうですね😔💦やっぱり立ち場が違うってのもありますね😂すごく納得しました、、(@_@)

• 7月11日
mrns

わたしのお母さんが と言ってますが
友達の意見も大いに含まれてますね
じゃないと友達に、お母さんが変な名前って言ってたよーなんて言わないと思います

• みきゃん

みきゃん

今考えたらそうですよね😂
    家出る前 お母さんと話してて〜って言ってたのでその場ではそのまま受けとってました😣

• 7月11日
ちゃむちゃむ

こんばんは。
せめてそういうのは言わないで欲しいなと
個人的意見ではありますが思います。
両親が考えた名前を他人に
そう言われるのはなぁ…😭😭😭

• みきゃん

みきゃん

そうですよね😔モヤモヤ💦

• 7月11日

ずいぶんストレートな方ですね😓

母親とそう話してたとしても、「あまり聞かない名前だね」とか言い方変えてほしいですf(^_^;

• みきゃん

みきゃん

ストレートですよね💦せめてそう言って欲しかったです😑

• 7月11日
ミニみに

いくら仲のいい友達でも言っていいことと悪いことがあると思います!
子どもの名前が変とか他人に言われたら一生後悔するかもとか考えずに発言したんでしょうね⋯
natsumiさんがこれからも仲良くしたいと思っているなら正直にショックだったことを伝えないとずっとモヤモヤしてしまうと思います💦
それが言えないような関係なら私なら距離置いちゃいます😅

• みきゃん

みきゃん

ちょっと今回のは、えぇ😅?って思いました💦何も考えずに発言する子なので😣 言ったら次会う時少し気まづいかなと💦

• 7月11日

んー。
恐らくですが、それお友達の意見だと思いますよ。
母親を悪者にして、自分の想いをぶちまけただけだと。

• みきゃん

みきゃん

家出る前 お母さん居たって言ってたのでその場ではそうだと思ったのですが😞自分の想いをぶちまけられたならショックです😭w

• 7月11日

悪気が無ければ何言ってもいいって事ない!
両親が一生懸命考えてつけた名前以上にいい名前なんてないです!

そーいう方なら多分、今後もっと色々いってきますよー!
子供の事って些細な事でも私は嫌なので、言っちゃいます!

そのお友達、これからも大事にされたいとの事なので、モヤモヤしたらその場で伝えた方がいいですよー!

• みきゃん

みきゃん

ありがとうございます😞旦那と2人ですごく考えた名前だったのでショックでした😫 いつもその場ではなかなか言えず💦少し距離おいてしまいそうです😂

• 7月11日