※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優
ココロ・悩み

予定帝王切開まで、後8週間です…。今日の検診で「不安な事はありますか…

予定帝王切開まで、後8週間です…。今日の検診で「不安な事はありますか??」の問いに…。お腹の子に妊娠初期の頃に、NTがみつかり…。その件で、義母に何度か「本当に、その子は障害ないの??障害者は皆の人生を変える。」と言われて…。不安な気持ちもあり…。義母に赤ちゃんを抱っこさせたくない…。上の子が出生後に、新生児黄疸が出てしまい…。その件でも義母に「うちには、黄疸の人、居なかったよ。○○ちゃんが原因。」と言われて…。今回のNTの件も含め、上の子の事も含め、自分の事を責めてしまいます。と助産師さんに話してしまい…。今の気持ちのまま…。出産したら…。産後うつの可能性あり…。との事で(;_;)心療内科へと紹介しますと言われました。次回の診察迄に決めて、下さい。と言われました。産後の事も踏まえ、1度心療内科への受診を検討した方が…。良いのでしょうか(;_;)義母には、赤ちゃんに絶対に、触れさせたくない。という気持ちが強いです…。

コメント

らたーた

最低な義母ですね😠
確かに本心は五体満足で、なにも障害などなく産みたいと思いますが、今から生まれてくる命をどうして温かく迎えてあげれないのか不思議です。1番お母さんが子供を信じていれば大丈夫!どうあろうと我が子は可愛いですよ!

ぴのこ

ご自分を責める必要なんてありません。出産に向けて今本当に不安な時期ですよね。私も心配事が次々に溢れてきます。どうか、ご自分の体調とこれからの出産のことを最優先に考えて過ごしてくださいね。
本当にその義母さん、この投稿読むだけでもちょっと許せないです。触らせたくないと感じるのも当然です。
旦那さんに気持ちをわかってもらえたら気が楽になりそうですが、どうですか?

ごまだんご

うちの母親が全く同じような経験をしていました。

私は4人兄弟(母は4回帝王切開です)の一番上なのですが、下2人が重度の障害を持って生まれてきました。
その時に義母には「子供を外に出すな!みっともない!」だとか
「障害者が産まれたのはあんたの所為だ!!」などと散々言われてきました。
私が入院した際も「体が弱いのは母親の所為だね」とわたしにも直接言うほどのクソ人間で、最初は母親も言われて自分を責め続けていましたが、いつの頃かは忘れましたが、吹っ切れたように義母に対して毅然とした態度で

(絶対に負けない!子供たちの事は自分が一番分かってるし、障害を持って産まれて来た2人は私なら立派に育ててくれると思って私を選んだの!子供を守れるのはわたしだけ!)

と思い至ったらしく、今ではどんなことを言われようと軽くスルー(またBBAがなんか言ってるよ...)と受け流してます!

今まで優さんが義母から言われたこと、言われて傷ついたこと、これからの心配な事を全て旦那さんに相談して、自分の味方になってもらえないでしょうか?自分の気持ちを知ってくれる身近な人がいれば心強くなると思います😊

(ウチの父親はどちらの味方もしないで俺は関係ないみたいな態度だったので...)

障害者は皆の人生を変える?
障害者の子供を持たない人間によく知ったようなこと言えますね...笑
私たち家族は全員幸せに毎日暮らしてますよ😊
障害者だから〜...とかそう言うことも全くなし!皆同じ兄弟!家族!子供!ですからね😊👍

黄疸が出ようが出まいがそれは人それぞれであって誰の責任でもない!自分を責める必要は全くないですよ!😊👍

今は気持ち的にはまだ難しいかもしれませんが、いつかそんなこと言う義母を見返せるようなタフなママさんになれる事を祈ってます😊

私も今妊娠中ですが、タフでカッコいい母親が目標です!

長文失礼しました!誤字乱文などありましたらすみません💦

優

皆様コメントありがとうございました。お腹の娘は妊娠16週の時に、羊水検査をしました。結果は陰性でした…。けど…。義母は陰性にも関わらず。「本当にその子は障害ないの??障害者は家族の人生を変える。診断した医師は、信頼性あるのか?赤ちゃんまだ小さいから、諦める事は、考えてない??今なら、痛みなく諦める事が出来るから…。考えて…。(妊娠19週の時に)」などの言葉があり…。娘に指1本触れさせたくない…。殺せに近いことを言われて…。と思ってしまいます。今のままでは、気持ちを切り替える。事は出来ないと思い。心療内科への受診を希望するつもりです。

「ココロ・悩み」に関する質問