※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RR (23)
子育て・グッズ

1ヶ月の娘が吐き戻し問題で困っています。授乳後にげっぷさせても吐き戻しが多く、お腹が空いている様子。解決策はありますか?

吐き戻しについてです。
1ヶ月の娘がいるのですが、最近吐き戻しが多くて困ってます💦
授乳は混合でやっていて、飲ませた後は必ずげっぷさせています。
最近は特にげっぷさせても出ないことが多くて、しばらくしても出なかったら横に寝かせています。
吐き戻しの量はバラバラで、タラ〜ンって感じで少ない時もあれば、服が汚れてしまうくらい吐かれる時もあります。
吐いたからなのかその後すぐにお腹が空くみたいで口をパクパクさせたり泣いたりします。
何か解決策はないでしょうか?

コメント

母乳の後にミルクあげていますか?母乳の量が増えて苦しいとかありませんか?

お腹いっぱいでも赤ちゃん口パクパクしますよ。

うちもゲップが出ない時とかおっぱい飲み過ぎの時苦しくて泣いていましたが、吐いた後は機嫌が良かったので、、、

もし母乳あげた後ミルクあげてるのであれば、ミルクの量をちょっと減らして様子を見てみても良いかもですね。

• RR (23)

RR (23)

コメントありがとうございます😊
    母乳の後にミルクあげています!
    飲みすぎて苦しいんですかね、、
    ミルクの量減らしてみます!

• 7月11日
みーちゃん

混合なら、飲み過ぎで吐き戻しをしている可能性が高いと思います。
まだお腹いっぱいとかの感覚がわからないので💦
あと胃の形が吐き戻しやすい形なので、飲んだあとはしばらく縦抱きをしたり・・
上の子は吐き戻しは少なかったですが、下の子が吐き戻しが多くて1日に10回以上着替えています!笑

• RR (23)

RR (23)

やっぱり飲みすぎなんですかね😰💦
    縦抱き!!今ちょうどやってみてます!
    私も最近は着替えさせる回数が増えました😭

• 7月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

うちも1ヶ月頃から着替えがすごい量です!!
    1ヶ月経ってお母さんの母乳の量が増えてきたんだと思いますよ😊
    ミルクを減らすか授乳時間を減らしたほうが良いですよ😊

• 7月11日
るる

私の子供も吐き戻しが凄く、鼻から牛乳〜♩みたいなこともあり困ってしまったことがあります。1ヶ月検診に相談したら胃が未発達だから月齢が進んだら収まると言われました。

友達からのアドバイスで頭元はタオルをくるくる巻いたのをまくらがわりにして少し高くしました。口元にタオルをひいて、防水シーツも引いて被害を最小にしました。

またすぐ横にせずしばらく抱っこして過ごしたりしました。

吐き戻しは月齢が進んだら自然に消失しました。

慣れない育児でパニックなのに洗濯物増えるし、大変ですよね(*´◒`*)

夏場だしよりお腹減ったが減ったとパクパク、泣いちゃうし大変でした。

でもあっという間に大きくなってしまいびっくりです!
大変ですが育児お互い頑張りましょう!!

• RR (23)

RR (23)

すごく丁寧な回答も嬉しいです😭😭
    すぐ横にしないで、縦抱っこするのが大事なのですね!😳

洗濯機物が増えるはあるあるなんですかね😂
    私もまだ出産して1ヶ月ですが、娘の成長に毎日驚かされています😂
    お互い頑張りましょうね💫💫

• 7月11日
ママリ

うちの息子も吐き戻しすごかったです😅
体重が1日30〜50gずつ増えてるなら量は問題ないと言われました🙌
げっぷしてもし足りないこともあるし、吐き戻しは個性だと思ってって助産師さんに言われました💔

口パクパクはお腹が空いてなくてもすることあるみたいなので悩みどころです💦

• RR (23)

RR (23)

体重に関しては問題ないと市の方からも言われました😌👌

お腹空いてなくてもするんですね😳
    吐き戻しに関しては悩みが尽きないです😭💦

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

体重が問題なさそうならミルクの量は現状維持でもいいのかな?と思います🙌
    減らすと体重増加がゆっくりになるかなとも思ったり…

ほんと悩み尽きないですよね😅
    吐き戻しは首すわり頃から落ち着いてくるよ!って言われて、確かに3か月過ぎたぐらいから落ち着いてきましたよ😊

• 7月11日