※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめママ
子育て・グッズ

現在、企業主導型保育園に息子を預けて短時間のパート勤務をしています…

すみません😣💦⤵️モヤモヤしていて皆さんの意見や考えを聞きたくて質問させて頂きます。
現在、企業主導型保育園に息子を預けて短時間のパート勤務をしています。(認可は待機中です。)
保育園の洗礼で仕方ないのですが、通いはじめから現在まで風邪や中耳炎、胃腸炎など病気がちで、早退やお休みが続きました。
その為息子もなかなか保育園に慣れていない面があり、保育中に「ママは?」などと泣いてしまったり、お昼寝もなかなかできず、寝てもすぐ泣いて起きてしまったりすると保育士さんからよく聞いています。
ある日迎えに行ったら保育士さんから「ママさん、今は短時間のパートですよね?フルタイムとか考えてないですよね?◯◯くん(息子)泣いて落ち着かなくて、長時間は見るの難しいです。今くらいの時間帯がちょうど良いです」と言われてしまいました。
(ちなみに今は朝8:30~14:00まで預けています。)
最近、職場の方から「良ければ働く時間もう少し長くしない?」と有難い事に声を掛けて頂いたんですが、上記の事情を話して、子どもがもう少し大きくなってからお願いします。とお返事をしました。
ですが、言い方悪いですが一人の保育士さんが働くママの勤務時間帯まで制限する権利ってあるんでしょうか?基本的に預けている園の保育士さん方は皆さん親切で相談にのって頂いたり、助かっている面が多いのですが、その言葉を掛けてきた保育士さんのみ少し合わないな…と感じる事があります。
(例えば子どもに対する声掛けが少しキツく感じる、子どもが風邪気味だったりすると親を責める等です。)
モヤモヤしていて、吐き出させてもらいました。

コメント

今は通い始め出し先生とはまだ信頼関係も浅く、いつもママが一緒だったのに突然ママと離れて生活をするってなるとそりゃ子どもも泣くし、そんなの預かる側もわかってることだとわたしは思います←元保育士として
慣れてもゴールデンウィークとか長期の休みになればリセットしちゃう子も全然いるし
わたしはその保育士の言動が理解できません(u_u)

KN

保育士さんが言う権利はないですよね。言い方が腹立つ!
完全に自分の都合!

息子さんがまだ慣れてないから息子さんのためにもうしばらく短時間の方がいいかもしれないですねー。
とゆうような、息子さんのためを思った言い方だったらまだ理解できます。

園長先生が居れば園長先生に相談します。
園としてそう思われているなら、仕事をセーブします。
だけど、その先生が個人の意見を勝手に言ってきたならありえないと思います。
母子ともに不安な時期なのに💦
園の意見をその先生が代表して言わされたのなら、仕方ないですけど。

さくらんぼ🍒

保育士してました。
保育士の言い方が良くなかったですね〜💦
認可保育園で働いてましたが子供の体調不良が続いたり、メンタル的にちょっと心配だなあと思うことが続くときは「お仕事忙しいですかね〜。ちょっと最近心配で、、」という感じで早くお迎えに来てもらえるようにお願いしていました><

例えばですが、泣きすぎて遊べない・食べられない・眠れないとなると集団生活が送れないということなので、長時間預かるのはお断りしていたことはあります💦
もちろん少しずつ慣れていくので慣れれば長時間保育してましたよ(^^)
その保育士の言い方は分からないですが、息子さんや他の子供たちのためなのかなとも思いました><

でも、正直信頼関係できていないとどんなことも気になっちゃうと思うので、まずは保育士が信頼してもらえるようにお話などするべきだとは思います!
他の先生とその件でお話してみるのは難しいですかね?

「子育て・グッズ」に関する質問